エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


Tendenko: Surviving the Tsunami

「てんでんこ」の訓練が行き届いていたから、子どもたちは助かったという、とても、あらっぽい話が流布していますが。

現実は、そんな単純なものじゃない。

震災一年後に、釜石の子ども支援の協議会に参加したら、そんなこと誰も言わないし、言える雰囲気でもなかった。

子どもたちが、日ごろの訓練の成果で、みんな学校から「てんでんこ」で避難した!すごーい、「釜石の奇跡」だ!という風潮に、
あらがったのは、釜石市の山崎長栄市議でした

「たまたま下校前だったから」「高齢の人を見捨てることにならないのか」とことばが1人歩きしている危険性を指摘された。

rebelius socialwriter and activist

尊敬する安田菜津紀さんの連載から 全文は以下のリンクに

転載元 安田菜津紀の写真日記 様


 「人間である限り、争いはなくならないのかな」

 彼は少し考えた後、静かに私にこう語った。

「人間だからじゃない。どうせ人間はそんなものだって諦めてしまう、人の心がそうさせるんだ」

 人間だからこそ、諦めたくない。彼の言葉を思い出す度に、そう思える。温かな春は待つのではなく、私たちの手で築くものなのだ、と。


何度でも、出会ったシリアの人の言葉を伝えたい。
「「自分たちを本当に苦しめてきたのは、政権でもなく、ISでもなく、これだけのことが起きているのに、世界から無視されている。関心を払われていないことなのです」。









イメージ 1

【お知らせ*】伝える仕事や、世界で出会ってきた子どもたちのこと、中高生に伝えるブックレットを出版します。全48ページ、大人も読みやすい形になっています。『写真で伝える仕事 -世界の子どもたちと向き合って』(link: http://amzn.to/2jo5DZL) amzn.to/2jo5DZL 世界をもっと、優しい場所に。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事