菌糸ビン云々

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2本目作成完了間近 & 飼育部屋の様子



さて、今回は記録に残しておくために記事をアップしました。

私のブログについては、
 
みなさん無理にコメくださらなくていいですからね〜

読むだけでもOKですよ♪




先日の詰め作業は、

ポチさん、私ともに体調が悪く少ししかできませんでした。。。

残り16ブロックです。





廊下の画像。


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3574.jpg
 


菌も無事に回り、あとは熟成だけですね。

この前は、何とか踏ん張って18ブロックだけ消化。

830ccを 70本ほど詰めました。



しかし、いろんなショップさんでクリアボトルを出しておられますが、

ウチではDOSさんのボトルを愛用しています。

こちらのボトルが一番ビン壁が厚く、

超カタ詰めに耐えられると考えるためです。







こちらは、半分少しがポチ棚。


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3576.jpg 


上2段は詰めたボトル、3段目は蛹(・・・まだ蛹がいるんです)、

中央2段は私の、そこから下はポチさんのビンです。





大棚はすべて私のビンです。

あ、上のほうは詰めたビンが並んでます。


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3575.jpg 


大分食痕も目だって来ました。

一番早いもので6月1日投入、

遅いもので7月5日投入くらいだったと思います。








さて1本、詰めたビンを見てみよう。



http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3577.jpg 

これは Levin G SP と Extra の Half & half です。

壁面は良い感じで回っていますが、まだまだですかね。

このビンは詰めて10日ぐらいです。

通気口 & 投入口 は、
 
新しいVersion になってからは結構深いです。
 
大型の♂も、体を折りたためば入ってしまいます。




次は、どのくらい水分が飛んでいるか、チェックしてみます。


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3579.jpg 

まずはゼロ・リセット。







これは確か950g で作っていましたが・・・


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3580.jpg 

5g ちょい水分が飛んでますね。 どうしても再発菌の発熱で、

水蒸気になるからでしょう。

また、粗めで硬く、密度の高いオガの菌床を使うと、

圧縮率も小さく、水分も相対的に少なく、オガの量の割りに

重さはさほどでもないです。

でも、水分は劣化度合いや

キノコの発生に大きく関係していると感じるので、

少なめの水分の菌床は大歓迎です。







ちょいとビン横に見える幼虫を探してチェック。

さて、どんな感じでしょう?











http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3581.jpg



うわ、何ですかこりゃ(笑)

こりゃ完全に行ってますね。

少し奥に置いたビンは、ビン壁に出ているものがそこそこいます。



でもこれはもうちょい引っ張ります。

まだ食べるところあるし、ビンまだ出来てないし(笑)



この時期になると、食べ方を見るだけで
 
もう雌雄がはっきり分かりますね。



あと16ブロック、
 
1人でさらっと流して週末でビン詰めは完了(の予定)。



ポチさん、お疲れ様でした。

近々、内定祝いとビン詰め完了の打ち上げですね♪

テンション 3倍 up !!!

 
ありがたいことに、前の記事のYH版に、

皆様ご存知のmelrinkart さんからもコメントをいただき、

妙に嬉しい気分でブログを書いてます。

こんなブログ見ていただいてもお役にたつことがあるのかしら??

また、彼の日記を拝見するに、ほとんど同年代なのかな?

と推察したりもいたします。。。



また、記事を書く暇は見つけても、
 
なかなかご訪問させていただく気力がないのは

申し訳ない限りです。。。

もう少しなので。。。


というわけで、先日来苦労して詰めた
 
Levin G SP & Extra の half & half ♪


http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3567.jpg 



http://blog-imgs-44.fc2.com/c/h/i/chinami773/IMG_3566.jpg 



1500cc を135本、 830cc を50ほど詰めました。

発菌してくれて一安心です。。。。

残り 34 ブロックです。

ほとんど終わったも同然ですな(笑) 


これから、2本目、3本目爆発に向けて気合入ります!!!



しかし・・・



今冷静に思うことは、」
 
現ギネスの能勢YGの飼育パターンに例えるとの話。


あの個体は4本返しですが、
 
着目しているのは3齢初期に2本目に交換していること。

そこを交換なしでゆけるのが、ちなビンのコンセプトか?



細かいことはまたいずれ(笑)
 

 

おわび − ちなビンのおすそわけについて

 
 
 
ちなビンについてなのですが・・・
 
 

実は、何件か有償での譲渡についてお問い合わせをいただいております。

非常に嬉しいお話なのですが、

時間的にこれ以上詰めるのが困難な状況で、

従いましてご提供をお約束するのが難しいのが現状です。。。

大変申し訳ございません。



ブログのコメで欲しいというコメントをされている方等については、

2、3本程度であったり、また以前から欲しいと言われていたりで、

実はある程度織り込み済みで作っています。

その他、プレ企画等の贈り物として必要とする分等も、

あらかじめ予定して詰めています。



当初は余ったらオークション等に出品の予定でしたが、

今後私のスケジュールが厳しくなることもあり、

1本目で余った分は2本目の♀、小型の♂に使うように予定を変更しました。



斯様な事情で、ご期待に沿うことが難しい状況です。

何卒ご容赦下さい。。。。

ただ万が一、余品が出る場合にはその旨お知らせします。



このようなお問い合わせをいただくことは製作者冥利に尽きます・・・

深く感謝いたします。 ありがとうございます。。。

また今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 
 

川西ちなみ
 

ビン詰め − 詰めた感触

 
<追記>
 
恵裁園ヒマラヤの下記のくだりについて、
 
「また、同じブナでも恵裁園のブナは、
 
少し分解の進んだオガ? という印象。
 
水分のせいもあるだろうが、気持ちオガが柔かく感じた。
 
ひょっとしてここがポイントか? と想像。」
 
 
→ 下線部、ヒラタ、その他で大型を出しているこの菌床のポイントかも?
 
という良い意味です。
 
なので、何とか手なづけて使いこなしたいのが本音です(笑)
 
----------------------------
 
 
さて、ビンも詰めたりで約350本まで完了・・・
 
 
イメージ 1
 
 
 
あと本棚にも、また既に菌の回った新外産はすでに冷蔵庫に入れてある。
 
 
 
 
忘れないうちに詰めた感触を記しておく。
 
 
 
 
まず詰めやすさだが、
 
圧倒的に水分量の少ない菌床が詰めやすい。
 
水分量の少ないものが上位に来た。
 
詰めやすさの順に、
 
新外産、Levin−G SP、大夢ブナ100  が同列で首位、
 
続いて PIT、 そして最後が恵裁園ヒマラヤとなる。
 
 
 
 
続いて菌の回りの早さだが、
 
これは新外産が圧倒的に早かった。
 
理由は恐らく、粗目の比率が高いため、通気性がよいことであろう。
 
次に Levin−G SP、PIT、大夢がほぼ同列。
 
そしてまた最後に恵裁園ヒマラヤとなった。
 
 
 
 
そして気になる詰めた菌床の量だが、
 
これは水分量の多いものがやはり上位にきた。
 
詰める量の決定基準は、最初数パターン試してみて、
 
一番仕上がりがきれいになる量、そして作業のやりやすさも加味した。
 
また、菌が回りそうかどうかも考慮している。
 
 
恵裁園ヒマラヤが 660g で首位。
 
続いて PIT 、Levin−G SP の620g、
 
次いで新外産、Levin−G SPの一部 600g、
 
最後に大夢ブナ100 の550g であった。
 
 
 
 
 
以下、雑多に印象を記す。
 
 
 
 
 
まず新外産だが、以前の記事にも書いたとおり、少し粗い印象を受けた。
 
粗すぎても劣化が早くなるので、少しこの粗さをマイルドにしたい。
 
よってポチさんの分のビン詰めに使う分は、
 
AGと新外産の50%ずつのブレンドを作ってみることにした。
 
ブナ微粒子も考えたが、ここはポチさんに希望をとり、AGを選んだ。
 
 
 
次いで大夢ブナだが、これも以前に書いたとおり、粒子が少し細かいので、
 
550g と保守的な量を詰めた。
 
とりあえず菌は回ったが、劣化と通気は心配である。
 
よって2本目ではコースをブレンドする予定である。
 
コースはクヌギ主体なので、ブナで統一したいという希望からは外れるが、
 
これはこれでよいとした。
 
 
 
ついでPITだが、水分量は Levin−G SP や大夢ブナに比べて
 
若干多めの印象である。
 
しかし気になるほどではなく、菌の回りも悪くない。
 
ドルビーさんのお勧めに従い、粗目7に微粒子を3の比率で混合した。
 
調度良い粗さに仕上がったという印象。
 
詰めやすさも悪くない。
 
 
 
Levin−G SPだが、これが平均的に一番作業がしやすく、
 
また菌の回りも悪くなかった。
 
追加で空気穴を開けたりもしたが、
 
830cc に関しては、今思えばほうっておいても回ったのではないかと思える。
 
ただ1500cc については不安もある。
 
ポチさんの分を追加発注しているので、
 
そちらで追加穴を開けない作成方法も試してみる予定。
 
そしてついでだったので、
 
Extra と Levin−G SP の実験用ブロックも購入した。
 
そして Half & Half を作ってみた。
 
Levin−G SP だけでは少々細かめという印象だったが、
 
Extra を混ぜたらはるかに良くなった。
 
新外産ほどの粗さは感じない。
 
しかし今度は逆に気持ち粗めが多いと感じたので、
 
2本目ではLevin−G SP が2に対して、Extra を1混ぜてみようとも考えた。
 
ただ、Half & Half でも十分そうな印象ではある。
 
 
 
最後に恵裁園ヒマラヤであるが、
 
一番苦労したのはこのブロックである。
 
まず、水分が多いことでキノコ発生を危惧している。
 
このメーカーのキノコ発生については皆さんお悩みのようだ。
 
私も昨年多いに悩んだ。
 
よって水分量を下げる試みを実施した。
 
プレス後に染み出た水分を吸い取るのだが、
 
5ブロックから560ml を回収できた。
 
1ブロック3000cc とすれば、3.7%の水分量の減少となる。
 
ビン上部もパサッとした感じになり、悪くなかった。
 
しかしいかんせん手間がかかる・・・
 
なので、残りのブロックではレンジ殺菌した生オガをブレンドし、
 
水分含有率を下げる実験を行うことにした。
 
菌糸ブロック3に対し、生オガ1の予定である。
 
これで計算上は、水分が少ないメーカーと同じくらいの水分量になると推測。
 
 
あと悩んだのは、チップが大きく、
 
水分のためかオガの膨張率(?)もかなり高いようで、
 
詰める菌床の量がかなりかさばることだ。
 
そうするとかなり詰めにくい。
 
昨年はさほど気にならなかったのだが、
 
他の詰めやすいメーカーを経験すると、どうしても辛い。
 
特に今年はビンはすべて自分で詰めるので、
 
ビン詰めの能率は大きな要素だ。
 
また、昨年からパーツを変更しているせいもあるだろう。
 
これも生オガのブレンドで緩和されることを期待する。
 
 
次いで菌の回りである。
 
今年は去年よりも水分が多めとどこかで聞いた。
 
どうも去年よりも回りが遅いのはそのせい?
 
水分が多いと通気も悪くなる気がしている。
 
これも生オガブレンドの実験で検証してみたい。
 
 
また、同じブナでも恵裁園のブナは、
 
少し分解の進んだオガ? という印象。
 
水分のせいもあるだろうが、気持ちオガが柔かく感じた。
 
ひょっとしてここがポイントか? と想像。
 
 
 
 
 
ビン詰めの残りもあと60ブロック弱となった。
 
あと一息、走り切りたい。
 
 
 
 
 
・・・・と、最後に。
 
気付けばもう19,000Hit を越えている。
 
以前に20,000でやると言っていた感謝のプレ企画。
 
小規模ながら、近々何かやろうと考えています。
 
ただ、応募条件を設ける形にすると思いますのでご容赦下さい。
 
 

ビートマさん プレ協賛

 
 
ビートマさんのプレに協賛しましたのでお知らせいたします。
 
 
 
 
 
 
ちなビン (Levin−G SP、Net 600g、通気口あり)
 
イメージ 1
 
 
通気口 兼 投入口あけて600g です。
 
通気口空けなければ700g は入るんですけどね・・・
 
でも使うときに投入口開けるの大変だし、菌が回りにくいし(笑)
 
まあコストと実用性を鑑みてこのくらいです。
 
 
 
 
 
あと、ついでなので。
 
 
 
 
 
先日詰めた ○夢ブナ100 ですが。
 
 
イメージ 2
 
 
うっすらと回りました。 これで大丈夫。
 
添加剤もそこそこ入れていたので大丈夫かなと思ってましたが・・・
 
保守的に 550g にして正解だったとしましょう。
 
もちろん通気口付きですから、結構カタイです。
 
 
 
 
 
・・・で、詰めたビンはというと。
 
 
イメージ 3
 
 
虫部屋のラックにどんどん重ね置き。
 
ただしラックとラックの間には、
 
成虫の転倒防止用の木っ端を挟んで通気性確保。
 
サーキュレーターも1台増やしたので、虫部屋は空気の循環が良すぎる(笑)
 
それにしても、詰めたビン全部置けるのかな?
 
 
 
 
 
 
あと、今日届いた恵裁園ヒマラヤヒラタケは、
 
2ブロックオマケでいただきました♪
 
嬉しいけど、ノルマが増えてキツイような気も(笑)
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ちなみ
ちなみ
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahooブログ

yahooブログ以外

ブログバナー

友だち(70)
  • 長介
  • じろう
  • fugajin3
  • キャスバル
  • スズメ
友だち一覧
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事