|
日頃、大変お世話になっている上田幸伺さん(若き音楽家を育てる会)から、4月4日に
7日に開催される長嶋茂雄さんの国民栄誉賞及び、喜寿の祝賀会があるのですが、そこで演奏してもらえませんか?
と唐突にメールを頂き、はあ!?と腰が抜けるほど驚きました。
半信半疑とは、まさにこういう事ですね。
上田さんからのメールはいつもこのように、僕にとってあり得ないような事を、
何事もないようにあっさりと普通のようにメールしてきてくれるのです。
イタリア文化会館でのイタリア料理の日での演奏を推して下さったのも上田幸伺さん。
その時、今回の長嶋さんの祝賀会を主催される、株式会社とくやまの偉い方が、僕の演奏を幸運にも
気に入って頂き、お二人のお力で急遽、ハッキリ言って場違いの会で演奏させて頂く事になったのです。
これでなぜ、僕がこのようなものが、歴史的な祝賀会で演奏させて頂く事になったか、少し解明出来た事と思います(笑)
いずれにしても、なんとも光栄な事で、あの日本最大のスーパースター長嶋茂雄さんの
しかもこんな凄い会で、至近距離で真正面で聴いて頂く機会なんて、一生に一度の事でしょう。
もう本当に特別な体験をさせて頂きました。
司会された方はあの
「長嶋さん、聞こえますか?選手が言っています!そして、日本中のみんなが言っています
長嶋茂雄は、永遠です!」と実況された吉田 塡一郎さん。
そしてアナウンサーの町亞聖.さん。やくみつるさん、湯川れい子さん、メゾソプラノの林美智子さん、途中からバトンタッチして、せんだみつおさん。
他の方も各界の著名人、偉い方ばかりで、(当然ですが、)
気後れしまくりましたが、それでは演奏出来ないとふんばり続けたあげく、最後に
本日は素晴らしいアーティストをお招きしています。
なんて紹介されてしまい、本当にありゃりゃ〜、やっぱり場違い、本気で今までの人生の中で、
一番の場違いだ、と思ったのは、簡単に想像できる事と思います。
けれど、ここは、長嶋茂雄さんが目の前、真正面にいらっしゃる訳です。
もう心からの敬意とお祝いの気持ちを精一杯こめて、一弓入魂で、がむしゃらに演奏させていただきました。
もうこういう時は、百万回弾いているカルメン幻想曲しか無理。
もう長嶋茂雄さんという存在自体が幻想的と、ちょっとこじつけだけど(苦笑)
一弓入魂にこだわりました。
そして、この会では福島の市町村長の方、や拉致問題にも話題が広がり、
コスモスのようにもしっかりと演奏させていただけたのが、何よりも良かったと思います。
長嶋茂雄さんが、本当に真剣に聴いて頂いているのが伝わり、もう正直本当に感激致しました。
最後にあり得ない至近距離でがっつりと握手して頂いた体験は、理屈抜きに感動してしまいました。
握手の認識が変わってしまいました。
あと、今回国民栄誉賞をダブル受賞された松井秀喜選手の、長嶋さんへのメッセージが、
以外なくらいのユーモアも含めながらも、本当に心から長嶋茂雄さんに対する尊敬、信頼の気持ちが
すごくすごく伝わってきて、お二人の信頼関係の並々ならぬ絆の深さを
ひしひしと感じさせる内容で、会場全体の一番のハイライトとなっていました。
とにかく忘れられない特別な機会を与えて頂いた方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
それにしてもあの長嶋茂雄さんの、あの強烈なオーラはなんなんだろう??
上田さんがさりげなくおっしゃいました。
それはその人の持っているエネルギーですよ。
思わず納得してしまいました。
自分のもっているエネルギーはどれほどのものだろうか?
と感激の余韻とともに、自問自答しながら帰宅しました。
ただハッキリと感じた事はエネルギーの強い人のそばに行くと、確実にエネルギーを頂けるという事です!
とにかく特別過ぎる体験、体感・事件の日でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






本当にすごい経験でしたね。長嶋茂雄に出会わなかったら、今の松井はなかったと言っても過言ではありません。松井が長嶋から訓練を受けた時のことをテレビで語っていましたが、もうあたりが暗くなってから、バットの風のきる音を頼りにバッテング練習をしたと言っていました。並みの二人じゃない。そうして松井の父の言葉「努力を継続できる力が才能なのだ」、これも素晴らしい言葉です。子供にも言い伝えました。こんな人の祝賀会で演奏された吉田さんも凄い。ファンとしても生徒としても光栄です。これからも魂を震わせるような演奏を続けてください。
2013/4/15(月) 午後 1:02 [ po- ]
PO-さん>本当にすごい体験をさせて頂きました。
今でもハッキリ長嶋さんと握手して頂いた感触が残っています(笑)
でも本当に、努力なして、何かを成し遂げられる人なんて、一人もいないという事が、色々な方のお話から教えられちゃいます。
長嶋さんは元々、天分がもの凄かった上に、人並み外れた常識外れの努力を人生を通して貫いていらっしゃる方ですね。
僕も僕なりに、自分のベストを尽くして行こう、と改めて思います。
2013/4/19(金) 午前 9:54 [ salvatore_violin ]