こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
悪意のない行動が凶器になる時 「子どもの貧困」の実態や、それに対する活動がたくさんのメディアで取り上げられ、以前よりも関心はある程度高まってきました。しかし、まだまだ子ども自身への理解が深まっておらず、悪意がなくても子どもを傷つけてしまう事例が「子ども食堂」の現場でも見られます。 1.いきなり子どもをカメラで撮影 見学者や取材の対応について十分に気をつけていても、誰にでも起こり得てしまうのがカメラでの撮影です。事前にお断りしていても、いきなりカメラで「パシャリ」と、子どもや参加されている方を撮られる見学者や当日のボランティアさんがよくいらっしゃいます。心に響いていなかったのか、単に忘れていただけなのかわかりませんが、どちらにしても写真を撮られる側の気持ちが汲み取られてない気がします。子どもにとっては、「え、誰?何に使うの?」と怖くなったり、見世物のような気分になりますし、そもそも写真を撮られる事自体が嫌な人もいます。 2.いきなり支援者っぽく話しかけてくる よく卒論やゼミの研究でボランティアやフィールドワークに来る学生でよくある事例です。「何に困ってここに来ているんですか?」「何がつらいですか?」「何が大変ですか?」と子どもやその保護者に質問する人がいます。急に知らない人からの同情や哀れみに近い言動、また質問の連続は、支援者と被支援者の立場を明確にしてしまい、気持ちを圧迫させてしまったりすることがあります。相談や辛い気持ちを出すことは、安心できたり、自分を出してもいいと信頼できる人にできるものであって、困っていることを前提に話すことそのものが、「自分は可哀想な存在なんだ」と本人の自尊心を傷つけてしまいます。 3.できないことを否定する、批判する 「がんばってボランティアの人が作ってくれたんだから、全部残さず食べなさいよ!」「嫌いな野菜も食べな!」「我慢してじっと食べな!」という言葉もたびたび聞かれます。参加される方や当日のボランティアさんで多いです。子どもたちは日頃から周りの大人に同じような注意を受け続け、嫌な気持ちや『こんな自分はダメなやつなんだ』といった気持ちになっているかも知れません。家や学校で多くのことを我慢や諦めをしなければいけない環境から、やっと自分が出せる場面かもしれないのに、「あれはダメ!」「これはダメ!」と否定されると、どこにも自分が出せなくなってしまいます。しつけも大事ですが、まず否定から入るのではなく、子どもがしようとしていることやその気持ちを汲み取ることが必要です。 過去には、このようなことが原因で「子ども食堂」に来られなくなってしまった子どももいました。運営の課題として片付けることもできますが、社会で子どもを育てる流れをもっとよくするのであれば、社会の雰囲気として注意が必要な事例だと思います。
こうした人は「人助け」と言いながらその根底には「上から目線」な思い上がりや自己満足があるのでしょう。何度も言いますが、自分を客観的に見つめて反省する、相手の立場に自分を置き換えるということができない人がなんと増えたことか…。
2017/10/20(金) 午後 9:58 [ スタリオン ]
> スタさん 自分も 色々なことに少しかじりましたが 基本的にどこにも所属しないでいます。 人が集まると、必ず そういう人がいて またそういう人ほど声が大きく 仲間 集団を そちらへ導いてしまいます。 現場に行き そこで なにを見て なにを感じるかでしょうが 心を傷めることもなく、自分の経験を押しつける人があとを絶たないです。 自省自戒も込めて こういう記事を読んで よすがにしていかねばと思います。
2017/10/21(土) 午前 7:17
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
シルク
福田麻貴
小川菜摘
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
こうした人は「人助け」と言いながらその根底には「上から目線」な思い上がりや自己満足があるのでしょう。何度も言いますが、自分を客観的に見つめて反省する、相手の立場に自分を置き換えるということができない人がなんと増えたことか…。
2017/10/20(金) 午後 9:58 [ スタリオン ]
> スタさん
自分も 色々なことに少しかじりましたが
基本的にどこにも所属しないでいます。
人が集まると、必ず そういう人がいて
またそういう人ほど声が大きく
仲間 集団を そちらへ導いてしまいます。
現場に行き そこで なにを見て なにを感じるかでしょうが
心を傷めることもなく、自分の経験を押しつける人があとを絶たないです。
自省自戒も込めて
こういう記事を読んで よすがにしていかねばと思います。
2017/10/21(土) 午前 7:17