まりもの酒蔵

ちょっと前進♪ ゆっくり前進(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

北海道の漬物の代表ともいえるニシン漬け!
実家でも冬が近づくと樽に漬け込みます。

スーパーでも買えますが200g袋で400円ぐらいするので
安くはないのです。

樽も重石も使わずにジップロックでニシン漬けを漬けちゃいました♪


<材料>
・キャベツ   小1個
・大根     半本
・人参     半本
・水      200CC
・塩      35〜40グラム
・身欠きにしん 3本
・乾燥こうじ  70グラム
・生姜     一かけ
・唐辛子    1本

<作り方>

1、キャベツざく切り、大根乱切り、人参は短冊に切る。

2、ジップロック大に水を入れ、塩を加えて溶かしたら1を入れて手で揉む。
  しばらく置いておくと野菜がしんなりしてくるので空気を抜いて冷蔵庫へ。1晩寝かせる。

3、米のとぎ汁(分量外)に身欠きにしんを1晩漬け柔らかくなったら1,5センチ幅に切る。

4、乾燥こうじはひたひたになるくらいの量のぬるま湯で戻す。

5、生姜は千切りに、唐辛子は種を除いて輪切りにしておく。

6、ジップロックの中に、3、4,5を加えて混ぜ、空気を抜いてまた冷蔵庫へ。

7、5〜6日目あたりから食べられます。


2日に分けての作業ですが、簡単でしょ?
身欠きにしんは北海道以外ではなかなか手に入らないのかな?
ジップロックでつくるニシン漬けは重石も要らないし手軽です。
自分で作ると市販価格よりずっと安上がりなのも嬉しい♪

寒い時期は失敗しにくいけれど、
温かい時や地区では塩分は50gぐらいまで上げたほうが良いかも知れません。
私は塩気が少なめのほうが好きなので30gで作っていますが。。。

それと、好みはあるかもしれないけれど
私は漬かりすぎてちょっと酸味が出てきた頃が大好き(*≧∇≦*)ウマー

10日から14日目が一番美味しいと個人的には思う。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事