阿佐ヶ谷 平屋暮らし

講談社 『第11回 BOX-AiR 新人賞』 を45歳で受賞も、やっぱり売れなかったライトノベル作家の生存報告。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

正月休みにふと 『雪見風呂に入りたいなぁ』 などと贅沢なことを思い立ち、
1月で会社を辞めることが決まっていたハニーさんのお疲れ会も兼ねて、露天風呂付き個室を2泊3日で予約。

向かうは会津・芦ノ牧温泉なり。
福島なら近くて安いだろうという安易な発想で見つけたのが、2食付きで1人1泊16,500円ほどのお宿である。
有名な温泉地だと1泊25,000円くらいは当たり前なので、控え目に表現しても格安だ。
場所は、ざっくり言って猪苗代湖の南西辺り。
さてさて、どうなることやら。

バスタ新宿を9時に出発し、まずは会津若松駅へ。
通常料金4,800円のところ、早割りなら僅か2,500円。2人だと片道5,000円の計算だ。
我が家の愛車アイたんは限りなく RR に近い MR なので、雪道は極端にヤバいのだけれど、
大泉 IC から白河 IC までの高速代は3,940円だから、ガソリン代とリスクを考慮すれば断然高速バスだろう。
およそ4時間半で無事到着。

イメージ 1 イメージ 2

会津若松駅からは会津線に乗って6駅ほど南下し、芦ノ牧温泉駅へ。
ネコの駅長さんで有名なのに、先代がフラッシュのせいで失明してしまったそうで、残念ながら撮影は禁止。
ちなみに所要時間は20分強、運賃は600円。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

駅近くのうえんで食堂さんで遅い昼食をとり、宿に電話して迎えに来てもらう。

イメージ 7 イメージ 8

今回お世話になる丸峰観光ホテルさん。
すぐ隣には湯泉神社があるのだが、とても気軽にお参りできる状況ではなかった……。

イメージ 9 イメージ 10

じゃじゃ〜ん!
そしてコチラが、通されたお部屋の露天風呂!
阿賀川を挟んだ断崖の上に建てられたホテルのため、
雪化粧の山河を眼前に望みつつ、掛け流しの源泉をたっぷり楽しめるのだ。
さらに夜には降り出した雪がライトアップされ、とんでもなく幻想的なことに!

イメージ 11 イメージ 12

夕食と朝食は、こんな感じ。
ナンというコスパのよさ!

イメージ 17 イメージ 18

そして2日目!
雪が積もって、んもぅ堪らない景色に究極進化。
念のために言っておくが、カラー写真である。

イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15 イメージ 16

当然の帰結として2日目の午後には、すっかり湯疲れしてしまい、ふかふかのお布団で爆睡。
どれだけ贅沢なんだよ、オレ(笑)。

3日目は朝風呂を堪能後、10時半にチェックアウトして、再び駅まで送ってもらい、10時50分の電車に乗った。
高速バスの出発時間は11時半、計画は完璧だ。
だがココで事件発生。
ナンと芦ノ牧温泉駅の待合室に、2人分の切符を忘れてきてしまったのである。
ぎゃー、1,200円、ドブに捨てたーっ。

ところが、ところが!
芦ノ牧温泉駅の駅員さんが、運転手さんと会津若松駅に連絡してくれて、
改札で 『切符を忘れた』 旨を伝えれば OK ということに!
それを車内アナウンスされた時は流石に恥ずかしかったが、
会津の優しさと美しさにどっぷり触れることができた最高の3日間となった。

必ず、また行く!

<おまけ>
今回、大活躍したガジェットは、Bluetooth の防水スピーカーと、同じくノイズキャンセリング機能付きのイヤホン。
特にイヤホンは高速バスの走行音が全く気にならず、4時間半の道のりがあっという間だった。
あと、羽生PA がこんな風になっててビックラこいたよ。

イメージ 19 イメージ 20

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事