ここから本文です
桜!植えよう会のブログ
広島県三次市からの発信です!

書庫日記

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 去る9月22日三次コミュニティセンターにて、三次市都市建築課主催による樹木医正本氏からの植樹計画(案)の説明会がありました。あわせて「寺戸桜づつみファンクラブ」の発足会があり、会長には桜!植えよう会の津田代表が就任しました。基本的に植栽と育成管理は三次市が行いますが、ファンクラブはそれをサポートするボランティア団体です。
<植栽計画>
1.盛り土工事を終えた浄水場の上流、馬洗川右岸220m間に22本の桜を植えます。   
2.樹勢は高さ3〜4mくらいのものを植えます。
3.ソメイヨシノにやや遅れて咲き、県内には宮島に1本しかないという珍しい「舞
 姫」を主に植えます。
4.長らく観賞できるように開花時期が異なる数種を植えます。
5.また東京「荒川色桜」を参考に色合いが異なる数種を植えます。
 下記に説明会資料の一部を添付します。全文が欲しい方はメールもしくは紙ベースで届けますので、私までご請求ください。(えっ!私への連絡方法がわからない?)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

by butakusa
平成30年7月5日から6日にかけての豪雨で、高平の林業試験場前の市道が大変なことになっています。8月19日現在もなお通行止めです。

イメージ 1
                ↑無事だった道路から陥没方向を撮ったものです。
                   左斜面の方に大きく陥没しています。
                   手前右に見える舗装が正規の位置および高さです。
                   本来は平坦な直線道路なので、陥没部分が左に滑り落ちて
                   いることがわかります。ということは桜の植えてある右側の
                   法面も一緒に滑り落ちていることになります。                   

イメージ 2
               ↑陥没した側から、無事な道路方向を撮ったものです。

イメージ 3
                ↑2012年2月に植樹した河津桜そのものには被害はありませ
                   んが、道路の復旧工事ではたぶん移植となるでしょう。
                   しかし、6年半でこんなにも大きくなっています。
                   ボサボサに伸びきっているので、よく見ないとどれが桜か
                   わからないくらいです。
by butakusa

久しぶりです。
さっそくですが,念願の馬洗川右岸の盛土工事がほぼ完成しました。
国土交通省や三次市他関係者の皆さんのご尽力により,桜の植樹へ向け着々と準備が整いつつあります。

 着工間もない平成30年5月15日の状況です。
イメージ 1

 延長は230mとなっています。
 この絵のようになったらステキですね!
イメージ 8

 シートの上にコンクリートブロックを張り,桜の根が堤体を侵さないように縁切りします。
イメージ 2

イメージ 3

 その上に盛り土します。
イメージ 4

 おまけです。目の前に誠也がいました。
イメージ 5

 6月7日 ほぼ完成です。
イメージ 6

イメージ 7

次は私たちの出番です。
老体にムチ打ちもうひと頑張りしましょう!!
                                                                                        yamato



まず、次の新聞記事を見てください。

中国新聞 3月4日版から引用  
イメージ 1
 これは、せっかく返送しても記入ミスがあったり、2月分支給額が思ったよりも少なかったのであわてて返送した人の数だそうです。そもそもまったく返送していない人の数が含まれているかどうかは不明です。いずれにしても、ハガキ(昨年からA4用紙に変更)を返送しないことがいかに損をするかを裏付ける記事です。もう返送は間に合わないので、残った手段は忘れず確定申告することだけです。
 確定申告は3月16日が期限です。
 確定申告はいたって簡単で、次の3つの方法があります。
1.税務署のパソコンで(優しいお姉ちゃんの)指導を受けながら入力する。
2.自宅のパソコンでインターネット入力し、プリンターで印刷したものを税務署に提出する。
3.自宅のパソコンでインターネット入力するところまでは2.と同じですが、提出はマイナンバーカードの電子証明書を使ってインターネットでデーターを送る。

 ちなみに私はもっぱら3.の方法で行っていますが、医療費のレシート、年金源泉徴収票などが揃っていればものの1時間で終わります。
・「返ってくる税金があるかな?」という心配は不要です。還付がなければ「ありません。」と教えてくれます。
・「追徴されたら嫌だな。」という心配も不要です。計算結果を見て税務署に提出しなければいいだけのことです。(バレルかどうかは責任を持ちません。)

 また繰返しになりますが、還付されたらぜひ三次市へのふるさと納税をお願いします。
by butakusa

 お久しぶりです、今日は知って得をする情報をお伝えします。
多くの年金生活者の方は、次のような勘違いしていませんか?
1.収入は年金だけなので税金はかからない。
2.税金は年金から引かれているので確定申告する必要はない。
まんざら間違いではないのですが、「損してる」ことに間違いありません。
 さて1.についてですが、
その前に毎年8月末ごろに送られてくる「扶養親族等申告書」というハガキを送り返していますか? 単なるお知らせと勘違いして放置してはいけません!
ハガキを返さなければ文句なしに10%の税金が天引きされますが、ハガキを返せば税金は5%に減ります。扶養親族があればなおのことです。
 次に2.の確定申告のことですが、
年金生活者ともなれば少なからず病院への支払い、薬局への支払いなどがありませんか? 市販薬も対象になるなど医療費控除の範囲は結構幅広いものです。ぜひレシートを集めてみてください。
もうひとつ、1.で述べたハガキを返し忘れて税金の天引きが多すぎるようなら、確定申告すれば再計算して還付されます。

下の画像は週刊誌の切り抜きなので参考にしてみてください。
週刊ポスト3月9日版から抜粋
イメージ 1

 さて、ここから本題の「ふるさと納税」の話です。
「納税」と言われていますが、実は「寄付」です。市町村への寄付ですから「寄付控除」が受けられ本来の税金からほぼ寄付相当額が減額されます。義援金など一般の寄付と違うところは寄付額に応じた「お礼」がもらえるところです。けっこう良い物がもらえます。かといって、三次市以外へはしないでくださいね。なお、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を申請した場合は所得税からの還付はなく、住民税からの控除だけになりますので、ぜひとも冒頭で説明したようにぜひ確定申告を選択してください。

by butakusa

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜!植えよう会
桜!植えよう会
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事