楽しいこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

日本橋のホテルに向かう道筋に、歌川広重の住居跡を発見。

地図で見つけて探しました。最初は気づかなかったです。

ただいまビル建築中で、その一角を囲う壁にこの案内板が張り付けてあるだけでした。
いいね、いいね。

イメージ 2

この日泊まったホテルは「カプセルホテル」です。

最近はいろんな形の宿泊施設があるから〜、

民泊とかもいいけど〜

まずは、カプセルホテルから^^

狭いのは気にならない。清潔感もあり、静か。。。

静かだから、ゴソゴソ音がかえって気になる私。

評価はといえば、

都会のど真ん中に、お安く泊まれるというメリットを優先させるなら最高!

最低限のプライベートを守るという空間でした。

体験できたことで満足。






日比谷散歩

イメージ 1

ふらりと立ち寄った書店で買ったこの地図が、役に立った。

ていうか、これがなければどうなっていたことか。

若いころによく通った日比谷の変わりようはハンパなかった。

迷いに迷った。無駄に歩いた。

懐かしい日生劇場の喫茶店は、いまは『カフェアラティエンヌ』という。

ゆっくりと一人ランチ。いい気分。

帝劇の開場時間まですごして、日比谷公園と皇居のお堀端を少し歩き、

ミュージカル『マリーアントワネット』に会いに行く。

良い作品に仕上がっていると感心した。

女子高生が涙を流していた。どんな風に心が動いたのだろうか。

きっと一生心に残るだろう。昔の私みたいに。

いいなあ、日比谷。

シアタークリエもある。宝塚劇場もある。パラダイスだー💛


いつものふるさとの駅に降り立ち、気まぐれに歩いてみた。

キャリーバッグの車輪がガラガラ鳴る音がうるさい。

昔あったお煎餅屋さんが閉店していた。美味しいお煎餅が食べたかったのに。

目的を果たせずに駅へ戻り、タクシーで実家へ向かう。


母も弟も義妹も元気だ。

4人で西丹沢の中川温泉へドライブした。温泉はすばらしい。

11月だというのに暖かく、紅葉は遅れている。




イメージ 1

京奈和自動車道から、西名阪、阪神高速を走り、

山陽自動車道に入ってから、「福石」というPAでトイレ休憩を取りました。

雨を心配しながら、広島県福山市に到着。

鞆の浦とかいうところへ。夫のおすすめでしたが、しかし私は『崖の上のポニョ』も観てないし、

『流星ワゴン』も観てないし、そんなところへ行く意味がわからなかった。💦

でもいちおう写真だけは。

イメージ 2

古くから栄えた歴史ある港町だそうです。

ここから尾道へ向かいます。途中、小さな道の駅に立ち寄りました。

見逃してしまいそうな道の駅です。図書館とハーブ園が同じ敷地内にありました。

ファミレス風のレストランのスパゲティと親子丼、すごく美味しかったです。

さて、以前から一度行ってみたかった尾道。

古いというか個性的というか、知らない町に来たという感動がありましたね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


う〜ん、潮のかおり♪

この港のまん前に私のお友だちのご実家があります。

私の実家も海の近くですが、これは近すぎでは!?

千光寺公園からの展望。 ↓↓ 

イメージ 6


尾道をあとにして、ホテルのある西条駅へ向かいました。

私は新幹線の「新尾道駅」よりも西へ行ったのは、これが初めてです。

西条市はお酒で有名らしいですね。土日には『酒まつり』があるようでした。

翌日のお天気を気にしながら、早めに休みました。

イメージ 7

ドライブ旅行二日目は、まず山口県岩国市まで走りました。山口県もはじめてよ。

名勝『錦帯橋』は、写真でしか見たことがありません。

こんなに大きくて美しい橋だとは知りませんでした。

イメージ 8

イメージ 9

橋も川も美しいですね〜。

私は、こういう木造の大きな建造物が大好きです。

短い滞在でしたが、初山口県を体験できて良かった(^^♪

さて広島県へ戻ります。

イメージ 10

電車を利用したわけではありませんが、いちおう駅をご紹介します。

世界文化遺産「厳島神社」へ。

無知な私は、渡船で島へ移動するのだとは知りませんでした。

「へ〜、島なんだ・・」

で、その島は宮島なの?それとも厳島なの?

どうやら、昔は厳島だったそうですね。お宮のある島だから通称「宮島」というようになり、
現在、厳密な使い分けはないそうです。(wikipedia調べ)



イメージ 11

お天気は曇りです。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

運がいいのか悪いのか?干潮というわけです。💦

イメージ 15

干潮の時しか見られないものもありました。↓↓「鏡の池」
イメージ 16

この写真はお気に入りです。↓↓
イメージ 17

そのまま宮島で昼食となりました。絶対に外せない 牡蠣!

まず、牡蠣のむきみ丼。

イメージ 18

そして 焼き牡蠣も!

イメージ 19

一個食べちゃったあとで写真撮りました。

6個で1,680円也。美味しかったでーす❤

さてお次は、この旅のメインイベント『平和記念公園』のある広島市に向かいます。

旅の前に読んだ本から、基本的なところを抜粋させてもらいます。

コラム─ヒバクシャの声
 本書のサブタイトルは「被害と加害の歴史の現場を歩く」である。広島が「被害と加害」の歴史の現場であるというのは正しい。広島は被爆都市であると同時に軍都であったからだ。「わが国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」(村山談話、1995年)


イメージ 20

原爆投下目標だった「相生橋」はこの位置にあった。

「島外科病院の上空600m地点で炸裂した」と本には書いてました。

原爆ドームの場所には、「ドームの上空600m」とありました。

イメージ 21

原爆ドーム(旧広島県物産陳列館)

イメージ 22

イメージ 23

原爆慰霊碑

イメージ 24

すべてのモニュメントを巡るのはとても無理なので、次回に思いを残して

『広島平和記念資料館』に向かいました。

現在、本館が改修工事中なので、東館のみの見学になりました。
イメージ 25

イメージ 26

思いとは裏腹、私たちひ弱な初老夫婦は、ここらでけっこう足がパンパンに。

日が暮れないうちに西条にもどろうということになりました。

あしたは呉へ。戦艦やまとの沈没の一部始終を学びに参ります。

夕食は、西条駅1Fの『福ちゃん』で。

イメージ 27

広島のお好み焼き。極うすーく伸ばした小さいタネのうえに、大量のキャベツともやし。
豚バラ肉をトッピングして裏返し。
焼いたそばと薄く焼いた卵を積み上げて、ソース+ネギ。完成!

満足、満足。ごちそうさまでした。

最終日は呉へ「大和ミュージアム」です。↓↓
イメージ 28

イメージ 29

館内展示から一枚だけ写真を撮りました。

イメージ 30

終戦時、唯一航行可能なまま残った軍艦長門。

沈没した大和も哀れですが、生き残った長門もまた、哀れな気がしました。

いろいろ考える旅になりました。やっと行けて良かったです。
























Hiroshima

イメージ 1

やっと広島に行きます。

広島は行っておかなければの思いです。

図書館でガイドブックを借りるつもりが、

こんな読み物に吸い寄せられて。

私のような無知な者に、広島の原爆被害(そして加害)の歴史を教えてくれる

良本です。大勢の人に読んでもらいたい(と私が言うのもなんですが)と思う本です。

これをもって出かけます。

意義のある旅にしたいです。ちょっと肩に力入ってますかね。

広島は台風被害もありましたし、広島応援のつもりで行ってきます。^^

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ゆらゆら
ゆらゆら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事