スキナモノヲ スキナブンダケ

検索ワードの1位が「グロブローサ」でグッときた。ちなみに2位が「多肉植物 児玉さん」で吹いた

全体表示

[ リスト ]

静夜と静夜の宴


こんばんは、pochi です。

今日もどえらく寒い1日でありました。
毎回言ってるんだけど、
これだけ寒い日が続くと、いいかげん外のオニク達も心配ではあります。


ベランダの気温 現在1℃・・・

 
0℃に達するのであろうか・・・。
これまでの被害状況は『乙女心』と『デスメチアナ』が少しこじれた程度でまだまだ軽症だ。
薄葉系のオニク達は下葉をキュンキュンに縮ませながら、この寒波を耐えている。(いじましい姿)
マイナスになるようだとヤバス!と仰せられた。
園芸用のビニールフィルム等を軽くけるだけでも保温力が全然違うらしいとは言うけど・・・

うーん。  
面倒くさいなぁー。

そろそろ手を打たないとアカンのですかねー。
でも
夜ビニールをかけるにしても帰宅時間の遅いボクにとっては、なかなか難しい所作なんだよ。
気温によっては、へたしたら帰る前に凍ってる可能性も否めない。


奥さんにお願いしてみるか・・・。
いや、たぶんムリ、、、いやいや、んー、どうかな・・・。
最近増えすぎてしまったせいか、オニクに興味ないっぽい感じだしなー。
うーん。


やっぱムリだわ( ´・ω・`)



・・・と、
特に面白みも無いんですがすいません。
如何にしてこの寒さを乗り切るか・・・という切実なベランダオニク事情でした。




はい、そんなわけで、
本日は、初心に戻りまして、ボクのエケ好きになった原点でもあるエケベリアの紹介です。


イメージ 3
                            
                            
↑ 静夜

この丸くて無骨なオニクは何だ!
・・・ と思われるでしょうが、これは『静夜』です。
『(本物の)静夜』として錦玉園さんで販売されている物でもあります。
現在、花芽があがってきてます。

この 『本物』 というところが、少し分かりづらいかもしれないけど、
昔、日本に入ってきた時からずっとあるタイプの本来の『静夜』ということみたいですよ。
つまりですね、

最初の静夜!

・・・みたいなね。

NHKポケット図鑑にも掲載されてるのと同タイプの『静夜』

『NHK出版 サボテン・多肉植物ポケット事典』 
このポケットシリーズでは、一番重版のかかっている書籍だそうな。

 


・・・で、この『静夜』と別にもう1タイプの静夜があります。


それがこちら

イメージ 2
                   
                 ↑ 静夜の宴 (以前は大型静夜という名称)


国内で流通しているほとんどの『静夜』はこのタイプ。
こちらも花芽があがってきてます。
ヨーロッパから入って来たタイプって言ってたっけかな?
ちょっと忘れてしまいましたが、おそらくそんなニュアンスかと。
児玉さんとの一回の会話の情報量が、多いうえに濃すぎてとても覚えきれてません。



詳細に行く前に比較画像

イメージ 1
            
            ↑ 静夜                          ↑ 静夜の宴
 

『本物の静夜(以下、静夜)』は、株は大型で、葉っぱも大きく肉厚で丸く高密ロゼット。
葉っぱの裏中央あたりから、先端部のトゲからキール部分にかけて赤くラインが出る。
紅葉も株全体が染まる感じ。

『静夜の宴』は、もともと株自体が大きくなるところから『大型静夜』 と名付けられたのだけど、
元来の『静夜』の方が大型な為、流通時の混乱を避ける為に『静夜の宴』と改名したようです。
葉っぱは『静夜』より小さく、葉操りもよいみたい。
紅葉の仕方も株全体というよりは、トゲの先が赤くわずかに染まるくらい。

花はもちろん一緒です。
どちらも濃い目オレンジ系で、角ばった寸胴型。
ガクも肉厚でしっかりした感じで花茎は短い。


国内で『静夜』というラベルで流通している個体のほとんどは、
『静夜の宴 / 大型静夜』なんですが、『静夜』である事には変わりはないのでその辺はご注意を。
そもそも『本物』 という言葉が使われるのもおかしな話ではあるんだけど、
『静夜』の存在自体が、まだまだ認知されてなかったから仕方がないというところです。
まぁ本物の『静夜』をおいてるのも、
『静夜』と『静夜の宴』を区別して販売してるのも、錦玉園くらいなのかもしれないけど。
 
 
『静夜』に限った話ではないんですが、
品種の流通名(和名含め)の統一化を図りたいそうのですが、なかなか難しいようですよ。
業者さんにもそれぞれ主張もあるだろうし、相応のリスクもあるわけで・・・
なんにしろ足並みを揃えるってのは大変ですよ。


そういえば、
児玉さんが『宴』とつけるのは、小ぶりの物に対してだそうです。
つーか、
なんで『宴』なんだろう、今度聞いてみます。


 
 

閉じる コメント(22)

ほほぅ。
なるほど。
一枚目みたら、確かに私が今まで見てきた静夜と違う(*μωμ)φ…
明らかに違う。
本に載ってるのは、そうだね〜、こっちだわ。
(*μωμ)φ…

しかしねー、有名な多肉のお店でもほとんどが大型静夜を普通の静夜として売ってるもんね。
だから、ど素人な私なんて、それがニセ静夜だなんて思いもしないし。

多肉マニアが増えるほどに、ショップも勉強しないといけないから大変だ。
ショップ経営者より、素人のほうが知ってるて状態になりつつあるから。

ところで、寒さ対策なしで昨日大丈夫だった?
深い軒下なら大丈夫なのかな?
奥様に頼むのも、なかなかね、ふふ。
何か美味しいケーキでも渡してお願いしてみたら?
(*^ε^*)

2012/2/3(金) 午後 1:49 ゆずりんご 返信する

顔アイコン

ありゃ〜静夜は静夜じゃなかったんですか。
そういえばどこかで大型静夜ってのを売ってた気がします。
「デカいのはいらないや」と思ってたけど結局同じものだったのですね。
ほんとに何から何までややこしいなぁ。

本物のカチカチで武骨なところもまたいいですね。

派手なものじゃなく、小ぶりのものに「宴」とつけるとは…
慎ましやかな性格でらっしゃるのでしょうか児玉さん(*´∀`) 削除

2012/2/3(金) 午後 3:59 [ まきぼう ] 返信する

やっぱ-2℃が境界線なわけね。。
-2℃まではうちでも大丈夫だなーってのは検証できてたんだけど、
それ以下が未知の領域で。。
-2℃以下は取り込みが安全かもなー。。w
pochiさんとこは大丈夫でしたの??

静夜ねー。。
あたしも「本物」買ったことあるけど、
みんな同じ顔になったわよw
買った時は違うわーっておもったんだけどねーww

2012/2/3(金) 午後 4:21 [ Shizuka ] 返信する

はじめまして。

本物と偽者の違いがわからなかったのでとっても勉強になりました!
静夜は大好きな多肉だったのに、家にあるのは全部静夜の宴でした。
ちょっとショックだけど可愛いから大切に育てたいと思います☆

2012/2/3(金) 午後 4:35 ゆう 返信する

あまり違いが分からない私は、メガネの度をあげた方がいいみたいだ〜。

静夜と大型静夜と静夜の宴と静夜本物があって、

静夜の宴=大型静夜=静夜

静夜本物

という理解でいいですか?先生…

うちの静夜は全然大きくならないよ〜。私が育てるの下手だからwww

2012/2/3(金) 午後 5:08 [ dararin ] 返信する

あかりんりん>

そうっスね〜。。
エケは、パキほど怪しくないけどね(笑

買えたみたい…?
あかりさんが買ったんじゃないの?
まぁ、なにはともあれ、リアル星美人買えてよかったスねぇw
大事にしてね♪

2012/2/3(金) 午後 8:41 pochi 返信する

ニーニーさん>

半分?
今回のそんな長くないのに?

静夜のコロンとしたシルエットとロゼットはかわいいよねw
いかに徒長させずに、キレイに作りこむか…。
それがボクに課せられた、静夜への永遠の使命です。

あの本は、最初に持つにはいい本だよw
ついでに記事になってた(笑

2012/2/3(金) 午後 8:49 pochi 返信する

ゆーりーさん>

ホントは、もっと早く記事にしたかった内容のものなんです。
最近、色々なトコで、偽者とか本物とか囁かれてるの見かけてたんで、
今回ちゃんと記事にしたんスよぉww

これで、この記事見てくれた人には分かっていただけたかと…。
とりあえず使命は果たせた感じかな。。

まだまだ、別に本物があるってことは、認識されてないんですよw
販売店はもちろんのことだけど、業者さんもまた然り。。。
購入者は、ショップのラベルを当てにしてるわけなんで、
業者さんや販売店等も、もっと熱心になってもらいたいと思ってます。

ありがとです。
今朝、一通りチェックしたけど特に問題なかったよw
ウチのベランダけっこう大丈夫みた〜い♪
…なんて過信は禁物。。。 いきなりやられてたりするからねw

ゆーりーさんなら、ケーキでお願いできるのかな?
ウチはそんなんじゃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2012/2/3(金) 午後 9:03 pochi 返信する

まきぼうさん>

なかなか訪問できなくてすいません。。
静夜は静夜なんだけど、流通されてるのは、どうも交配種らしい?のかなぁ〜なんて話です。
確定ではないんで、ココだけの話でお願いします。

まぁ、ボクもエケ沼に引き込まれたのは、
『静夜の宴』との出会いがあったからなワケで、とりあえずは
感謝してます(笑

どちらも、それぞれ違う魅力があって両方好きですよ。
今は、両方の群生株を作りたいと思ってます。

あっ、『宴』の理由聞くの忘れてた。。
せっかく電話あったのに…。
次回聞いときますねw

2012/2/3(金) 午後 9:12 pochi 返信する

shizukaさん>

そうみたいですねw
0℃くらいなら取り込まなくてもいいとか、−2℃の恐怖(笑)とか、
東京の寒さを心配して、寒さ対策をご教示してくれました。。
長野のほうが寒いのに…。。。
ありがとうございます。
以前にやられたもの以外は、今朝確認しましたが特に問題ありませんでしたww

同じになっちゃいましたか!?
ウチは1年くらい育ててるけど、同じにはなってないけどなぁ…。。
同じにならない言ってたし。。
う〜ん。。どうなんだろ、その件も確認してみますねw

2012/2/3(金) 午後 9:23 pochi 返信する

ゆうさん>

初コメありがとうございます。

まだまだ、静夜(本物の)の認知度は低いですが、
ブログに載せたことで、理解いただければ幸いだと思ってます。
この辺の事は、業者間でも行われているのですが、
なかなか守られていないようなので、購入者の知識レベルが上がれば、おのずと業者さんも勉強せざるを得なくなると思います。

ボクも、もともとエケの魅力に惹かれたのは、静夜だったんで、
最初はちょっと複雑な気持ちでした。。
見た目はあきらかに『静夜の宴』のほうがかわいいし…。
でも、両方にそれぞれの魅力があるので、今はどちらのタイプも気に入ってますw

2012/2/3(金) 午後 9:38 pochi 返信する

だらりんちょさん>

えっ? 老眼?(笑
そんなことないでしょ、見た目はあきらかに違うはずですよw
それ、ネタでしょ?

なんだ、よく分からんくなってきたぞ。。。
書き方の問題かな?
とりあえず、
静夜の宴(大型静夜)=『静夜』として誤って流通してる物。
静夜(日本に昔からあるタイプ)

こんな感じでどぉ?

…てか、『月影』の件どぉなったのかなぁ〜w

2012/2/3(金) 午後 9:49 pochi 返信する

顔アイコン

・・・ごめん。ケータイからだったので縦・横の表示がずれてたよ。
パソからみたら違いがよく分かった!!

ん。私の理解は間違ってなかった!!
補足説明ありがと!!

月影・・・聞くの忘れてる〜
今度そうだんしつに行った時に買ってくる。あれば。

2012/2/3(金) 午後 10:12 [ dararin ] 返信する

顔アイコン

多肉の凍結は、ほんとうに今朝ヒヤヒヤでした><
まだまだ気が抜けませんね。

静夜さんの話、初耳でした!
たぶんうちの静夜は静夜の宴です。
うちの静夜(の宴)は○○の会出身なんですけど、
もちろん表記は「静夜」
そんで「大型静夜」もショップにでてたんですよね〜。
ポチったら何が届くんでしょうw
ただのデカイ静夜(の宴)だったりして^^;

2012/2/3(金) 午後 10:39 [ * a c o * ] 返信する

顔アイコン

む〜ぬにゃ も〜ぬにゃ〜
何書いてんだか〜
今日は もう まてない〜
ねむくなってきた〜〜
ねる〜〜
ぽちしたけど まだ 料金確定メールがこないのよ〜ん
おだずみ〜〜ZZZzzz、、、

2012/2/3(金) 午後 11:23 [ - ] 返信する

だらりんちょさん>

そうでしょ、そうでしょw
2つは、似て非なるもの。
これでオールオッケーですね。。。

いや、ついでだから、児玉さんに聞こうと思ってたからさw
相談室行く前に連絡くれたら嬉しいなぁ…。。
ついでにお願いしたい物があったりして。。

2012/2/4(土) 午後 2:15 pochi 返信する

*aco*さん>

なかなかコメできなくてすいません(汗
覗いてはいるのですが…
凍結しちゃって大変だったみたいですね。
今年の寒さは、ハンパないと思いますよw
マイナス2℃がギリのラインみたいですからね。。

静夜として出回ってるのは、静夜の宴なので、
静夜(本物)を保有してる方は、まだあまり多くないはずです。
静夜の宴=大型静夜は、これも名前の統一がされてないのが現状です。
その会出身の物なら、届くものはacoさんの予想通り(大型の)静夜の宴ですね。

2012/2/4(土) 午後 2:28 pochi 返信する

あかりんりん>

む〜ぬにゃ?
なにゆうてるのかよ〜わからんw

あかりんが期待してると思って、11:59に投稿してるのにさっw
待てないなんて、よ〜ゆわん(笑

今日か明日くらいには返事来るんじゃないですかぁ〜。。。
はいはい、おやすみなさ〜い♪
てか、もう昼過ぎだけどねw

2012/2/4(土) 午後 2:35 pochi 返信する

顔アイコン

なんだか、美しいですね〜〜
全部花芽が上がってきて、楽しみですね〜〜♪

2012/2/4(土) 午後 9:34 [ なな ] 返信する

ななさん>

ありがとうございます。
そういえば、以前『グリーンネックレスとかが好き』ということだけど、
エケベリアはもってないんですかね?
エケベリアだけじゃないけど、多肉の花はどれも小さくてとてもかわいらしいですよ♪
よかったら、一度育ててみてください。
分からないことがありましたら、いつでも聞いてくださいねw

2012/2/4(土) 午後 10:24 pochi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事