|
週に一度のペースで、自分の時間を作るリズムが続いています。
今日は久しぶりに畑に行って、いろいろと削ぎ落として、リフレッシュしてきました。
そして、今日はある障がい者グループホームの方々と、いも掘りでした。
ガイドヘルパーさんなど総勢10人で、紅あずま、鳴門金時を収穫しました。
当初、掘れども掘れども、なかなか「おいもさん」が出てこず。
ツルの周辺からシャベル(大阪では大きい方をシャベル、小さい方をスコップと呼ぶ)で土を掘るんですが、精々食べるには小さすぎるサイズのものばかり。
ちょっと不安になってきましたが、次第に大きさも、形も良い「おいもさん」が顔をだしはじめ、参加者さんも喜びながら、いもを掘り出し、袋につめていきます。
シャベルを入れる場所が悪いと、おいもさんを真っ二つ・・・それが何度が続き
みんなで大笑いしながら、なんやかんや、にぎにぎしく、楽しいいも掘り大会になり
あっという間に時間が過ぎていきました。
約一時間ほどで、下の写真のように、大収穫。
みなさんで分け合って、帰路につかれました。
私も紅あずま、金時の他、安納いも、そして人参、柿を収穫。
久々に、土をいじり、美味しい空気を吸い、そしてグループホームの皆さんと
おもいきり笑いながら、良い時間を過ごせました。
本当は、もう一泊して、明日は畑からすぐの河内長野の災害ボランティアに
参加を考えていましたが、仕事があるので、叶いませんでしたが
年内にもう一度、畑に来れたらなあと思います。
でも、どうなることやら。
ちなみに、私は自生している柿の木から実をとって食べるのは、初体験です。
|
要談「大阪府・ 関西」
[ リスト ]



