|
♪♪♪♪ ひらがなの、『い』と『と』を重ねて書き、 その下に『し』と書くと、 ふじ--藤 (濁点はありませんが)と読める。。。。 〜い、と、し、 と書いて、藤の花〜〜 これは、歌舞伎舞踊の名作、『藤娘』の歌詞です。 『藤娘』の歌詞を、 改めて読むと、いいリズムで韻をふんだり、掛詞(かけことば)して、 江戸時代の意味深なケツメイシって感じですかね。 今の言葉に訳すと、こんな感じ? ♪ 藤の花、あんまりキュートだから、お酒をあげたら、ふふ、酔っ払っちゃたみたい。 男の松の木に、からんじゃって、締めちゃって、 松は、昔、十返り(とかえり)って呼ばれていたって、、、 ああ、かえる、、って言葉、男が帰ってくみたいで、 言っちゃいけない言葉じゃないの。。。。 と、まあ、最初から、最後まで、延々色っぽい歌詞がつづくので、 まともに歌詞を考えて踊ったら、いやらし過ぎて、いけませんね。 お酒と綺麗なお花。 今月は、ゆっくり楽しみましょう!!! どんな舞踊か、見てみたい方は、YouTubeで、玉三郎のコケティッシュなのがお勧め。
↓英語での解説つきです http://www.youtube.com/watch?v=-PwsP6uIwUs&feature=related |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





そうなんだ?>藤娘の歌詞
7歳の初舞台で踊ったのが藤娘でした〜。
いやん。
2008/5/7(水) 午前 10:34 [ らむ ]
7歳でこんな色っぽい内容の踊りをこなしたのですね、、 うふっ!
2008/5/7(水) 午後 3:58 [ ルミ ]
ラムちゃん、
その舞台写真、ぜひ見たい〜〜〜!!
藤娘は、わたしも子供の時お稽古しました。
本舞台では、22才の時。
今だったら、もっと色っぽく踊れるよ!えへん。
2008/5/7(水) 午後 11:26
ルミさん、
『藤娘』は、格好が愛らしいので、よく子供の踊りにつかわれるの。
でも、歌詞が理解できるのは、もっと大人になってからね。
私たちみたいに!!!
2008/5/7(水) 午後 11:28
歌寿女さん、
わたし拝見しました。
22歳の歌寿女さんの藤娘!!
あの時でも、もう、充分、色っぽかったですよ。
当時、わたしも、藤音頭の部分で悩んでいて、
よく電話で長々と藤娘談義しましたよね。
なつかしいです。
6月に日本へ遊びにいらっしゃると伺いました。
お時間があったら、又ご一緒に歌舞伎座に行きませんか??
当時のように!!
お帰り待ってます。
2008/5/8(木) 午前 1:46 [ ややこ ]
玉三郎の藤娘、沙理ちゃんのリンクしてくれた
YouTubeで久々に見ました。
独特な世界だね。
僕は今、『独楽』を稽古してます。
もう、からだがガタガタになるよ。
残念ながら、歳ですかね。
2008/5/8(木) 午前 4:35 [ 松奴 ]
この着物きれい!!
祖父は着物の染物職人だったのですが・・・いやぁ、キレイな着物!これは安土桃山時代並のゴージャスさ!
着たいな〜〜!
2008/5/8(木) 午前 4:54 [ m i w a ]
ケツメイシって、ワァハハハ。。。。
そう云われればそうだな。
一つの音を、2つの違う意味で使ったりしてるもんな。
先週末、久しぶりに 歌舞伎座で、団菊祭を見たよ。
さすが、オールスターキャストで白波が華やか。
今年は、歌舞伎座120周年とかで、
義経千本桜が、5月、6月、7月と通しであるし、
渋谷コクーンもあるし、いい時に、帰ってくるね。
2008/5/8(木) 午前 6:05 [ 俵屋 ]
ややこちゃん、
いやいや、ややこちゃんこそ、素敵な素敵な『藤娘』でしたよ。
稽古熱心の成果がでてました!!
6月に、ぜひ、一緒にお出かけしましょうね!!!
2008/5/9(金) 午前 2:48
松奴さん、
『独楽』なんて、すご〜〜い。ぴったりですよ!!
ぜひ、舞台で拝見したいです!!
回って、回って魅せてください(笑)
2008/5/9(金) 午前 2:51
m i w aちゃん、
この衣装が、安土桃山風っていうコメント、
さすが、染色職人さんのお血筋ですね!!
おじい様の染めたお着物を着られるって、なんて贅沢なんでしょう!!!
うらやまし〜〜。
2008/5/9(金) 午前 2:54
俵屋さま〜〜。
そうなんです、もう、6月はお芝居めぐりですよ〜〜。
コクーンは、なんといっても中村屋さまですから!!!
いまから、待ち遠しいです。
2008/5/9(金) 午前 2:56
藤娘の衣装、素敵ですよね〜
わたしも、いつかは躍ってみたいです。
歌詞は、すぐに分かりましたよ
2008/5/9(金) 午後 5:10 [ ひろし ]
ひろしさん、
きっと、藤娘、お似合いになりますよ!!!
皆が知っている踊りだけに、プレッシャーかかる演目ではありますけど。
舞踊の歌の歌詞は言葉の遊びが多くて、たのしいですね。
2008/5/10(土) 午前 5:05