「さくたろうの上海日記」

ブログ引っ越しました → http://yaplog.jp/sakutaro13/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全191ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤフーブログが全く開けなくなって早5ヶ月・・・。
 
実は、ブログをお引越ししました。
    
新ブログは、http://yaplog.jp/sakutaro13/ です。
    
これからもよろしくお願いします。 

開く コメント(3)

やっとつながった〜!!
春節明けてから何故かヤフーのブログだけ繋がらず毎日うつうつとしておりました・・・。
やっとホーチミン日記がアップできます!!
といいつつ、いつまた繋がらなくなるか分からないので、現状をとりあえずご報告。
 
これもアップできるのかな・・・。
これ以降アップされてなかったらまた繋がらないんだなあとしばらくお待ちください・・・。

開く コメント(0)

春節

昨日、寒い上海からこの冬一番の寒さの日本へと無事帰国。
お疲れ様でした〜。
荷物も若干重量オーバーでしたが問題なくクリアでした。
春節前ということもあり、おばが帰国した日よりも人が多かったですね。
 
そして明日がいよいよ大晦日。近所のスーパーは今日から8日間お休みです。
学校と会社も明日からお休みに入ります。
我が家は明日からホーチミンに行ってきます。
初めてのベトナムです。シンガポール時代に仲良くしていたお友達にメールでいろいろ教えてもらい、メコン川クルーズとやらを予約してみました。それよりも何と言っても食べ物が美味しいんだそうです。相変わらず食道楽な旅行になりそうです。
 
帰ってきたら旅行日誌アップします。
 
新年快楽〜☆
 

開く コメント(0)

9歳

1月30日はりょうちゃん9歳のお誕生日でした。
何日も前からあと○日でお誕生日・・・とカウントダウン。
早くプレゼントを開けたくてうずうずしてました。
 
お誕生日プレゼントのWiiのソフトは学校の宿題が終わってからということで、いつも以上に手早く仕上げ、お誕生日ということでいつもより長めにWiiを楽しみました。
 
夜はりょうちゃんの希望により、台湾料理。去年と一緒ですが、今年は違うお店で。
ルーローファンを一人前、牛肉麺も一人前、肉包(小)1個をペロッと平らげました。
家に帰ってからろうそく9本を吹き消しました。
 
 2002年1月30日 身長 50センチ 体重3.29キロ
     ↓              ↓
 2011年1月30日 身長131センチ 体重27.7キロ
 
大きくなりました〜。
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

学習発表会

土曜日は小学部の学習発表会でした。
今年は第一部合唱のDVDの配布がないという通知を受けていたので、パパが子供と一緒に出動。
遅れていくと、体育館前一番で並んでました。
おかげで希望通りの席を確保。私が送る会の集金でぎりぎりまで体育館入りできなかったので助かりました〜。
洋さんも来てくれました。
 
第一部の合唱では、なんと言ってもさーちゃんの指揮を見ること。
歌が始まる前の言葉もさーちゃん含めて4人でやったのですが、それを教えてくれたのが本番3日前。
カメラ撮りの手順があるからそういうのは早めに言ってよね(笑)
3年生からやりたくて立候補しては落選し続けた指揮者。
指揮台に立っている姿を見るだけでも感慨深いものがありました。
ピアノの発表会ほどではないけれど、見ているこちらの方が緊張しますね〜こういうのは。
そんなこちらの緊張をよそに、しっかり指揮していました。
アルトとソプラノで掛け合いになる部分も、しっかりまとまっていましたよ。
 
第二部では、各学年での発表がありました。
まず出番が早いりょうちゃんから。
「この一年で出来るようになったこと」を発表しました。
相変わらず人前で発表するのが苦手そうに見えて、そうでないりょうちゃん。
大きな声でみんなにわかりやすいように発表することが出来ました。
 
そして後半が出番のさーちゃんのところへ。
「上海で生きるぼく・私」というテーマでスピーチがありました。
スピーチの内容でグループ分けされたので、1〜4組までが混ざって行うという新しい企画。
さーちゃんはやっぱり(笑)司会グループで進行しつつ、スライド上映の際の電気の消し係を担当。
チャイムがなると教室内のチャイムのボリュームをさっと消す気の回しようでマメに働いてました。
さーちゃんのスピーチは、指揮者になれたことについて。3年生からの熱い思いが簡潔な文章で綴られ、見ている方は胸が一杯になりました。
 
6年生だと恥ずかしさや照れが先立って、もごもご発表する子供も目立ちましたが、それに比べて3年生のはきはきしていてとっても一生懸命でしたね。さーちゃんによると6年生は思春期の入り口だから仕方ないそうですが、それとこれとは違うと思うよ〜。
 
この日パパは赤いパンツで学校へ。後から到着した洋さんは赤いジャケットで登場。
先生方からは赤の好きな兄弟なんだな〜と思われたことでしょう(笑)
後日お友達ママからも「昨日の方はパパのご兄弟〜??よく似てるわね〜??」と言われました。
赤じゃなくてもバレバレか・・・。
 
家に帰るとなんだかみんなどっと疲れが・・・。
軽く仮眠してからご飯を食べに行きました。
 
さ〜て日曜日もイベントですよ〜。
 
 
 
 

開く コメント(0)

全191ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事