伊達武者社労士・さくらのブログ≪日々雑感≫

ブログ再開!≪日々雑感≫の再開遅くなりました。今後は、こつこつ更新します。宜しくお願い致します。

全体表示

[ リスト ]

平成27 910日:
■ステーションコンファレンス東京:『介護事業労務管理研修 中央(伝達)研修』

 
 
 昨日、
「最低賃金総合相談支援センター」 のコーディネーターの担当業務を、
 夕方  17:00に終えてから、
 1855  古川駅発の東北新幹線で前泊のため、東京まで移動
 
そして、
 
 2200過ぎに  都内のホテルにチェックイン致しました
 
 
● 本来であれば、
宮城県大崎市の  古川駅から、

 時間で東京駅に到着するので、
当日の  東北新幹線でも、

余裕で、
東京都内の会場( 『ステーションコンファレンス東京』 )入りはできる
 
しかし、
 
何せ、
 台風18号の影響も懸念されたのでハードスケジュール
かつ、
予算オーバーでも前泊を選択致しました・・・
 
 
さてさて、
チェックインした部屋は、下記の通り、ツインのお部屋」でした・・・ (笑)。


イメージ 4


 女性と同伴したわけでもなく (笑)、
 ホテルの都合というか、

配慮というのかはわかりませんが、
 僕としては、

とてもゆっくり宿泊できました・・・


さて、

出席した集まりは、
『介護事業労務管理研修 中央(伝達)研修』


イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6


● 当然のことながら、
宮城県会から命を受けて参加致しました

研修に参加されている先生方は、
 僕より、何倍も経験豊富で、
副会長さんだったり、常任理事、理事さんだったりと、
各都道府県会の役職社労士の先生方がほとんどのようでした

そんな中、
全国都道府県会の社労士の皆様から、
刺激を受けました。

また、
研修ではグループワーク」もあり、
 僕自身、たいへん勉強になりました

ペーペー社労士の  僕は、
役不足ながら、 発表を担当させて頂きました・・・(笑)。

研修参加の始めから終わりまで、
対応頂きました 関係者皆様に感謝いたします





● 研修終了後
 新幹線の出発時間まで少々時間があったので、
会場から  地下鉄でつ先の駅まで 出向き、
 僕が学生時代を過ごした
 神楽坂キャンパス」 のある街を散策してみました・・・



イメージ 1

    【  東京理科大学テレビ  CM:『シゲキ的 実力主義。』】


          【 参考 YouTube:「東京理科大学紹介ビデオ」



そして、
記録的な 豪雨と並走する形で、

 東北新幹線はやぶさ105で帰宅したのでした・・・
めでたし、めでたし・・・。
 


イメージ 2















さくら社会保険労務士事務所・宮城 
URL:http://www.sakura-sr.com/


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。
さくらさんも伝達研修に参加されたのですね。
私もペーペー社労士ながら参加してきました。
地域研修どうされます?

2015/9/18(金) 午前 0:26 [ pro**e_sr ] 返信する

顔アイコン

> pro**e_srさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
伝達研修はいろんな意味で勉強になりました・・・。

pro**e_srさんは、連合会への参加も多く、僕と異なり、
ペーペー社労士じゃないですよ。
地域研修を考えると、役不足ですが、何とか頑張りますか。
色々教えて下さい

2015/9/21(月) 午前 10:40 [ 伊達武者社労士・さくら ] 返信する

顔アイコン

さくらさん、コメントありがとうございます。
私も連合会への参加は今回が初で、(いくばくかの)手当が出るなんてことも初めて知りました。
私のグループのメンバーは、医療労務コンサル兼任の方ばかりでしたが、さくらさんもやはり兼任でしょうか?
その医療の方で労働局から委託の医療向け勤務環境改善マネジメント導入研修が10月に入り、また特定のグループリーダー担当もあるので、地域研修は11月まで先送りする予定です。
取りあえず録音は取ってあるので、それを棒読みすれば良いかと考えています(笑)
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

2015/9/22(火) 午後 10:33 [ pro**e_sr ] 返信する

顔アイコン

> pro**e_srさん

こんにちは。
特別研修のグループリーダーは、法学的なセンスがあるから担当できると思います。僕じゃ務まらないです
僕のグループは、医療労務の兼任はいなかったように思います。
介護関連事業に携わってる方が数名いらっしゃる程度かもしれません。でも、副会長、理事さんが半数以上でしたので、所属会への持ち帰りが慣れているようでした。
僕は、前述の医療労務コンサルの地域研修を受講していないので、今回の地域研修は不安が大きいです

pro**e_srさんのブログ記事を今後、参考にさせて頂きたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

2015/9/23(水) 午後 10:44 [ 伊達武者社労士・さくら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事