アラカンのオーボエ

リニュアル・オープンします\(^o^)/

TOPページ

[ リスト | 詳細 ]

某金融機関の法務部に勤務して20数年、バブル末期から崩壊、新種の金融商品の誕生からサブプライムローン問題まで、生き証人のような私が、音楽を聴いたりオーボエを吹いたりと、仕事そこそこに見当違いの日々をつづります。
記事検索
検索

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

桜〜多磨霊園

今日は、多磨霊園にお墓参りに行ってきました。
 
多磨霊園は宴会は出来ないが、桜の名所として有名。
ということで、お彼岸の混雑を避けつつお花見気分で、お供え物の缶ビールをもってお墓参りに行ってきました。
 
ちなみに、お彼岸には兄貴がお墓参りに行っているので、遅れていけば掃除をしなくて済むというのが理由じゃないですよ。
 
霊園内の桜は、
 
イメージ 1
 
お墓で、お下がりのビールを飲みながら眺めた風景は、
 
イメージ 2
 
松の青、新緑と桜、この時期にお墓参りしたのは初めてだが、素晴らしい風景だった。私は、お墓なんて入らずに骨はどっかに撒いてくれればいいかと思っていたが、この風景を見たらこの墓に入りたいと思った。
 
私は、三男坊なので本来はこのお墓には入る立場ではないが、兄貴に入れてもらえるようにお願いしよう。
 
帰りのバスの車窓から、
 
イメージ 3
 
多磨霊園の表参道は長い桜並木、バスも桜の花のトンネルを進みます。
 
帰りに通った、自宅の最寄り駅の桜並木では、さくら祭をしていた。模擬店も出て賑わっていた。
 
イメージ 4
昨日(15日)、久しぶりに大学時代からの友人たちと飲み会をしました。
 
場所は、メンバーの一人の行きつけの門前仲町「海の幸」。
土曜日と言うのに1回フロアは飲み客でいっぱい、人気のお店です。
 
注文は行きつけの人にお任せして、
まず、ばくだん(その1)
 
「ばくだん」って最近スーパーでも「ばくだんセット」ってパックが刺身売り場に売っていたりするのですが、何か良く知りませんでした。で、その実態はこれ。
 
イメージ 1
 
納豆、マグロのたたき、イクラ、ウニ、香の物、ねぎ、卵の黄身に醤油をたらして混ぜて、のりに巻いて食べると言うもの、なかなかのお味でつまみにもなりますしご飯にのせても美味しそう。
 
横に写っている小鉢はお通しのマグロの煮付け。これも美味しかったです。
 
次は、お造り。
イメージ 2
 
いろいろ盛られていました。アワビから時計回りに、アワビ、ニシン、桜タイ、カツオ、カンパチ、関サバ、金目鯛、真ん中がマグロの天頂(頭の上の部位)、というもの。
ちなみに、サバにゴマが振ってあるのは「ゴマサバ」と言うことだそうです(失礼しましたm(__)m)。
 
次はばくだんその2
 
イメージ 3
 
今度は、温泉卵に黒納豆、白身のサシミ(タイかな)。同じように醤油をたらしてまぜまぜしてのりに巻いて頂きます。こちらもなかなかのお味でした。
 
次は筍を焼いたもの、私はお初でした。
 
イメージ 4
 
さらに、栃尾という大判の厚焼きを焼いたもの、手前は箸を少しつけてしまったが白子焼き。
 
イメージ 5
 
この厚揚げは美味しかったですね。栃尾は新潟魚沼地方の地名で、栃尾揚げで有名ですね。
 
で、最後の〆はお寿司。盛り合わせでなくお好みをそれぞれ注文して盛ってもらいました。
 
イメージ 6
 
ここはもともとお寿司屋さんということで、最後の〆はお寿司です。
 
美味しい料理とお酒、楽しい会話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

あれから3年

あれから3年が経ちました。
多くの方々が被災され,多くの方々が亡くなられました。改めて心よりお見舞い申し上げ,ご冥福をお祈りいたします。
 
そして,今なお避難生活を続けておられる方々も大勢おられます。思うに任せない復興に尽力されている方々も,また大勢おられることだと思います。
全ての皆様に心を寄せて,お見舞い申しあげまたそのご努力に敬意を表します。
 
日々の自分の生活に追われる中で,自分がこの災害に向けて何ができるのか,自分に問いかけながら結局被災地と被災された方々に心を寄せる以外に何もできていない自分がいるのを見出すだけです。
 
 
あの時,私の会社は親会社の監査を受けていて,金曜日ということで3時半から監査の講評を受ける予定となっていました。その開始を待っている時にさなかに大きな揺れを感じました。とっさにデスクの横のビルの柱に身を寄せて体を支えましたが,その時の揺れの様子が以前起震車で体験した関東大震災の揺れと同じように感じ,ただならない事態だと直感しました。
 
今日の朝刊には復興の様子を伝える特集記事がありました。多くのマスコミが復興に向かっている様子を伝えています。でも,現地で奮闘されている方々のお話を伺うと,必ずしも伝えられているようには進んでいないようです。実際,福島の農産品は未だに東京のスーパーの店頭にほとんど並んでいないのが現実です。
 
この災害の痛手を克服するにはまだまだ時間がかかるでしょう。まして,原発事故の問題を考えると,これから何年かかるかまったく想像もできません。願わくは,この痛手を克服するまで大きな災害が日本を襲わないように祈るだけです。

流行り物

突然の発熱で、月曜日に寝込んでしまったsakuritaです。
お蔭様で今日には全快しました。
 
そういえば、昨年の成人の日の前の大雪のときにもインフルエンザで寝込んでしまいました。どうも大雪と私の風邪はシンクロしているのかも(笑)
 
今回の発熱はインフルエンザの検査では陰性でしたが、喉の痛みも咳きもないことから、流行ものの風邪のように思います。
流行り物に弱いsakuritaからもう一つ流行り物を。
 
イメージ 1
 
先日、札幌に行ったときのおみやげ、ジャガポックルです。
すすきののスナックのおねえさまに「おみやげは何がよいでしょうか」って聞いたら、「私はジャガポックルを買ってもって行きます」というご託宣があって買いました。
 
さすが、すすきののスナックのおねえさまご推奨の札幌みやげだけあって空港のおみやげやさんでも「お一人様、5箱まで」という看板が出ておりました。
 
ということで、職場用などに4箱を買って大荷物なので空港から宅配便で送りました。
 
さすが、すすきののスナックのおねえさま、ご推奨のおみやげだけあって、なかなかのご好評をいただきました。

毎年恒例の・・・・

毎年恒例、仕事始めの日の神田明神への初詣。
今年も行って来ました。
 
ただ、いつもの仕事始めは1月4日、午後から社内の新年会があって3時過ぎには会社をでる。だが、今年の仕事始めは6日、朝の挨拶こそ新年だがそれが終われば完全に通常モード。会社を出たのも定時。
 
夕闇迫る5時過ぎに、まずは職場近くの将門の首塚にお参り。
将門の首塚は神田明神が管理しており、神田明神のご祀神の一つとしてお祀りされている。
 
 
で、地下鉄に乗って御茶ノ水に、駅を降りると人の列が神田明神の方に続いている。これはえらい人出だなと思っていたら、参拝まで長蛇の列。
門前の通りの歩道に2往復くらいの列を作ってようやく参道にとりついた。
その参道の様子がこんな感じ。
 
イメージ 1
 
ここに来るまでに30分、さてこれからどのくらいかかるやら。
 
ぞろぞろと進んでいくとここからは意外に早く進んで、境内に入りました。
 
イメージ 2
 
境内は人に埋め尽くされていますね。これほど混雑している神田明神は始めてです。
ここから1時間かなと覚悟した。
 
と思いつつも、これまた意外に早く進んで30分でお参りできました。
お札をいただいて、これで無事に今年も神田明神への初詣を済ますことができました\(^o^)/
 
今年は仕事始めが6日に集中し、翌日だと松も明けてしまうので、みんな6日に初詣をしないといけないということなんでしょうね。翌日の新聞には神田明神の初詣風景の写真が載りましたね。

全47ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
sakurita1956
sakurita1956
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事