アラカンのオーボエ

リニュアル・オープンします\(^o^)/

全体表示

[ リスト ]

今日(23日)、ストラヴィンスキー作曲の音楽劇「兵士の物語」を、ヤマハホールで聴いて来た。
 
この曲は、題名だけは学校の音楽の教科書に載っていたので知っていたが、実際に聞いたのは何年か前に某ブログ友に誘われて聴きに行ったのが最初。
ただ、そのときの公演は、語りは良かったのだけど、演奏がいまいちで残念だった。
 
でも、曲の面白さに引かれてCD(日本語版は廃盤になってたので、ジャン・コクトーが語りと演出をしているフランス語版)を買って聞いたりしていたが、もう一度実演を聞きたいと思っていた。
 
 
実は、先日、日経ホールの公演で石丸幹二さんの一人芝居で上演するものがあったが、音楽はピアノとパーカッションだけだったので行かなかった。
 
 
今回は、演奏会形式で上演すると言うし、音楽のメンバーが都響の首席奏者たちと言うことで、文句無く行くことに決めた。
 
 
今夜のプログラムは、
プーランク:トランペット・ホルン・トロンボーンのためのソナタ、クラリネット・ファゴットのためのソナタ
 
R.シュトラウス(F.ハーゼンエール編):「ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快な悪戯」から“もう一人のティル・オイゲンシュピーゲル”・・・ヴァイオリン、コントラバス、クラリネット、ファゴット、ホルンのための
 
ストラヴィンスキー:兵士の物語(テキストは、ジャン・コクトーの編集したものの日本語訳)
 
 
演奏は、
矢部達哉(ヴァイオリン)、山本修(コントラバス)、三界秀実(クラリネット)、岡本正之(ファゴット)、西條貴人(ホルン)、高橋敦(トランペット)、小田桐寛之(トロンボーン)、西川圭子(パーカッション)という豪華な演奏陣
 
語りは篠井英介、伊藤ヨタロウという個性派のお二人
 
ヤマハホールは333人の定員なので、確実に満席になるかと思っていたんだけど、結局は少し残ったようだ。聴衆の多くは音楽ファンだったようだが、演劇ファンと言う雰囲気の人も居たように思う。
 
それで、肝心の演奏だけど、自由闊達に楽しく自分たちの音楽を奏でていたと言う印象だった。特に前半の3曲は、立ち代り入れ替わりメンバーが出てきたこともあって、まるで「都響音楽教室の発表会」といった雰囲気で楽しかった。
ちなみに、プーランクは当初のパンフには載っていなかったもので、演奏時間が短いねってことになって加えたものと思う。どちらも、10分に満たない小曲だけどプーランクらしい動きと響きのある、管楽器の表現を最大限生かした、聞くものに楽しく演奏するものには厳しい曲。ただ、私もすごく好きな曲だったので、2曲が加わって大喜びした。
 
でも、さすがの名手たちも、この曲は簡単にさくっとは行かなかったけどとても楽しく見事な演奏だった。 
 
 
兵士の物語は、語りの二人が存在感十分だったけど、それにもまして音楽が楽しく面白く聴けた。みんな素晴らしい演奏だったけど、特にクラとファゴットのアンサンブルが絶妙で素晴らしかったのと、パーカッションの切れ味のいい演奏がものすごく心地よかった。
 
最後、パーカッションのソロになるんだけど、徐々にクレッシェンドしていく連打がとりわけ印象深かった。
 
全体を通じて、先日までインバル先生に厳しく指導されて、あの「復活」の名演奏をしたあとで、自由に自分の音楽を演奏する楽しさを謳歌している感じだった。
 
 
ところで、ヤマハホールだが、新しくできたホールなので音響も安定してはいないのだろうけど、不思議な響きのするホールだった。というのも、舞台上の楽器から直接伝わる音と壁や天井、舞台奥の反響板に反射してくる音が混ざって音がホール全体に満ちるような感じで聴こえてくる感じなのだ。舞台上の音は、非常に小さな音も響くが大変マイルドに伝わってくる感じだった。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

楽しまれたようですね☆
ヤマハホールの響きのお話をお聞きして、今度帰省した時にでもなにか聴いてみたくなりました♪
新しいホールだけに、何か新しい仕掛けがしてあるのでしょうか・・・。

2010/6/24(木) 午前 1:39 [ イル ]

インテルさん,昨夜のコンサートは楽しかったですね。もともと昨夜のプログラムはしかめっ面してまじめに聞くというよりも,ちょっと斜に構えて聴く感じの曲ばかりで,日頃まじめな都響のメンバーがどう表現するかが楽しみだったんですが,その点でも思いがけなくユーモアがあるんだなと感じました。

ヤマハホールは,素晴らしい音響のホールであることは間違いないですよ。機会があれば是非。

2010/6/24(木) 午後 0:08 [ sakurita1956 ]

ヤマハホールにオーケストラが?!と思ったのですが、
選抜メンバーだったのですね。でもすごく豪華メンバー!
兵士の物語聞いてみたくなりました。
ヤマハホールの感想が聞けて面白いです。
チェロとピアノは聴いたことあるのですが、管は聞いたことないので、近々行きたいですねー。
ヤマハホールの感想をトラックバックさせてください。
アッキーナの下に(笑)

2010/6/24(木) 午後 9:11 そらおと

空音さん、アッキーナはフィッシングサイトでしたね(試してみました・・・我がPCのセキュリティーソフトは強力だから安心???)。

ところで、トラバ、ありがとうございます。そういう企画があったのですね。

兵士の物語は、第二次大戦後のお金や施設が無い中でできるプログラムを、ということで企画されたもので、そこでこの可笑しな楽器編成になったのだそうです。面白い作品なのであまり難しい顔をしないで是非一度聞いてみてください。

2010/6/24(木) 午後 10:40 [ sakurita1956 ]

開く トラックバック(1)


.
sakurita1956
sakurita1956
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事