ここから本文です
Mic Ashのブログ
素人の私がどこまでカスタム出来るのか。。。 同じように 素人さんの参考になれるようアップしていきます。

書庫全体表示

本日2回目。

リアスポの後にFフェンダーも研ぎ出ししました。
これで残るパーツの塗装はトランクとボンネットのみに。。。

先は見えないが、着々と完結に向かってる。。。はず。(^^;


イメージ 1

折角だから先日弄ったエンブレムとのマッチングも見たかったので、ボディに嵌めて。。。
やっぱMicは映り込んじゃってます。(笑)
ツヤツヤすべすべのボディに仕上がってくれて非常に嬉しい♪


イメージ 2

やっぱエンブレムの文字抜きは正解だな。。。
メリハリが効いてるというか何というか。。。
こーやってみると「GT」のエンブレムがチープに見える?

イメージ 3

なんだろ? GTのエンブレ大きいのかな?
バランスが悪いような気がする。。。
てか、GTのエンブレも本当はディテールが違うんですが、修正は無理なので無視。

イメージ 4

どー? 皆さんもエンブレの文字抜きしちゃいませんか??(笑)
悪魔のお誘いです。

・・・と、おまけ。


イメージ 5

以前から気になってて修正の方法が思いつかなかったので放置してたのですが。。。
先日、以前より楽しく拝見してる「よっちゃんパパ」さんのブログで!!!
さすがだわぁ。。。 ほんと有り難い! 嬉しくなっちゃいました♪
スペシャルサンクスです。m(__)m

・・・えっ? 何のことかって??
実は、スカッフプレートの室内側が配布パーツはオミットされてるんです。
アルミ板を叩いて作ろうかとも思ったのですがヒダヒダのルーバー?の再現は無理だし。。。
そしたら、よっちゃんパパさんが室内側だけ作って貼り付けるという暴挙?に出たとさ。(笑)
いやー。。。 気がつかなかったわ。
ほんと感謝です♪

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは!

    お節介かもしれませんが、暫く更新がなくて心配しておりました。
    ...が、オオッ‼ 便りがないのはよい知らせ的な素晴らしい仕上がり、流石でございます。

    艶々のホディ表面ももちろん素晴らしいですが、それよりもその下の銀とさらにその下の下地が何よりスゴイ。チリ合わせもエンブレムも活きてきて、誠にイイ感じです。

    完成まで僅か!(とか言っても、果てしなく処理に時間かけられてるでしょ⁇)。期待しちゃいます。

    [ ggt***** ]

    2017/5/10(水) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > ggt*****さん
    コメントありがとうございます。

    ご心配頂き恐縮です。(^^;

    GGさんの狂気?凶器?的チリ合せ(笑)に比べれば屁でもありませんです。(^^;
    というか、例のダイブ事件でインナールーフが割れ、Aピラー側ビス位置がズレてるため?かチリが狂ってしまったようです。。。
    やはりというか、見えない部分にもしわ寄せは来てるみたいです。
    ・・・ん? 下地??(^^; えーと。。。 塗装の事でしたら、イエローハット調色の日産純正色なので私がスゴイと言うよりも、日産がスゴイんです。(笑)
    でも、褒めて頂いてうれしいですね♪ ありがとうございます。

    完成に向けてラストスパート!と行きたい所ですが、なにせ修復が億劫で先に進みません。。。(^^;
    処理ですよねぇ。。。(^^; すこーしズルしちゃいますか!(笑)
    とにかく完成させたいんです。。。(^^;

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    あっ!

    >それよりもその下の銀とさらにその下の下地が何よりスゴイ

    ・・・・映り込み?でしたか。。。(^^;
    カッコ良いでしょ!(笑)
    和製ジェームスディーンと呼ばれてた男です!(笑)

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    おぉっと!本日はダブルヘッダーですかい?

    またまた、イケメンさんが映っちゃってますね〜!
    実は画像処理ソフトで完全復元できちゃうのですよ。ふふふ。。。

    な〜んちゃって、驚きました? (笑)

    ところで、Mic Ashさんもモチベが戻って来られたようで安心しました

    [ Skyline1711 ]

    2017/5/10(水) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    Mic Ashさん、再び今晩はです。


    下の銀とさらにその下の下地ですけど...

    GGが考えるにシルバーのクルマって、下地では不自然な歪みを作らず、シルバー塗装ではいかに銀粒子を綺麗に並ばせられるかって、仕上げのクリアコートの前の段階で結果がほぼ決まっちゃうところがあるって思うんです(実はコレ、某ダメブログの次回ネタなんですけど)。

    気合のボディ映り込みはもちろん綺麗ですけど、フロントフェンダー上部の「明」から中程の「暗」その下の、白い地面が映った「明」...、下地の好処理とシルバーの適切な吹き方の結果って思う、このグラデーションが綺麗だなぁ(溜息)って。

    特に意識をされてなくてそれを仕上げちゃう和製ジェームスディーンさん、カッコ良いですよ!

    [ ggt***** ]

    2017/5/10(水) 午後 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > Skyline1711さん
    コメントありがとうございます。

    本日はダブルヘッダーです(笑)
    なので暫くは更新お休みになります。(^^;

    なんと?完全復元できるですって??(^^;
    それは弱ったなぁ。。。 でも色男なので大丈夫です(^O^)v
    ・・・なんつって。。。(^^;

    モチベは実は上がってないんです。(笑)
    空元気なのと、皆様の完走で焦りまくりです。。。(^^;

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > ggt*****さん
    コメントありがとうございます。

    ありゃりゃ。。。 的外れでしたか。。。(^^;
    んー。。。 でも意識しては吹いてないんですよねぇ。。。(^^;
    思うに、あくまで補修用塗料なので「誰でも簡単に綺麗な仕上がり」を目的としてるんじゃないでしょうかね??(^^;
    誰が吹いても結果は同じ。。。 かな?(^^;
    ただ、大きいパーツは一度缶から塗料を出して、あらかじめエアブラシで軽く全体を吹いてから缶吹きしてるんです。
    サフにいきなり缶吹きだとムラや厚塗りになる可能性があるので、この方法をとってます。
    これが良かったのかな??(^^;

    というか、GGさんは凄すぎ。。。(^^;
    そんなことまで考えてるとは。。。
    やばいなぁ。。。。 服着てる女の子の下着を透視できるでしょ?(笑) その能力、私も欲しい!!(笑)

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 9:46

    返信する
  • こんばんは。

    一週間ちょっと記事更新が無かったので、ピラー仕上げてるのかなあと思ってました。こちらをやられてたのですね。
    良い艶出てますね。

    のんびり作る気でいたけど、完成される方が段々と出て来ると少し焦りますね。競争してる訳じゃないけど、でも私はマイペースで行きますよ。

    [ MA6800 ]

    2017/5/10(水) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    >服着てる女の子の下着を透視...
    出来ませんてば!!

    [ ggt***** ]

    2017/5/10(水) 午後 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > MA6800さん
    コメントありがとうございます。

    MA6800さんも、ほぼほぼ完成状態ですよ。(^^;
    私から見ればCピラーやっつけたらゴールも同然!とみてました。(笑)
    いやー。。。 焦りまくりなんですけど、なぜかマイハコスカのCピラーは見たくもない状態で。。。(笑)
    なので、他のパーツ弄って誤魔化してました。。。(笑)

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > ggt*****さん

    >>服着てる女の子の下着を透視...
    >出来ませんてば!!

    またぁ?
    幸せ独り占めはズルいなぁ。。。(笑)
    と、若かりし頃、エッチな雑誌に「透視メガネ」なるものが広告に出てて、友だちが買いましたが、届いたのは左右色違いのセロハンが貼られた今で言うと、3Dメガネみたいな物でした。(笑)
    勿論「透視」メガネではなく、みんなから「投資」メガネだなと言われてましたっけ。。。
    ・・・ん? 買ったのは私じゃないですよ!(^^; 私じゃないってば!!(ーー;)

    [ Mic Ash ]

    2017/5/10(水) 午後 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、
    ダブルヘッダーとは、まだお若いですね?
    でも、これで完全復活も間近ではと思っています。

    しかし、ボディーの綺麗な写りこみは尋常じゃないですね。
    拘り方が凄い。

    私は、今回のような大型モデルの塗装の経験がないので、エアーブラシで大面積をむら無く吹けるか不安です。
    で、結局塗装方法はMA6800さんと同じ方式にしました。今はマスキングしてパテ埋め⇒仕上げ中です。

    早く全塗装を終え安心したいです。
    難関を越えた皆さんが羨ましいです。

    [ nabe ]

    2017/5/11(木) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    おー!
    フェンダー!きれいな塗装、違うカラーでアシェットとは別もんに見えますね。
    スカッフプレートも気が付かなかったなあ。
    先走ったものの弱みみたいなもんですな。

    ちらっと見えるAピラーを見てると、ゴールも近いですね。

    [ 単コロ ]

    2017/5/11(木) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > nabeさん
    コメントありがとうございます。

    ボディ綺麗でしょ!(笑)
    でもでも、Rフェンダーとかマスキングによる塗装剥げとかあって、タッチアップで誤魔化すかキチッと塗ってやるか迷い中。。。

    エアブラシでの大面積は、やっぱニードルは0.5ミリ以上は欲しいですよね。。。
    私はサイズを交換できるブラシも持ってますが、使い勝手で言うと0.3ミリが一番しっくりきますね。

    nabeさんもそろそろ仕上がってしまうんですね。。。(x_x;)シュン
    一人置いてきぼりな感ありで寂しい。。。(笑)

    [ Mic Ash ]

    2017/5/11(木) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > 単コロさん
    コメントありがとうございます。

    外撮りしても「アシェットなの?」とバレない事が目標でしたから、全塗した次第で。。。(笑)
    一瞬でも騙せれば良いんです!(笑)
    ボディブローも蓄積されてきた頃でしょうから、早く完成させたいところではあるのですがねぇ。。。

    スカッフプレート! これは完成してからでもプラバン切って色塗ればOKですし、雰囲気はグッと上がるのでお勧めです!
    と言っても、私もよっちゃんパパさんのパクりなんですけどね。。。(^^;

    [ Mic Ash ]

    2017/5/11(木) 午後 10:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事