|
実家にいる時は、できるだけ母と何かを一緒にするようにこころがけていますが
料理もその一つ。
日ごろは野菜不足を懸念をしているので、私が作る時はできるだけ野菜中心にバランスの良いもの、また家庭的なものや、以前母がよく作ってくれたものを心掛けています。
この日は、肉じゃがを作りました。母が作る肉じゃがと私の肉じゃがはちょっと違っていて、私はコンソメやブイヨンなど洋風だしをベースにしています。
そして、関西なので、肉は牛ですよ。
牛すじをミンチ状にして、肉のこまぎれ、あとは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しらたき、いんげん。
台所に立つと、母が来て、「なにかしましょうか」というので
ピーラーでじゃがいもやにんじんを剥いてもらいました。
さすが、慣れた手つきでさっさっと剥いて、芽や汚れもピーラーで器用に取り除きます。
途中で座イスに座ってもたって、じゃがいも約20個と、にんじん4本の皮を全部剥いて、にんじんと玉ねぎのカットもしてくれました。
ちょこちょこ手伝ってもらいながら、にくじゃがと、三陸産めかぶ、わかめのサラダに
なめこ汁を作り、翌日は最近定番化しつつある、にくじゃが経てのカレーに。
にくじゃがベースのカレーも美味ですね。でも、この日はちょっと甘かった(笑)
母は左利きですが、ペンと箸は右です。
じゃがいもは、皮を剥いたあと、ちゃんと水に漬けています。
|
雑談
[ リスト ]



