|
大船渡、陸前高田の活動の後、気仙沼の宿に泊まりましたが、その宿には2台の車があり、ナンバーは2台とも「・311」でした。
気仙沼を出て、南三陸、石巻市河北町の大川小学校とたずね、その後、女川に行かせていただきました。
いつも近くを通りながら、女川を訪れたのは初めてで、やっと来れました。
よく写真などで観て風景は目に焼き付いていましたが、あの倒壊したビルを間近で見る凄まじさは、写真で伝わらないのを実感しました。
ビルの基礎から横倒しという、津波は波ではなく海の移動というのが、ここからも伝わってきます。
ビルの右側に赤い車がそのままになっているのが見えました。
有名な「マスカー」 カタールからフレンド基金で建てられました。
津波が襲来しても、壁がそのまま流されて柱がのこって建物を守る構造。
そのままピロティとして避難所になります。
あまちゃんで有名になった三陸鉄道もクウェート支援、アラブ圏からの支援を沢山受けています。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年09月28日
全1ページ
[1]
|
水口さんが見つけた、勉さんも見つけたあの恐竜の足の薬指の第二関節の話しは実はでした。
ということで、こちらをご覧くださいまし。↓
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組
|
安部総理が国連総会で述べた「積極的平和主義」というおかしな日本語。
日本語としておかしいという違和感よりも、その狙いが集団的自衛権行使が可能になるよう、憲法解釈の取り組みを国際的な理解に繋げて進める意図を感じ
この見え透いた言葉遊びに、吐き気がします。
お金だけ出して人を出さない「自国の事だけ考える国」から「普通の国」へという大義なのでしょうが、これほど空気を読めない首相もいないものですね。
その証拠に安部首相が演説した時の会場は空席だらけ。
この「積極的平和主義」・・・軍備を増強して自国を守り、遠い国で紛争があればすぐに武器を積んで兵隊を送りますよ、アメリカのために戦いますよ
というのが平和主義と本気で信じている知恵の無さ。
小脳しか働かないのでしょうか。
これほど質の悪い言葉遊びもありませんね。
やしきたかじんの番組で演説したら拍手が起きるでしょうが。
なんの外交努力もしないで、外から中国などを批判して、防衛力、軍事力を増強して
憲法を変えずに解釈で、敗戦後の日本の歩みを180度転換しようとする、この知性の無さ。
中国が軍事費を増やして、日本には文句ばかり言う・・・
日本はなめられてる、もっと強く行け!
そうはならんやろう、知性があれば。
「私を軍国主義者と呼びたいなら呼んでください」とNY証取で語ったので
遠慮なく呼ばせていただきます。
戦後の日本は、むしろ文化も習慣も考え方も違う国と外交を結ぶのが上手かったのです。1960年代から70年代もそう。
今、日本人の考え、日本の政治的考えに合わない国は、けしからん、断交しろ
やっちまえ・・・それでやっていけると本気で思っている人が増えてきたのは
90年代、特に90年代後半から日本人の右傾化の一般化が進んできてからです。
戦争の悲惨さ残酷さ、悲劇性を言い、平和を叫ぶとサヨクとレッテル貼って叩く。
朝ドラのあまちゃんも、順風なドラマでは無かったけど、相手を敵視して突き放すではなく、芋を洗うように人間と人間がこすれ合って、壁が払われていきました。
外交もそういうことでうし、政治も人間、生命というものを根幹にするべきやないですかね。
戦争をする時は、命に代えても守るものがある、と言い
戦争をやめる時、命より大切なものはない、と言う
歴史の矛盾を彷彿とします。
|
|
ドラマの終わりは、ドラマが始まった時に来ました。
「明日も明後日もある、今はここまでだげど、来年はこっから先も行けるんだ」
暗いトンネルを突き抜けていく2人。
ストーリーとしての最終回はやはり昨日でしたが、沿岸の映像がずっと映され
そして、いづものとおりの、あきちゃん。
今日の「あまちゃん」最終回を観て、三陸鉄道沿線、三陸沿岸部、東北の方々が
喜んでおられたら、嬉しいなあと率直に思いました。
大勢のエキストラは地元の方々でしょうね。
またこのタイミングで東北楽天イーグルスも優勝というニクイ演出。
そんな中、焼うどん食べて、くちびるをテッカテカに光らせて、新聞の一面を飾って水口さんが全部もっていきました。最後に口にした名前は「ひろしくん」
どこかで観たオマージュのような、冒頭の正宗さんからのドタバタから
最後まで、最後だからと感動させてやろう感、泣かせよう感がなく、よかった。
みんなの心の壁が取り払われて、北鉄リアス線の再開通を迎えたその1人1人にとって、あきちゃんが機織りの横糸になっていたのを感じました。
三陸鉄道の望月社長も平泉成さんの横で出演、あの将棋倒しにも参加されたようですね。^^http://www.yell-nippon.net/interview16/
NHKスペシャルのような報道とは別に、こういう形がいいよね。
最後の「おしまい」も、子どもの頃観ていたアニメや子供向け番組の最終回に
「おしまい」と字幕が出てたのを思い出した・・・
「ごちそうさん」も観よっと。
「ごちそうさん」って「ごちそうさま」の大阪弁ですけど、もっとディープな大阪弁では
「ごっつぉはん」と早口で言います。中年以上の男性言葉ですけど。
うちら若者は言いません。^^
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組
全1ページ
[1]



