|
先日のレッスンで、「リズムが難しくて練習法を教えてください」ってお願いしたら、楽譜の音読みをやるように言われた。
そういえば、小学生の頃、楽譜の音読みとかリズム読みとかやらされて全然できなかったことを思い出すな(-_-;)
当時は「移動ド」、つまりヘ長調だとFの音を「ド」と読んで音読みしたものだ。これが苦手でほとんどできなかった。リズム読みもすごく下手で、ましてソルフェージュなんて絶望的な水準だった。つまり、「音痴」だったわけ。小学生の低学年の頃は、五段階評価で音楽は「1」とか「2」とかをもらってきたくらいですから。
それが今では音楽を一番の趣味にしている、どういう心境の変化なんでしょうね(笑) まあ、音痴ってことは今でもかわりませんが・・・・。
ということで、楽譜の音読み、やってみました。もちろん「固定ド」で読みましたが、これができない、全然できない。楽器で吹いている譜面なのに音読みできない。音程を全く無視して、「ド」とか「レ」とか読むだけでも全然できない。かなりショックでした。
音符を一つ一つきちんと読めていなかったのですね。改めて、「ド」とか「レ」とか楽譜を声を出して読む練習を始めました。
効果は・・・「てきめん」って感じ。なんといっても「0」からのスタートですからね(笑)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




