エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

居場所カフェ ハピネスライフ - 大阪市 生野区田島

イメージ 1


路上生活を経験した人たちが運営している福祉カフェです。
どなたでも利用できます。
美味しい手作りの料理を提供し
経済的に困っている人には無料提供も
さらに、カフェの二階をシェルターに改装するための
資金も募っています。

大阪市生野区のカフェ ハピネスライフ

イメージ 2


私達は生活困窮者さんに無料食事,宿泊を提供していますが大変資金が不足しています.賛同していただける方.よろしければカンパお願いします.少額でも助かります!
ゆうちょ「店番号418口座番号5037384」or「記号14160 番号50373841 」「ハピネスライフ」です
大阪地下鉄千日前線 北巽駅 徒歩約10分
173号線 今里筋 大池橋交差点 東へ一つ目の筋を南へすぐ






路上生活をおくる当事者の方が主要な駅の近くなどで販売しています。
一冊350円のうち、180円が販売者さんの生活の糧と自立のためにつながっていきます。
ビッグイシューの販売者は、IDカードを提示して販売しています。販売者登録から約1か月間は「仮」カードですが、その後は本カードに切り替わります。「ビッグイシュー日本版」は、IDカードを身につけた販売者からお買い求めください.。


イメージ 1


リレーインタビュー  私の分岐点  はあちゅうさん
独占インタビュー 『T2 トレインスポッティング』 原作者 アーヴィン・ウェルシュ
特集都会で畑
中面画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます
今や、世界の半分の人々が都市に住む時代。2030年には3分の2になるともいわれ、気候変動による食糧危機も心配される中、世界中の都市で農業をする人が増えている。日本でも92年には691ヵ所だった市民農園が15年には4223ヵ所、約6倍に増えた。
東京・渋谷では、「weekend farmers」の3人がライブハウスの屋上を借りて、大量の土を運び上げ大きなプランターによる野菜の畑づくり。「グリグリ・プロジェクト」は、東京・豊島区の閉校になった小学校の庭を子どもと大人で”都市の畑”に変えている。「北加賀屋みんなのうえん」(大阪・住之江区)は、緑が少ない造船の町の空き地で地域の人々とともに、3つの参加タイプを用意し畑を楽しむ。
生鮮野菜を自給し、野菜を育てる時間をおもしろがり、多様な人と交流できる”都会の畑づくり”
。この春、あなたの街でも始めませんか。
渋谷のど真ん中、ライブハウス屋上に畑
weekend farmers
閉校を活用、”都市の畑”の楽しみ方
グリグリ・プロジェクト
「できそうな予感」求め、畑に人が集まる
北加賀屋みんなのうえん

(コラム)世界に広がる都市農業

TOPIC
米国、タールサンドオイルの流れを止めた5人の"バルブ・ターナーズ"
英国、ハリー王子と「ランニング・チャリティ」の若者たち
WORLD STREET NEWS 世界短信
多様な人との出会いが、価値観を広げ、障害やコンプレックスも個性に変える
第3回「ダイバーシティ・フットサルカップ」
ビッグイシュー・アイ
電力自由化から1年、広がる"新電力"の選択肢
ワンダフルライフ
風の歌を聴く。遺跡9万、ほとんどは地面の下
感動を吐き出す『縄文ZINE』発行ーー望月昭秀さん
読者のページ My Opinion
今月の人
米国『ストリート・ルーツ』販売者、ノーム・チェンバレン
連載コラム
浜矩子の新ストリート・エコノミクス
―― チーム・アホノミクスの連結決算戦略
原発ウォッチ!
―― 再稼働目指す北電に市民が反対の声
雨宮処凛の活動日誌
―― 小田原市の”生活保護行政のあり方検討会”
ホームレス人生相談 × 枝元なほみの悩みに効く料理
子どもの声に夫がブツブツ ―― イチゴと甘酒のシェイク
FROM EDITORIAL 編集後記


こんにちは、ライフリンク事務局の堀です。
春和の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
この度は、ライフリンクが主催する地方議員(都道府県議会議員、市区町村議会議員)の方を対象とした研修会、「第1回自殺対策研修会〜基本法改正後の地域自殺対策に求められるもの」をご案内させていただきます。
自殺対策についての基本的な理解から議会での質問方法まで、幅広くお伝えしてまいります。
二日通しの充実した内容となっていますので、地域の自殺対策に関心のある地方議員の方はぜひこの機会にご参加いただければと思います。
また、お近くに自殺対策に関心のある地方議員の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただけますとうれしいです。
 
▼概要
タイトル:第1回自殺対策研修会〜基本法改正後の地域自殺対策に求められるもの
主催:NPO法人ライフリンク
後援:自殺対策を推進する議員の会、日本財団
年月日:201759()10()(2日間)
場所:日本財団ビル
対象者:都道府県議会議員、市区町村議会議員、議会事務局職員等
 
▼地方議会の役割が今後ますます重要に
2016年に自殺対策基本法が大きく改正され、すべての都道府県および市区町村に自殺対策計画の策定が義務付けられました。
「生きるための包括的な支援」である自殺対策について、実効性ある地域計画をどう策定し、どう実行・検証すればいいのか。
地域に暮らす一人ひとりの「いのち」を支えるため、行政の監視役としての地方議会の役割は今後ますます重要になってきます。
本研修会は、自殺対策基本法の制定や改正にも深く関わったNPO法人ライフリンクが、地方議員の皆さまに「地域自殺対策に関する包括的かつ実践的な知識」を身につけていただくため企画しました。
 
▼研修のポイント
・各地域の自殺の実態を踏まえて、どのような対策を講じるべきか。多くの先進事例を紹介しながら、それぞれの地域特性に応じた自殺対策を推進するためのポイントをお伝えします。
・地域の現場で活動する民間団体や行政担当者、自死遺族等の声に耳を傾け、自殺の実態や対策の課題を総括します。
・地域自殺対策に関する、議会での効果的な質問の仕方をお伝えします。
 
▼詳細/参加の申し込み/その他お問合せ
以下、特設ホームページをご覧ください。
 
本研修を通じて、共に日本の自殺対策を推進する力強いネットワークを構築していければと考えています。
関心のある議員の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
(文責:堀)

全1ページ

[1]


.
検索 検索
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事