|
昨日、3月21日はJ・S・Bachのお誕生日だそうです。ということで、街角でバッハの曲を演奏するイベントが世界各地で行われています。そのムーブメントが、「Bach in the Subways Day」。
東京でも、「Bach in the Subways Day Tokyo」として各地でイベントが行われた。
最初、愛好家のイベントかなという印象でいたら広田智之さんが表参道ヒルズで広田さんや同じく都響の高橋敦さんがブランデンブルグ協奏曲第2番を演奏すると言う。さらに、FBで先日のバッハ国際コンクールで日本人初の1位となった岡本誠司さんが無伴奏ヴァイオリン・パルティータの第2番(例のシャコンヌが終曲にある作品)の全曲を演奏すると言う。
ということで、行って来ました。ブランデンブルク協奏曲は表参道ヒルズのオープンスペースでの演奏。でも、ソリストやオーケストラにも都響のメンバーが多かったせいか、最初の音から「あっ、都響の音がする」と感じた。オープンスペースでコンサートホールに居る様な響きがした。
それにしても、高橋さんのピッコロ・トランペットの超絶技巧には、ただただ驚くばかりでした。
(ソリストは、ヴァイオリン:渡邉ゆづきさん、フルート:松木さやさん、オーボエ:広田智之さん、トランペット:高橋敦さん)
続いて、場所を渋谷の東京山手教会に場所を移して岡本さんのヴァイオリン。音響が良く小さな教会の中ということもあったと思うけど、細かいニュアンスまで繊細で神経の行き届いた演奏だった。ピアニッシモの細かい表情がとっても豊かで丁寧に作りこんで自分の言葉にし尽した演奏は、本当に素晴らしかったです。
これからの活躍が大注目の若手奏者だと思います。
思いがけず、楽しく感動の時間を持てて幸せな週末でした。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽





3/26はベートーヴェンの命日だったそうですね。
2015/3/27(金) 午後 5:09
> shihoさん、そうなんですか。でもベートーベンはこういうイベントはないみたいですね。ベートーベンはバッハに比べて大規模な編成の曲が多いからかな。
2015/3/27(金) 午後 5:16 [ sakurita1956 ]