エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「宮城県 全般」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

宮城 1951(昭和26年)フォトインデックス



宮城1951/フォトインデックス

イメージをクリックすると、同じ地域で取った写真を見ることができます。写真の撮影場所などの情報があれば、コメントをお願いします。現在の写真の説明は1951年のメモを参考にしています。タイトルと場所は推測に過ぎず、人や場所、何をしているかについて、どんな情報や修正でもお寄せいただければ、感謝いたします。 

MIYAGI 1951 PHOTO INDEX

Click on an image to link to a blog page with images of the area. You may add comments to help identify locations or other information about the image. The descriptions and locations are from 1951 notes on 35mm slides and black & white prints. Many of the titles and locations are guesses and we would appreciate any corrections or information you may have about the people, location and activities.



【ウェブ平凡】
シンガーソングライターの寺尾紗穂さんが
全国の山んばを訪ね歩く「山姥のいるところ」が更新されました。
第11回「やくらいのおんばさま(1)」
今回は、宮城県は加美町の薬莱山のおんばさまを訪ねます。

山姥のいるところ ー 寺尾紗穂

第11回 やくらいのおんばさま(1)


ウェブ 平凡

イメージ 1

先日、大阪のローカル局で再放送されていたサスペンスドラマ
新聞のテレビ欄でたまたま目にとまったサブタイトルに即反応し
録画予約しておきました。
そのタイトルとは
「夏樹静子サスペンス 駅に佇つ人
石巻日和山殺人事件 代議士の妻に連続殺人の容疑 自供を翻す青年の真意は?
物証なき犯行に隠された罠・・・仙石線野蒜駅の悲恋」

ちょっと物騒なタイトルですが、日和山、仙石線、野蒜駅に反応しないわけもなく
ストーリーそっちのけで(笑)背景ばかりを追ってました。
初回放送されたのが、2002年ですから、平成の大合併も行われていない時でした。
今と違う光景、写真で見るのとは違い、ドラマで見ると、生活の息遣いも感じます。

日和山から旧北上川 中瀬 湊町方向 建物が目立ちます
イメージ 1


石ノ森漫画館が中央に すでに解体された丸光デパートも
イメージ 2


奥松島でしょうか
イメージ 3


女川病院が見えます 賑わいを感じる市街地だったんですね
イメージ 4


賀来千賀子さんに被ってレストランの窓に映るのは
船のマスト サンファンビレッジでしょうか
イメージ 5


そして野蒜の駅
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

子ども医療助成は全国最低水準、県の保健福祉部サイドの進言には、耳を貸さない。
元トヨタ東日本常勤顧問の杉山正美は「効率性を何より重視する考え方は企業人そのもの」と賛嘆。

※転載元 

<宮城知事10年>円熟か陳腐化か岐路に

村井嘉浩宮城県知事は20日、就任丸10年を迎え、3期目を折り返す。県政トップに45歳で立って以降、政治経済の時流に乗り、着実に結果を残した。未曽有の東日本大震災では復興を陣頭指揮してきた。県民の人気も高いが、足元の死角は確実に広がりつつある。政治家の円熟か、権力の陳腐化か。村井流は岐路に差し掛かっている。(宮城県政取材班)

◎権力増大 首長ら苦言も

<成果次々 人気絶頂>
 2005年秋、若手県職員は初めての知事レク(報告)を緊張の面持ちで待った。新規事業の分厚いファイルを抱え、先輩職員に続いて入った知事室で、思いがけない対応に驚いた。
 「初めまして。村井です。よろしくお願いします」。頭を下げ、握手を求める新知事村井がいた。
 「この人、本当に知事?」。少し柔らかい手のひらの感触に、心までつかまれた気がした。
 厚生省出身で県職員と同じ行政マンだった前知事浅野史郎と対照的に、県議上がりの村井は職員との距離を縮めるのに腐心した。「最初は知事も心細かった。だが職員と近づき、もたらされる膨大な情報に磨かれ、成長していった」。側近の一人は振り返る。
 次第に公約に掲げた「富県戦略」の具現化に本領を発揮する。07年、半導体製造装置大手の東京エレクトロンの生産拠点、トヨタ自動車の生産子会社旧セントラル自動車(現トヨタ自動車東日本)の県内誘致を立て続けに決めた。
 トップセールスを間近で見守った元トヨタ東日本常勤顧問の杉山正美は「効率性を何より重視する考え方は企業人そのもの。東北の拠点化に動くトヨタの戦略とかみ合った」と評する。
 熱意を形にする企業立地補助金のため増税にも踏み込んだ。08年には出身の県議会自民党会派の後ろ盾を得て、地元経済界の反対を押し切り超過課税「みやぎ発展税」を導入する。
 「交渉相手の要望に『できない』は禁句だ。県庁の英知を集めれば不可能はない」。村井のげきに庁内は部局を超えて奮い立った。明らかな成果の連続で、県民人気も絶頂期に入った。
 浅野の後継を約5万票差で破った初陣から4年後の09年知事選。民主、共産各党の推薦候補2人を相手にせず、史上2位の64万7734票で再選された。民主が対抗馬を擁立しなかった13年も60万票弱を集め、危なげなく3選を果たした。

<復興完遂にまい進>
 11年3月の震災以降は復興のけん引役として、求心力を一層高めた。盤石の県政基盤と全国区になった知名度を武器に「創造的復興」の完遂にまい進する。
 一方で、権力の増大を不安視する声も高まる。
 今月6日、町村長21人が県庁に要望に訪れた。首長らの声は全国最低水準の子ども医療費助成の拡充に集中したが、村井は持ち前の笑顔を絶やさず財政難を理由にやんわりと拒否した。
 庁内でも、保健福祉部サイドからの再三の進言に耳を貸さないとされる。「ほんの少しでもぶれるわけにはいかない」。要望後、村井は周辺に強調した。
 「こうと決めたら人の話を聞かない。10年たち、向かうところ敵なしという自信がますますそうさせている」。あるベテラン首長は苦言を呈する。
 かつて不安と戦い、知事室を訪れる職員一人一人に握手を求めた知事1年生の姿はもうない。目に見える成果にこだわる現実主義者の顔がせり出す。(敬称略)
イメージ 1



キュレーションならざるキュレーション。
つまり、観る人たちは、この場合、ご自身が被災者である、また、思い入れがある場合が多くて、最良のキューレーターとなる。
また、その付箋を貼る作業を通じて、つながりもできるし、物語も増えていく。





「3月12日はじまりのごはんーいつ、どこで、なにたべた?ー」とは
炊き出し、買い物、食卓の風景など、震災時の「ごはん」にまつわる写真を展示し、それらの写真を見て思い出したことや当時の暮らしぶりなどを、来場者に自由にふせん紙に書いてもらう参加型展示です。この展示は、NPO法人20世紀アーカイブ仙台と3がつ11にちをわすれないためにセンター(わすれン!)が協働で企画しました


全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事