エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

天皇皇后御夫妻は、軽井沢で静養に入られた
との報道があったばかりですが
今日23日、旧満州に渡った人たちが戦後に入植した
軽井沢町の大日向開拓地を訪れられた、とのニュース。
天皇在位中に、ペリリュー島をはじめ、慰霊の旅を重ね
静養中もこうした、いわば贖罪の旅を続けられていらっしゃいます。
秋には、西日本豪雨災害被災地訪問の予定も。

股関節が痛いと被災地訪問を取りやめ
盆休みはゴルフ三昧の、某国プライムミニスターとは大違い。


三選に向けての票固めって遊びながらやれるくらい簡単な事なんだ。今自分に一番大事なことぐらい全力でやれないのかな。それとも大石内蔵助みたいに油断させるためにわざと遊んでるの?昼ゴルフ夜宴会で討論もしないで総裁になれるなんていい所だね自民党は。


転載元 日本経済新聞様

 長野県軽井沢町で静養中の天皇、皇后両陛下は23日、同町の大日向開拓地を訪問された。同開拓地は旧満州(中国東北部)に渡った人たちが戦後に入植した地区。両陛下は昭和天皇が1947年の戦後全国巡幸で同地区を訪れたことを詠んだ歌碑に立ち寄った後、レタス畑を散策された。

 両陛下は皇太子夫妻時代から軽井沢町で静養中に何度も同地区を訪れ、引き揚げ者や家族らと交流を深めてきた。

 満州には国策として約27万人の日本人が「満蒙開拓団」として移住。1945年8月9日のソ連侵攻による混乱の中、約8万人が命を落とした。

 現在の佐久穂町にあった大日向村は37年に全国初の分村移民を計画、約690人が満州へ渡った。しかし、敗戦後に故国に戻ることができたのは約310人にすぎなかった。満州と元の大日向村の両方で土地を失った人たちは、47年から軽井沢町の土地を開墾、新たな「大日向」を作った。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事