富士山と自分

令和元年6 富士山と自分 160 感謝

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「5.4キロ裸足ジョグ15 52」





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仕事後 気温19℃ 裸足ジョグ15回目 52

キロ=無意識 結局6分58秒平均

平均心拍数は147BPM min=120bpm  max=168bpm ml/kg/min(心拍計測される前に走り出しているのでminは正確ではない)

水分補給は無し



連走3日目 腰痛は少し 今日は休もうか?と考えた が 気になる・・・

ならば まだ 普通にジョギングできない プチ砂利道 を混ぜたユルユル裸足ランニングすることにした

体幹 着地接地脱力 富士山現地歩き登り時のフォーム トレラン時のフォームを意識

最初の1キロ 7分4秒 7分29秒<プチ砂利道含む> 6分17秒 7分31秒<プチ砂利道含む> ラスト5キロ地点は6分35秒まで 1キロ平均6分58秒ペース

ゼーハーしない心地良いペース 平均心拍数は147bpm

プチ砂利道を行動したせいか 変な汗を多くかいた


プチ砂利道=富士山現地で言うならば 御殿場口だと夏場の7合目 日の出館以下の状況下<砂地はかなりラクかもしれない>

ただ 大弛沢なんかのザレガレ場 岩場地帯は 自分には歩くのさえまだ無理かもしれない


この プチ砂利道 以前ほど厳しくはなくなっており 足裏痛みもかなり軽減 

この間キロ=8分9分くらいだったのが 7分30秒くらいのペースで行動できていたのには驚いた

まだまだいけそうだったが ここで調子に乗ると また腰痛がイヤなので 5.4キロでヤメ

今のところ 腰痛や その他不具合は無し

相変わらずユルユルだが ゆっくりでもケガ故障をなるべくしないよう「亀」の気持ちを忘れず とりあえず また行動しよう




※自分自身へ※


いいか、自分の価値を信じるなら、迷わず前に進め
Now, if you know what you’re worth, then go out and get what you’re worth

だが決してパンチを恐れるな。他人を指差し、自分の感情の弱さをそいつらのせいにするな。
それは卑怯者のやることだ。お前は卑怯者なんかじゃないんだ!
But you gotta be willing to take the hit, and not pointing fingers saying you ain’t where you are because of him, or her, or anybody. Cowards do that and that ain’t you!

↑ロッキー ザ ファイナルより


どんな状況下にあっても 今 この瞬間にできることを考え それを実行する

行動の始めは 繰り返して できるだけ丁寧にゆっくりと行動する 車のアクセルのように その後は1度加速がつくと惰性で行動を続けられる可能性大

動いたら食べる

日頃 極力 食 には時間を使わない(残りの人生時間を考える)


・・・などなど 言葉を目で追うだけでスルーしないよう意識したい





































↑レベルが違いすぎる





皆様に良いことがありますように

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「5.3キロ裸足ジョグ14 51」





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仕事後 気温18℃ 令和 初の裸足ジョグ14回目 51

キロ=無意識 結局6分45秒平均

平均心拍数は138BPM min=89bpm  max=168bpm ml/kg/min(心拍計測される前に走り出しているのでminは正確ではない)

水分補給は無し



昨夜は雨 今は曇 気温18℃ 腰痛も少しだけなので 裸足ジョグ 令和初

体幹 着地接地脱力 富士山現地歩き登り時のフォーム トレラン時のフォームを意識


最初の1キロ 7分11秒 6分56秒 46秒 36秒 ラスト5キロ地点は6分30秒まで 1キロ平均6分45秒ペース

ゼーハーしない心地良いペース 平均心拍数はなぜか138bpm

裸足で行動したせいか 汗がいつもより多い

裸足最初の頃に 走り痛かったアスファルト箇所は いつの間にか全然痛みを感じなくなっていた

とはいえ 砂利道挑戦は とりあえず5月の富士山現地歩き後にしようと我慢 5キロ少しで終

今のところ 腰痛や その他不具合は無し

相変わらずユルユルだが ゆっくりでもケガ故障をなるべくしないよう「亀」の気持ちを忘れず とりあえず また行動しよう




※自分自身へ※


いいか、自分の価値を信じるなら、迷わず前に進め
Now, if you know what you’re worth, then go out and get what you’re worth

だが決してパンチを恐れるな。他人を指差し、自分の感情の弱さをそいつらのせいにするな。
それは卑怯者のやることだ。お前は卑怯者なんかじゃないんだ!
But you gotta be willing to take the hit, and not pointing fingers saying you ain’t where you are because of him, or her, or anybody. Cowards do that and that ain’t you!

↑ロッキー ザ ファイナルより


どんな状況下にあっても 今 この瞬間にできることを考え それを実行する

行動の始めは 繰り返して できるだけ丁寧にゆっくりと行動する 車のアクセルのように その後は1度加速がつくと惰性で行動を続けられる可能性大

動いたら食べる

日頃 極力 食 には時間を使わない(残りの人生時間を考える)


・・・などなど 言葉を目で追うだけでスルーしないよう意識したい





































↑レベルが違いすぎる





皆様に良いことがありますように

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「7.2キロサンダルジョグ33 50」





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仕事後雨降り 気温15℃ 令和 初のサンダルジョグ33回目 50

キロ=無意識 結局5分59秒平均

平均心拍数は159BPM min=113bpm  max=185bpm ml/kg/min(心拍計測される前に走り出しているのでminは正確ではない)

水分補給は1回50ml無いくらい



令和元年の最初の日 5月1日の千葉県は雨 

雨が降っていようがいまいが関係無い 仕事後 令和初のジョギング サンダル33回目 50

体幹 着地接地脱力 富士山現地歩き登り時のフォーム トレラン時のフォームを意識

カッパ 約12年も使用している物で どこからか侵入濡れ冷えが酷くなり 7キロ少々が限界だった

最初の1キロ 6分32秒 16秒 2秒 5分50秒 44秒 52秒 ラスト7キロ地点は5分44秒まで 1キロ平均5分59秒ペース

ゼーハーしない心地良いペースのはずだが 平均心拍数はなぜか159bpm

これは 昨夜 250mlの赤ワインを2本も飲んだからか?

今のところ 腰痛や その他不具合は無し

相変わらずユルユルだが ゆっくりでもケガ故障をなるべくしないよう「亀」の気持ちを忘れず とりあえず また行動しよう




※自分自身へ※


いいか、自分の価値を信じるなら、迷わず前に進め
Now, if you know what you’re worth, then go out and get what you’re worth

だが決してパンチを恐れるな。他人を指差し、自分の感情の弱さをそいつらのせいにするな。
それは卑怯者のやることだ。お前は卑怯者なんかじゃないんだ!
But you gotta be willing to take the hit, and not pointing fingers saying you ain’t where you are because of him, or her, or anybody. Cowards do that and that ain’t you!

↑ロッキー ザ ファイナルより


どんな状況下にあっても 今 この瞬間にできることを考え それを実行する

行動の始めは 繰り返して できるだけ丁寧にゆっくりと行動する 車のアクセルのように その後は1度加速がつくと惰性で行動を続けられる可能性大

動いたら食べる

日頃 極力 食 には時間を使わない(残りの人生時間を考える)


・・・などなど 言葉を目で追うだけでスルーしないよう意識したい





































↑レベルが違いすぎる





皆様に良いことがありますように

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平成が終わり 令和元年になった〜🎌

安ワインをくゆらせ 皆様の人生の一部分であるブログを見ながら…

遅くなりましたが 改めまして 令和到来 みなさん おめでとうございます🎉

〈ブログアップ中 寝落ちし 気づいたら仕事の時間になってて 投稿が遅くなった😝〉


平成最後の2019年3月16日に 目的を達成できたこと 感無量🍷

それは 富士山12ヶ月連続登頂でき、できる身体を作りあげれたこと 奇跡的に生きてる自分にも 満足 ❄️🗻☃️

それを達成させてくれたであろう 少しでも自分に縁がある皆様と 世の中の全てに感謝✨

ってのも 自分は「何かをやるぞ‼️」と 目標を作ることは多かったけど 先が見えなくなったり行動困難になったりすると 何か理由を見つけては 自分に言い訳し途中でやめてしまうこと多々… 

10代後半から そんな自分自身に 嫌気 吐き気がずっと続き 平成最後の3月16日に目的達成させたことによってパーッと闇が祓われた爽快感✨

やり残した事は無し

何に対しても 最後の最後 その時その瞬間まで思い付く限り行動を続けられたと思う🤗


そして 平成から 令和元年

富士山現地歩きと走り 何回できるか わからないけども ガンガンやってこう‼️


🎉心機一転🎉

何はともあれ 残り少ないYahoo!ブログ終了まで よろしくお願いします😃✌️



※ここから先は自分のために書き書き✍️※


今後も 仕事合間 このブログを読み返す自分自身のために思い付くことを書いておこう


1.良くも悪くも 想像と妄想を過度にすることは 現実を歪め現実を認める事ができず 自分自身を不幸にする…

どんな状況下にあっても 今 この瞬間にできることを考え それを実行する…

実相無相=万物の想像や妄想に時を使うのではなく 今自分がすべき事に時を使う事が大事…


これは冬場厳冬期の富士山現地が教えてくれた

簡単に書くと 

大自然だけでなく 下界の仕事等 あらゆる場所状況下で 良くも悪くも勝手にストーリーを作り 自分の感情に溺れて 勝手にあてはめないこと そして その時その瞬間に思い付くことを行動する とも 言い換えられるのかな

当たり前のことで 大袈裟かもしれない

その時期の悪天富士では 予想外の事が非常に多く起こる〈そんな可能性がある時に行かなければ良い😝〉
 
慣れていないと そこで恐怖 焦り 絶望 などの様々な悪い悪感情が頭をよぎることがある〈下界だと嫉妬 不安 不信感 ヤル気ナッシング等々😵〉

それは 下界の出来事に例えるならば 「自分の頭の中で 物事や人が思い通りに動いてくれないと 様々な悪感情が頭に浮かんでしまう」とでも例えようか
 
しかし 良くも悪くも 何を考え想像しようが「死んでしまうかもしれない危険 現実」それは何も変わらない〈大自然を変えることなどできない 下界 人様の心もすぐには無理がある〉
 
ならば どうせ状況は何も変わらないのならば 即 行動するだけでなく まずは悪く考えるよりも良く考えるようにしてみた〈大自然を変えることなどできない 自分の心同様に 人様の心も急に変えることなどまず無理〉

それにより天候が小康状態に変化するなど「時」が解決してくれることも多々あった〈たまたま運が良かった?😝〉

「人」で言うならば 思い付く感情に溺れて自分の気持ちの満足が得られる行動を 即 するのではなく、お互いに希望に繋がる行動を考え 待ってみる それが相手への思いやり 後々の自分のためにもなるのかな と〈視野がかなり広くなり 選択肢も増える👀〉

昔のおらの場合だけども 神でもないのに 他人の気持ちばかりが気になり 自分の考えを持てず行動に迷い 人を信じられない時ってのは、今 素直になって省みると 自分のことを信じることができず自信が少なかったからだった とハッキリ書ける 

そのことを 自分に認めることは 物凄く怖くて不安だった だから 似たような考え方をしてしまう人の気持ちは少しわかる

話戻って 今 心に浮かぶ感情は置いておき…他の人ならば こんなことも感じるかもしれない思い付くかもしれない と とにかく その時の自分の感情を決めつけてしまわないこと〈更に選択肢が増える〉

そして その時に浮かぶ自分の様々な感情を認める 冷静になる なれる

それから深呼吸 全ての状況 現実を認め その時その瞬間に思い付くことを全力で行動する

そのおかげか奇跡的に今も自分は生きている〈大袈裟?〉

もし あの時 自分の心に浮かぶ悪感情に溺れ 他人はもしかしたら違う見方をするかもしれないと考えられなかったら 果たしてどうなっていただろうか…😱〈命がいくつあっても足りなかった?〉

というか 痛い思いをしたくなかったし まだ死にたくもなかったので それしか思い付くことがなかった〈極度のビビり症〉

この考え方は 大自然だけでなく 下界でも 生きている限りどんな状況下でも かなり有効じゃないだろうか

と 富士山現地歩きを繰り返し 気がついたら いつの間にか そんなふうにスーッと思え また 言葉に 文章にできるようになってる自分がいた😮

そして 様々な場所での人間関係 対人関係も うまくいくようになっていた〈と思い込み?😝〉歳をとった ってのもあるかもしれないが(笑) 

当たり前のことなのかもしれないが その当たり前のことを 自分は 歳をとるごとに 自分の感情に溺れ忘れてしまうことが これからあるかもしれないので 

あらためて 大自然環境下だけでなく 下界の仕事等々含め 残りの人生 借り物の身体を返すまで 忘れない 自分の感情に溺れないようにしたい😇



2.行動の始めは できるだけ丁寧にゆっくりと行動する 車のアクセル 運転のように その後は1度加速がつくと惰性で行動を続けられる可能性大🏎️


これは日頃のジョギングで教えられた

特に 約半年間 習慣化させるまで 行動が苦痛だった日が多々あった

でも 富士山12ヶ月連続登頂の目的のために 当時の自分に必要だったことは 単に体重を落とすことより 有酸素能力を高めること で 避けては通れない行動の1つだった

そんな時に1番大事な事

まず 疲れていようが雨降りだろうが寒かろうが暑かろうが 時間がかかってもいいから ダラダラしながらもトレーニングウェアに着替え準備する 

準備する これが 意外にも 簡単に見え1番難しい〜😅

それができたら 80% その日のジョギングができたも同然

そして次 最初の1キロは イヤになるくらい遅くゆっくり亀さんペースで行動してみる🐢

その後は あ〜ら不思議 距離や時間等々 気にせず惰性で 長く走れてた

車の運転と同じで 重い車を動かすために 最初のアクセル踏みはじめ時が1番ガソリン エネルギーが必要…〈アクセルベタ踏みは除く🚗〉

ジョギング習慣化も似てるような気がした 

身体の心拍数が落ち着く最初の1キロに1番エネルギーがいるんじゃないかな と

そして これから また 何か新しい行動をする最初には ゆっくり丁寧に時間をかけてダラダラ行動する なんかは大事な考え方じゃないかな と🤗



3.天候関係無しに とりあえず富士山現地歩き


これは可能性あることから 即 おらの感情に溺れて 諦め 逃げたりしないために自分に戒めてる呪文みたいなもの

天候は良くも悪くも必ず変わる 天候がああだから こうだから では1歩も前に進めないし いつまでも登頂する山力もつかない 

人の気持ちも その時に思ってることが全てではなく いつまでも同じではない ましてや神や仏じゃないのだから真実がわかるものでもない 

だから 天候状況に限らず 人の気持ちが ああだから こうだから で 自分が行動 判断するのではなく「まず自分の気持ちはどうなのか」を第一にかかげて行動できるようになりたかったため 平成 は 常に言い聞かせてきた

これも やっぱり 富士山現地歩きが教えてくれた〈とまた思い込んでいる?😝〉

ただ 身体の具合が悪く その状態を長引かせそうに思える時は もうムリはしない と 令和 になって付け足したいな〈やっぱ歳をとった感😅〉



4.行動中 塩分不足による低ナトリウム血症は短時間での回復不能


これは 恥ずかしながら今までに各種大会に出てみたいがなく 出場したことさえもいまだに1回もない自分なんだけども

昨年2018年8月12日に 千葉から木更津Uターン70kmジョギングをした時に 心の奥底まで思い知らされたこと🏃‍♂️

[https://blogs.yahoo.co.jp/sakuyahime2007/36716246.html 2018年8月12日70kmLSDジョグウォーク]

水分補給や 軽い補給食もキチンとやっていたのにもかかわらず、ジョギングで行動できたのは53km地点までで 残り17kmは ほぼ歩きだった もう 走ろうが歩こうが何をしても脚がツッてしまう状況😖

ようは水分補給だけじゃアカンてこと

身体に水分を吸収させるには ナトリウム 塩分も それなりに必要

で 

おらが考えた方法は 水500mlペットボトルに 100円少々で買える 安い味噌汁2つ3つをとかして それを時々飲むこと だった ついでにおむすび食ってもいい

他のアスリートさんらは 距離によっては不要だったり 塩を直接摂ったり 塩昆布だったり サプリメントだったり 色々だけど 

おらは味噌汁 20kmくらいで1回飲む かなぁ

長丁場の厳冬期冬富士歩きの時も 時々 脚がツッてしまうことがあったけど それからは全く無くなった❄️🗻☃️

シャリバテは栄養補給すれば回復可能だけども、脚がツッてしまう 身体に水分が浸透されず脱水状態 は その行動時には回復は ほぼ不可能 なんだと おらも実体験した 静止しても脚がツッてしまう…😖 

塩分補給 味噌汁は おらには大事(笑)

大事なことの1つとして書き残しておきたい

Slow and steady as the turtle slow act.

ー続くー

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「6キロサンダルジョグ32 49」



休み 実は仕事後即 富士山現地へ 問題の腰痛 平常時では感じなくなったからだ

御殿場自衛隊より上部は写真の時間 雨

富士スカイラインは先日の雪で通行止め・・・久々のガードマンさん 翌日午後から開通予定らしい

水ヶ塚公園へ ぐっちさんのキャンピングカーを探したが それらしき車は無し

なので移動 御殿場口駐車場へ ここも少雨降り だったが 上部はおそらく80パー満天の星空登山日和想像

で 準備し ザック背負い鳥居へ向かうも 23日のようにまた腰に痛み・・・ ヤメ

いつもの自分でさえも楽勝で登頂できる春富士状況下 本当に悔しいがヤメ 身体の作り直し

ゴールデンウイーク渋滞にはまるのもイヤなので 山頂方面に向けて2礼2拍1礼し 感謝と お祈りし 帰宅

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休み 睡眠後 気温15℃ 小雨 サンダルジョグ32回目 49

6キロサンダルジョグ

キロ=無意識 結局5分59秒平均

平均心拍数は147BPM min=78bpm  max=171bpm ml/kg/min(心拍計測される前に走り出しているのでminは正確ではない)

水分補給は無し





サンダルで6キロのみジョギング

着地接地脱力 富士山現地歩き登り時のフォーム トレラン時のフォームを意識

今のところ 身体に異常は無し

相変わらずユルユルだが ゆっくりでもケガ故障をなるべくしないよう「亀」の気持ちを忘れず とりあえず また行動しよう


※ こんな音楽がいいよー 山でも合うんじゃないかな? ってオススメなのがあれば 

  演歌でもクラシックでもジャンル問わないので 是非 教えてください/(_ _)\



































自分自身へ自問自答


どんな状況下にあっても 今 この瞬間にできることを考え それを実行する

行動の始めは 繰り返して できるだけ丁寧にゆっくりと行動する 車のアクセルのように その後は1度加速がつくと惰性で行動を続けられる可能性大

動いたら食べる

日頃 極力 食 には時間を使わない(残りの人生時間を考える)

先進国は 貧乏暇無しこそ健康暇無し率が高い?

・・・などなど 言葉だけでスルーしないよう常に意識したい







↑レベルが違いすぎる





皆様に良いことがありますように

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