アラカンのオーボエ

リニュアル・オープンします\(^o^)/

今日の晩御飯

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

お魚ニ題

スーパーやデパ地下を覗くと丸の魚が安く売っていることがあります。
 
それで見つけたお魚、2題。
まずは、イナダ・・・ブリの小さいやつですね。
 
買ってきたのが、これ。
 
イメージ 1
 
結構な大きさですよね、まな板からはみ出しています(笑)
これで、480円・・・切り身と比べるとかなり安いですね。
 
ということで、三枚におろしました。
 
イメージ 2
 
はい、うまくおろせました。アラはぶり大根に、半身は切り身に、もう半身は冊にしました。
 
もっとも、魚は大きくなる中で旨みを蓄えるので、小さな魚はちょっと旨みに欠けるのが難点ですね(笑)
 
もう、一つはトビウオ。初夏の外房の味覚ですね。安房小湊の鯛の浦の観光船から飛びまわるトビウオを見たことがあります。
 
で、買ってきたのがこれ。
イメージ 3
 
尻尾が切り取られていますが、なかなか大きいです。デパ地下で390円。
お造りにしたらこんな感じ。
 
イメージ 4
 
トビウオは、骨の作りも他の魚と少し違うし身は崩れやすいし、卸すのが難しかったですが、こんな感じになりました。
 
トビウオのお造りは、鮮度を維持しにくいのでなかなか食べられませんが、あっさりしていて美味しいです。

たけのことアスパラ

今、たけのこが旬。
と言うことで、生のたけのこを買ってきて圧力鍋で下茹でして、作って見ました。
 
それに加えて、たまたま、北海道産のアスパラをいただいた。
 
イメージ 1
 
海老とアスパラとたけのこと茄子の天ぷら。
たけのこの土佐煮。
 
久しぶりに天ぷらをしたけど、下手ですね(-_-;)
 
たけのこもアスパラも美味しくいただきました。
 
で、〆はたけのこご飯。
イメージ 2
 
春の味を堪能しました\(^o^)/

鶏肉となすのトマト煮

イメージ 1
 
茄子が野菜室でちょっとやばくなっていて、トマトもあったので、作ってみました。
 
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めて、ナスを入れてなすににんにくの香りがしみ込んだオイルを吸わせて。
 
鶏肉を入れて焼き色を着けて。
 
それに、トマトを細かく切って入れて、ケチャップとウスターソースで味をしめて。
 
水は全く入れていませんが、野菜の水分で結構水っぽくなります。
 
赤ワインが合います(^_^)v
今週の日曜日(26日)、北風が冷たくて買い物に行きたくなかったので、冷蔵庫とかにある食材でなんとかと思って見ていたら、丸々のキャベツが1玉と豚のひき肉があった。
 
寒いのでホットワインで温まろうと思ってもいたので、これはロールキャベツだなと思って作ってみました。
 
イメージ 1
 
ひき肉が少し少なかったのでたまねぎを多めに入れて、ハンバーグと同じように卵とパン粉を加えて。
 
水とコンソメの素に、カットトマトの缶詰と在り合わせの野菜も一緒に、圧力鍋で加圧5分、うまい具合にできました。トマト味は赤ワインに良く合いますね。
 
ということで、美味しくいただきました。

カワハギを使って

昨年の暮れに出刃包丁を買ってから、いろいろ魚料理に挑戦してるsakuritaですが、今回は冬の味覚、高級魚のカワハギに挑戦してみました。
 
何でカワハギかというと、皮を剥けばうろこをとる必要がないこと(ってカワハギにうろこはあるのか???)、皮をはぐのは結構快感だと言う話をネットでみたから(笑)
 
ということで、昨日、レッスンの帰りに東急のデパ地下に行くと、居ましたカワハギ、小さなカワハギが2枚で690円。
 
イメージ 1
 
普通は煮付けにするサイズですよね。それで、魚自体がかなり生臭い。うまく臭みが抜けるか、少々心配になりましたが、臭みの元は全身をくるむ分厚い鮫肌の皮だったようです。
皮をはいでも台所のごみ入れから生臭さが漂っていました。あわててビニールにしっかり包みました。
 
それで、くちばしと角を切り取って、皮をはぐとこんな感じ。
 
イメージ 2
 
まるで、ウェットスーツを脱ぐようにきれいに皮が剥けます。「皮剥ぎ」とはよく言ったものです。
刃渡り13.5センチの小出刃包丁と比べてもカワハギの小ささがわかるでしょう。これをお造りにしようと言うのですから、ちょっと無理があるかも。ちなみに、料理屋でお造りにするカワハギはもっとずっと立派なもの、高いわけです。
 
次の頭と胴体を分けて、肝を取り出します。カワハギのお腹の肉はブヨブヨで簡単に千切れます。そこで、カワハギは頭の上半分に切れ込みを入れて手で、えぃっと力を入れて頭と胴をちぎります。そうすると肝などの内臓は頭について抜けると言う寸法です。ということで、バラして肝を取り出したところがこちら。
 
イメージ 3
 
肝はこんな感じ。
 
イメージ 4
 
小さいです(-_-;)、1匹はほとんどありませんでした(-_-;)
冬のカワハギは肝が大きいのが楽しみなのに・・・・・・。
 
嘆いても仕方がないので、気を取り直して三枚におろします。
 
イメージ 5
 
中落ちに肉が付いているとは言わないでくださいね、これもちゃんと食べますから、少しくらい肉が付いていてもいいんです。
 
ということで、できました、カワハギのお造りに肝醤油。
 
イメージ 6
 
アラと中落ちは鍋に仕立てました。
 
イメージ 7
 
カワハギのお造りは、身に歯ごたえがあってふぐと同じように薄作りにしますが、ふぐよりも身に味があって美味しいと思っています。ただ、鍋は初めて作りましたが、うまみがすべて出汁に出てしまう感じでした。
 
でも、最後に雑炊にしてお出汁の一滴まで食べつくしました(笑)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
sakurita1956
sakurita1956
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事