|
ある新聞のコラム欄より
末期患者への医療に取り組む施設を訪ねた。 母とはよく話しをしてきました。
親子と言うより、同志のような感じでした。
自分のことより、子どものことにすべてを捧げる愛情を感じてきただけに
女性としての楽しみもすべて犠牲にしつつ
期待するわけではなく、なにげなく自分の好きなものをつぶやく母の言葉に
物質的なものも含めて、母の望みを叶えてあげたい一心で、できる範囲で喜んでもらおうとしてきました。
そして今、人生の記憶が少しずつ薄れていく母に
これまでの何気ない会話を覚えていたので、
好きだった歌などを端末で聴かせてあげると、涙を流して喜びます。
読める文字も減っていくなか、音程もしっかり口ずさめる歌もありました。
心が不安定になることが増えた母にとって、安心感を抱いてもらうことが大事だと感じています。
そんな時に、上記のコラムを目にして、よかったんだなと思いました。 |
座談
[ リスト ]




話をする、会話をするのはそこから何を受け止めるか。大切なことですね、
2017/1/4(水) 午前 9:53 [ qrsあすなろ ]
心の思い・・・そそそ ほんまに か細いつぶやき 大切にキャッチしたいところですね
2017/1/4(水) 午前 10:44 [ - ]
大切ですね。的外れになりがちなので、見極められるようになりたいです。
2017/1/4(水) 午後 4:43 [ Kasshini ]
> qrs14892562さん
はじめまして
相手を知ろうとしていたら、ちょっとした言葉が響いて残るのだと感じます。
2017/1/4(水) 午後 5:28
> デミタンさん
話し上手より、聴き上手の方がよいと言われますが
聴くことは単に聞くだけでなく、相手を思うこと、受け入れることなのかもしれないと感じています。
対話、会話といいながら、一方的に押し付けてくる人もいますが
そういう人とは 無駄な時間を費やさない方が価値的だと思います。
2017/1/4(水) 午後 5:28
> 午前 10:51さん
ありがとうございます。
自身をもって接していけます。
2017/1/4(水) 午後 5:29
> Kasshiniさん
失敗などを積み重ねてこそ分かることが多いんだと思います。
はじめから分かったことを言う人ほど、何も分かってないことが多かったり・・・
2017/1/4(水) 午後 5:31
例えば献身性が付きまといと言った形で悪くでてしまったとしたら。
年末に書いたことにも繋がっていきますが。
プライオリティが低ければ理性でブレーキはある程度掛けられるけど、高いと効かなくなりがち。元気がない、鬱がちは、とりわけ誘発することで。セルフケアに挑戦するのは、このループを脱したいからで。
少し前に書いた療法グループワークしてるところ見つけたのでそこに半年通います。月2万3千消えて安くないけど誰も苦しめたくないです。
2017/1/5(木) 午後 9:48 [ Kasshini ]
> 1/5(木) 午後 7:51さん
せん妄の時の家族や周囲の対処は、それが長く続くと
内緒さんのような心境になるのは、自然なことなのだと思います。
そういうとここそ、他の協力や気持ちを吐き出せる場所があれば
変わってくるのでしょうけども。
2017/1/6(金) 午前 8:28
> 1/5(木) 午後 7:52 7:57さん
話しを聞いているようで、聞いてない人って結構多いです
特に男性は年齢を重ねると顕著のように実感しています。
コメント主さんは、日頃から 相手の言わんとすることをとても吟味されている印象があります。
当事者様への思いが、か細いつぶやきを拾う糧になったのでは と思います。
2017/1/6(金) 午前 8:44
> Kasshiniさん
たくさん教えてくれて、何も力にはなれないけれど
無力感が祈るしか無いという行動に変えてくれます。
Kasshini君が今まで苦しんできたことは 無駄ではなかったと思う日が必ずきますよ。
2017/1/6(金) 午前 8:48
春光さん、ありがとうございます。
具体的なアドバイスしようがないことなのに。
マインドフルネスマインドにする際、胸中唱題はずっとあげています。
毎日希望と絶望の狭間にいるような。この傾向治せなかったら死ぬよりも辛いです。悪業積むだけで。だから諦めずに向き合いたいです。
2017/1/7(土) 午後 7:02 [ Kasshini ]