|
随分前のこと、「オーボエモーション」という本を買った。
(本については、こちらのサイトを参照ください。→ ここをクリック)
ちなみに、「オーボエモーション」とは、「oboe」と「emotion」を合成した著者の造語です。
で、先日、たまたま思い立って読み始めてみた。内容は、頭蓋骨は脊柱にどのように支えられているか、骨盤は座っているときはどのように上半身を支えているか、立っているときは骨盤から足に体の重さをどのように伝え、足はどのように体を支えているか、腕はどのように脊柱につながっているのか、などなど人間の骨格をきちんと意識して姿勢をとっているか、というお話がかいてあった。
まだ、全部読んでないので、先にはもっといろいろ書いてあると思う。
ということで、書いてあることを素直にやってみたところ、自分の普段の姿勢がいかに悪いかが良く判った。きちんと頭の重さを脊柱で支えずに、前かがみになって、結局、首の後ろの筋肉をいつも緊張させていることが判った。
それから、楽器を構える時も腕を前に伸ばして楽器を持っていたことも判った。姿勢を良くすると素直に肘から先を上げて楽器を支えれば良く、腕を前に出す必要がなかった。実は、ロングトーンや音階をゆっくり練習するときは二の腕や腕の付け根の筋肉が痛くなって困っていたのだが、こうやって構えると全く痛くない。
これまで、自分に一番自然な姿勢で吹いていたのだが、自分の普段の姿勢が良くない姿勢だったので、当然演奏する時の姿勢も良くなかったということらしい。やっぱり、姿勢って大事なんですね。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




早速注文してきました。
いつも先生に姿勢や楽器の持ち方を注意されるので・・。
ロングトーンが楽になったの一言で購入決めました(笑)
そろそろレッスンを始めて一年ですが、なかなか上達しません。
難しいなあ〜やっぱり。
2015/4/28(火) 午前 11:49 [ 咲三 ]
> 咲三さん、ロングトーンで腕が楽になったのは、後から「あれっ」って感じで気が付いたことでした。読みながら練習の時に手元に置いて、練習をしていくといいようです。
2015/4/28(火) 午後 0:10 [ sakurita1956 ]