全体表示

[ リスト ]

毎年恒例のビッグイベント!お友達と忘年会でした♪

レストランは丸ビルの最上階のレストラン「モナリザ」ミシュラン一つ星!
       あるマダムが「マドンナ」なんて言い間違い(笑!あっているのはマ行だけ・・・)
   http://www.monnalisa.co.jp/

美味しいレストランを研究されているマダムと手際の良いマダムのお蔭で、
お席は、皇居と東京が見渡せる特等席!ありがとう!
お天気もよく、空中でランチをしているようでした〜

              お料理ご紹介するわね。見せるだけでゴメンね!
イメージ 1

「アミューズブーシュ」
なんて素敵なガラス皿のアレンジ!
2枚のガラス皿に、紅葉した葉がはさんであります。
これ家庭でも使えそうなテクニック!でもまずガラスの平皿を用意しないと・・・(><)
ガラスの立方体の器も素敵ね!
きのこと蟹のムースとクリームの2段仕立て(記憶が正しければ・・・)

イメージ 2

                  飲めるマダムはゆずのシャンパン、
                  飲めない私は、ブルーベリーの炭酸で割ったジュース。

              私一見酒豪のように思われるのですが、全く飲めない女なんです〜
              可愛い?つまらない?

イメージ 3

         パンはフルーツの天然酵母のパンと胚芽パン、後からミルクパンも出てきました。
   無塩バター、タブナード(オリーブの実のペースト状)、バルサミコ酢とオリーブオイルに黒胡椒

イメージ 4

               バルサミコ酢とオイルが2つの口から出てくるおしゃれなボトル!

イメージ 5

        「帆立貝のポワレ サラダ仕立て そばの実入り東洋の香りソース」
        立体的なサラダ、プリプリしたホタテのポワレの焼き方が抜群、たまり醤油のソースで
        丸皿のリム部分は、真珠の三連模様。


イメージ 6

                 「フランス産栗のスープ 栗の揚げワンタン」
                  栗のスープは初めて、ほんのり栗の上品な甘さ!
                  長いお皿は竹の洋風のデザイン!
                    これまねっこしてお皿に描こうかな〜


イメージ 7

「セップ茸(ボルチーニ茸)のフラン添え香り高いホロホロ鳥のブレゼ ペリゴール風」
「プレゼってなんですか?」と尋ねたら
水分を加え真空にして圧力を加える料理で
しかもフォアグラとトリフのマンデラソースと聞いて・・・
全員がホロホロ鳥をチョイス。
ホロホロ鳥は初めて。
お肉は柔らかくて、お肉の旨みとソースが奥深くて・・・あ〜感激!
フォアグラもトリフもケチってなくてぐ〜!
お皿は、お野菜の切り口模様のカラフルなモチーフ。斬新なお皿だけどしっくり。

イメージ 8

デザートの盛り合わせは、クリームブリュレ以外一人ひとり別々
どの盛り合わせがくるのかわかりません。
イチジクタルト、バナナタルト、チョコレートタルト、
フランボワーズムース、抹茶ムース、チョコレートムース、コンポート・・・
ソースの模様も一人ひとり違うのよ!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

          アイスクリームも、黒胡椒入りバニラ、柿、グレープフルーツ、葡萄・・・
          組み合わせが一人ひとり違うのよ!どの組み合わせがくるのかわからない。

イメージ 14


イメージ 15

                コーヒーの後で、レモングラスとミントのハーブティーのサービス

デザインから起こしたモナリザのオリジナルの食器と料理の盛り合わせ方が面白い(^▽^)
遊び心満載!
次はどんなお料理が出てくるのか待っている時間も楽しみ(^m^)
スタッフも親切で説明も丁寧(^▽^)
とても居心地の良い空間(^-^)
おしゃべりも最高!\(^ ^)/
ご馳走様でした。

こんなに美味しい料理を頂いたのだから、家族に還元しないとね! (*´艸`*)



      Salon de Bleuet (陶磁器ヨーロピアン絵付け作品をどうぞ!)
      http://www.geocities.jp/salondebleuet/home.html

この記事に

閉じる コメント(4)

わ〜!!本当に素敵なお店〜♪
お洒落な食器と盛り付け、店内のディスプレイ、窓からの景色・・・そしてお料理・・とパーフェクトなランチですね。。
お話もたっくさん弾んだことでしょう。。

2008/12/2(火) 午後 6:15 ★anan-chan★ 返信する

ananさんへ
大ヒットのレストランでした☆
早めの予約をして下さったお蔭で素晴らしい景色も堪能しました。

2008/12/2(火) 午後 9:09 Bleuet 返信する

顔アイコン

すごいですね〜☆☆☆
Bleuetさんの丁寧なご紹介のお陰で満たされました。気分だけ(笑)
お料理、器、景色 すべてにおもてなしの心が込められているのですね。
特等席と、Bleuetさんのレポにポチ!
マドンナじゃなくてモナリザですね^^覚えておきます。ありがとうございました。

2008/12/3(水) 午後 1:25 ひまわりんりん 返信する

ひまわりんりんさんへ
気分だけですみません〜ポチ☆ありがとうございます。
こんな風には出来ないけれど、
おもてなしの心と遊び心、家族やお客様にお返しできれば・・・
と思うのです(笑)

2008/12/3(水) 午後 6:50 Bleuet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事