エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「大川小学校」

[ リスト ]



転載元 河北新報オンラインニュース 様



<大川小訴訟>元校長証言「(震災2日前の)地震で津波の堤防越え考えた」

 東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった石巻市大川小の児童23人の19遺族が、市と宮城県に約23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審第7回口頭弁論が14日、仙台高裁であり、震災時の校長で一審仙台地裁でも証人出廷した柏葉照幸氏(64)ら2人の尋問を実施した。柏葉氏は津波が校舎近くの北上川を遡上(そじょう)して堤防を越える可能性について「(震災2日前の)地震で考えたことがあった」と明らかにした。
 柏葉氏は2009年4月に着任。10年度に大川小の危機管理マニュアルを改訂して「津波」の文言を盛り込んだ。
 11年2月に市河北総合支所の職員に津波が高さ約5メートルの堤防を越える可能性を尋ねた際、「計算上は越えないと言われた」と証言。ただ、震度5弱の地震があった同3月9日には「(津波が)堤防を越えることを考えた」と述べた。
 マニュアルは避難場所を「近隣の空き地・公園等」と記すにとどめ、具体的な場所を定めていなかったが、市教委から指導や指示は「(一度も)なかった」と指摘。「(裏山や校舎2階への避難を)選択肢の一つに考えていたが、大川小は津波避難場所に指定されており、本当に津波が来るとは思っていなかった」と強調した。
 災害時の児童の引き渡しに関し、保護者と事前に方法を申し合わせる「児童カード」を作成していなかったとし、「(マニュアルを)詳しく見ていなかった。私の落ち度だ」と認めた。大川小の一部学区が津波浸水予想区域に含まれる点も「職員の間で議論したことはなかった」と述べた。
 08〜09年度に市教委教育総務課の課長補佐だった男性(62)は、マニュアルの参考例作りに関与。当時の認識を「各校のマニュアルは内容として不十分なものもあった」と語る一方、マニュアルの具体的な問題点は「掘り下げての検討はしていなかった。各校から提出された段階で実情に応じて適切に作られていると思っていた」と証言した。
 高裁は20日に非公開の進行協議期日を指定した。今後の審理日程などが話し合われるとみられる。

閉じる コメント(2)

残念ながら関係者らは「学校は子供たちの命を預かっているところ」という自覚が無く、それ故の人災だったと思います。想定外を持ち出す前に、同じ「石巻市立」門脇小学校でなぜ在校生の犠牲者が出なかったのかをよく考えて欲しいものです。

2017/11/15(水) 午後 8:09 [ スタリオン ]

> スタさん

同意です。

ご家族には、なにかが どうかなったとしても
元には戻れないというのが現実です。
静かに祈れる環境を早くと思うばかりです。
また、今も見つかっていない4人のことも。

2017/11/15(水) 午後 9:27 春光


.
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事