全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は、実家へオープンコペンで行くつもりだったのですが
昼寝をしたり、部屋掃除をしたり、へったくそなピアノを弾いていたら、
ぽりぽりが帰ってくる時間になってしまいました〜(^。^;)

ピアノも毎日練習しないと、あーーーーーーーーっという間に
へったくそになっちゃいます・・・。
今や、小学校の頃に 簡単に弾いていた曲すら 指が全く動かなくて曲になりません(><;)
曲を弾く前に、指を動かす練習からする必要があるようです!!
休みでも何をする訳でもないし、ピアノでも またやろうかなぁ・・・。

< 白身魚のホイル焼定食〜 >
★真鱈のホイル焼
材料:真鱈、エノキ筍、玉葱、バター、酒、塩・こしょう、レモン
作り方:/臣に塩・コショウを軽く振る
    ▲┘離は洗って適当な大きさに切り、玉葱は薄切りにし、レモンもスライスしておく。
    オーブンを210〜230度くらいに予熱している間に、アルミ箔の上に真鱈→真鱈の両脇に    エノキと玉葱のスライスを置く→ 一番上にレモンのスライスとバターを置き、酒をほんの少量    と、塩・コショウをふる。→ アルミ箔で蓋をする。
    きを予熱したオーブンへ入れ、20〜30分くらい蒸し焼きにする。
※アルミ箔で密閉したつもりでも、出来上がるとオーブンの天板に汁が漏れて 魚臭い天板の後片付けが面倒なので、小さめの耐熱オーブン皿等に 包み終わったら ホイルごと入れて焼き上げると 汁が垂れなくて良いと思います(^。^)

★もつの味噌煮
材料:豚もつ、大根、人参、こんにゃく、ネギ、酒、しょう油、みりん、砂糖、味噌
作り方:〆猯舛鮴擇襦
    圧力鍋にネギ以外の材料を入れ、油で炒める。
    炒めたら、材料がひたひたにかぶるくらいの水を入れ 沸騰させアクを取り除く。
    ぜ鬚箸靴腓Δ罎蛤重で下味を付けて、圧力をかけて10分煮る。
    グ気下がったら、味噌とみりんで味を整え、みじん切りにしたネギを散らし出来上がり。
    お好みで七味唐辛子をプラスして下さい♪
※もつ煮込みは、家で作る物ではないのでしょうか・・・。何だか くっさくて美味しくないです!!
 インターネットのいくつかのレシピを参考にしながら作ったのですが・・・。
 あるサイトでは、もつを3度くらい 煮こぼすと書いてあったので、3度くらい湯で煮こぼせば
 臭みは抜けるのでしょうか・・・。それとも生姜等の薬味を入れるのでしょうか・・・。
 どなたか 臭くない 美味しいもつ煮の作り方をご存知でしたら教えてくださ〜い!!

★かぼちゃサラダ
★もやし・三つ葉・きゅうり・ちくわのキムチ和え
★ヤーコンの金平
★もやしとキャベツの味噌ラーメン味噌汁
材料:もやし、おろしにんにく、キャベツ、ごま油、味噌、ほんだし
作り方:ごま油を多めにしいた鍋で、もやしとキャベツをおろしにんんくと共に炒める。
    以後は 通常の味噌汁と同様。
※ラーメン好きの父が生み出した!?味噌汁です。にんにくを抜くと不味いです・・・。にんにくを入れると、本当に味噌ラーメンのスープのような味になります!!美味しいです!!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事