富士山と自分

令和元年6 富士山と自分 160 感謝

三 2018年11月14日 石鎚山(西ノ川表参道〜天狗岳〜三十六王子道下山)

石鎚山 下山 三十六王子道

※ 詳細GPSログや写真等は ヤマレコにて ※

この分岐点から 三十六王子道ルートへ向かう

道は狭く 急斜

トレラン風に走りながら下山できると考えていたのに

崖 沢 不鮮明箇所が多く 予想よりも危険度が高い

天柱石 かなり大きく圧巻 写真におさまらない

気を使いながら下山

時々 沢沿い降りてはまた登りの アップダウンたくさんあり

三十六王子道 という 名前の意味がわからない

正直 富士山にあるようなプリンスルートなんかは標高が高いだけで

ここ石鎚山の三十六王子道は 王子的な道ではない😱

山は暮れるのが早い

ひたすら標高を下げ

いくつかの 廃墟 が出てきたら

ゴール 西ノ川駐車場へ

山頂方面に向けて 2礼2拍1礼し 石鎚毘古命さまへの 感謝とお祈りをし

初めての石鎚山山行を終えた

特に下山は歩きごたえがあって 大満足

滑落しないで生きていたら また 歩きに行きたい

石鎚山歩きよりも 千葉県から愛媛県の車往復 約1900キロメートルがしんどかった😱😵

※ 詳細GPSログや写真等は ヤマレコにて ※

皆さまに良いことがありますように

最後まで目を通していただきありがとうございます/(_ _)\

霧氷、遠くから見ると花が咲いているようですね。
高いところは、花なんてものじゃなく氷が横向きに付いていて、温度の低さが解ります。
お疲れさまでした。

2018/11/16(金) 午前 11:58 [ 瑠璃唐草とチー ]

> 瑠璃唐草とチーさん
こんにちは
石鎚山と富士山…同じ標高の霧氷でも 富士の霧氷よりはまだ優しいかな❄️🗻☃️
それは富士山があまりに無機質に感じられることが多いからなのだと
氷が横向きになってるのを 海老の尻尾 と呼んでます
ありがとうございます✨

2018/11/16(金) 午後 4:34 [ 富士山と自分 ]

愛媛出身なんですね
僕は大学4年間松山でしたが石鎚山には一回も行かずじまいでした
以前、熊野古道歩いた時に道標の様な像や碑に◯◯王子とかって名前が付いてたのでそれの事でしょうか?

2018/11/16(金) 午後 6:56 [ ばーとぅ ]

> ばーとぅさん
こんばんは🌃
愛媛県今治近辺ですよー
自分の田舎なのに 私も今回まで1度も経験がなかったんですよ😅
まだ調べてないので何とも言えませんが 王子参道とはとても感じられないルートでした
ありがとうございます✨

2018/11/16(金) 午後 7:20 [ 富士山と自分 ]

千葉から愛媛往復・・・神戸〜太郎坊Pの二倍ですね( ゚Д゚) 石鎚現地山歩きも素晴らしいですが、その往復の速さ?が驚きの体力ですね。
私も愛媛には縁がありますので、石鎚には登りましたが、冬季の南尖峰辺りは、富士山よりもヤバイ時があります。しかし、旧2.8合目小屋の高さよりも低いと思えば、なんだか不思議に感じますね。 お疲れさまでした。

2018/11/17(土) 午後 0:38 koubejyunntarou

> koubejyunntarouさん
先生 こんにちは
ラストの天狗岳 先生の好きそうな場所は怖くてとてもとても😅

あと なにげに 今の時季の 谷側の濡れた丸太階段 谷側の木造箇所 鉄筋階段の谷側が非常にヤバかったです😱

下山時 これも有機質な自然は多いのですが 谷あり沢ありのアップダウンだけでなく 異常に足の置場所が物凄く狭く しっかりとした体幹がないと私の下山ルートは奈落の底…😱😱😱

等々 私が山をド素人だなと感じてるのは こういうところです まだまだです😅
冬場厳冬の方がアイゼン装備なため安全かもしれませんね

ありがとうございます✨

2018/11/17(土) 午後 3:23 [ 富士山と自分 ]

おぉ〜〜〜〜石鎚山へようこそ。

成就社からはのぼったことありません。

しかも今どき…

富士山から見たら軽々なのかな。
すごいです〜〜
ぜひまたいらしてくださいね。

2018/11/19(月) 午前 1:23 ♪みぃ♪

> ♪みぃ♪さん
こんにちは
いえいえ 決して軽いとは思えない山行でしたよ😅
特に下山は 狭く 道外すと沢に落ちるコースだったので冷や汗ものでした😱
ありがとうございます✨

2018/11/20(火) 午後 2:59 [ 富士山と自分 ]