|
東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。
日々伝えられるニュースでその惨状と、そして全様すらまだ把握出来ない程の
被害規模というのが分かります。
まず、今回被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々と
そのご家族に対し、遠く離れた壱岐の島からですが心よりご冥福をお祈り致します。
メディアでも伝えられている通り、今私たちが出来る事。そして私たちがしなければ
ならない事・・・
出来る限りの義援を行うこと、電気等の無駄使いを無くす事、その事を心に留めながら
普段通りに生活する事だと思います。
そんな訳で、普段通りにという事もありブログを再開します。
人知れずですが、私の釣り用車もやっと走れる状態になってきました(^^;)
↑ブランニュ〜、FISHINGビークル バモスのバモ助です!!
いや・・・・見た目、ほとんど変わってませんし、単なる軽バンです(><)
たいしてイジった訳ではないのですが、少しだけ紹介します。
①塗装です。
↑かなり酷いガリ傷がありましたので、フロントとリヤバンパーの塗装し直しです。
これが一番時間がかかったのですが、とにかくホンダの純正色のカラーを
出す(調色する)事が出来ませんっ(T^T)
カラーコードはNH623Mってヤツなんですが、ただでさえ色合わせが困難なシルバーで、
標準色ですら銀・青・黒・・・・全部で7種類を配合して作られています。
それを車体の退色などに合わせる為、更に濃淡により15色に分かれます。
その中から近似色に合わせていくのですが、
無理です!白旗です!挫折です!!(><)
世の中になぜ「板金塗装」という職業があるのかが
理解出来ました。
って事で・・・・秘密兵器投入〜!!
↑知り合いの塗装のプロにお願いし、ベースカラーの調色をしてもらいました。
ちなみに、壱岐の中では塗装に関しては相当有名な方で、プロの中のプロ!
見た目はゴツイですが、気の優しい職人さんです(^^)
あえて店名は伏せますが、場所は郷ノ浦町の○田にあります。
↑おかげさまで無事塗装完了〜(本塗装7回塗り+クリヤー5回塗り・・・疲れました)
②今回、とにかくやらなきゃよかった・・・と、日々後悔だったウインカードアミラー。
↑気合と根性、諦めと挫折、ですが後戻り出来ない事もあり、何とか完成。
↑完成後、カミさん曰く・・・・「手作り感あふれてるね」・・・・・・(><)
↑点灯試験。
問題ないように見えますが、付属の配線が細く短かったので出来る限り細い配線で引き直した
にも関わらず、あまりに抵抗が大きかったのかコンソール下の配線BOXから引いたのですが
ライト横の通常ウインカーの点灯から多少の遅れで光ります。(許容範囲ですが)
③フィッシングカーとして天命を受けたバモ助。ですが、とにかく許せないのが
↑ヘッドライトの暗さです。
純正のハロゲンなので仕方ないのですが、釣りには昼も夜も関係ありません。
しかも、夜の磯場や波止場なんて真っ暗です。
って事で、
↑HID投入〜(^^)
最近は驚くほど安い価格で出回っているのですが、安さの代償はバラストの性能が
まちまちで、数年持つものもあれば数回で壊れるものも・・・
ちなみにバーナーとバラストは消耗品で、値段の差が消耗度合いに比例するので
ここは奮発して少々お高いHIDを購入〜
で、あっという間に取り付け完了。
↑リレーレスという事もあるのですが、片側10分で取り付け完了。
↑ノーマルのハロゲンライトです
↑ひろちゅう先輩の頭もびっくり!の光量です。とても直視できません(><)
④おまけ。夜の釣りで何かと困るのが、室内での作業のし辛さです。
↑(高感度で撮影していますので)明るく見えますが、実際はとても暗いです・・・・
って事で、
↑室内灯を全てLEDルームライトに変更。
青白くみえますが、実際はかなり強烈な白光で、普通に新聞の小さな文字も読めます。
そんなこんなで、やっと走れるようになり、そしてフィッシングカーとしての装備も
充実してきましたが、まだまだ作業は終わりません。
今度は室内のLED間接照明と、更にスピーカーのトレードも予定しています。
とりあえず、前車の勉(つとむ)号の様なエアロは考えていませんが、
最近・・・少しエアロも欲しいかも・・・・・
|
全体表示
[ リスト ]



バモスいい車ですよね〜
トラバ張ります!
2011/3/20(日) 午後 8:21 [ かずよし ]
>こんにちは、かずよしさん
イジるには最高の車ですね。これでガスケットが抜けなければ
言う事ないんですが(^^;)
2011/3/22(火) 午後 6:42