トイプードルと225先物

かなり大きなトイプードルだワン!

ツバメの話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

去年のあのツバメが

毎年我が家には玄関にツバメが巣を作る。
去年は一羽の雛が落ちたことと巣が壊れそうで手助けしたことでブログを書いた。
 
ツバメは越冬するために東南アジアの方まで飛んでいくらしい。
あんな小さな身体で気の遠くなる距離を飛んでいくのだ。
 
去年、我が家の玄関で巣立ったのは4羽。
そのうち1羽が何度が巣から落ちたり上手く飛べなかったりして気をもませてくれた。
 
今年もツバメがやってきて巣を作ったが、去年よりずっと小さい。
それでも4羽の雛を確認した。
 
もう今ではずいぶん大きくなって、親とそんなに変わらないくらいになった。
去年のあの雛は無事に帰ってきたのだろうか?
見ただけでは分からない。
 
今年の雛もこんなに大きくなった。
イメージ 1
 
 
これではちょっと狭すぎだ。
イメージ 2

巣立った雛たち

先のブログでツバメの雛のことを書いて、その後、1ヶ月以上経ってから雛たちが我が家の前の電線に仲良く留まっているのを見つけた。
 
イメージ 1
 
4羽の兄弟で、3羽が先に巣立ちして、残りの1羽が巣から墜ちたり、飛び立っても上手く飛べなくて隣の庭で見つかったりしていた。
 
その1羽もやっと飛べるようになったのは良いが、先に巣立ちした3羽と一緒に行動できず、電線に留まるときも少し間が空いて留まっていた。
 
今日、久しぶりに見た4兄弟は相変わらず、末っ子は微妙な間合いを保って留まっていたので、これはきっと我が家の玄関から巣立った例の4兄弟だと思った。
 
イメージ 2
 
あの最後の1羽、末っ子が今でも元気にしている姿を見ると嬉しい。
それにしても、この暑い中、よく電線に留まっていられるもんだ。
電線も熱くなってるだろうに。

ツバメと人間

今週の火曜から2泊で出張に出掛けた。
途中、休憩に寄ったあるショッピングモールで見た。
 
        
 
イメージ 1
 
床屋さんの看板の横にツバメが巣を作っていて雛が居る。
写真一番上の真ん中に1羽。
 
そして、その真下にはご覧のフン対策。
ここはお客さんが通る通路の真ん中。
正直言って思いっきり邪魔になる障害物。
 
しかし、ここのショッピングモールにはこの他にも数カ所同じように対策をしてある場所があった。
 
この写真の角を右に曲がったすぐの所には
 
                      
 
イメージ 2
 
なんとも優しいツバメ想いの張り紙。
このショッピングモールの人たちの優しさが暑さを和らげてくれた。
この前の日曜日の時点で、まだ飛べない雛が1羽居ると書いたが、その後すぐに飛び立ったらしく巣には1羽も居ないのを確認した。
 
やっと兄弟揃って巣立ちの練習に行けたと喜んでいたところ、隣の奥さんが「うちの庭に雛が居たから捕まえて持ってきたよ」って連絡があり、何故そんなところにいたと思いながら玄関に出てみたら、我が家の例の1羽だった。
 
ツバメは、スズメなんかと違って足が弱いから地面にはほとんど降りないとネットで調べていたから何かあったんだと思った。
 
たまたま、その直前に庭に出ていたときに隣の奥さんとツバメの話をしていたので、事情をすぐに理解した奥さんが捕まえて連れてきてくれたらしい。
 
早速巣に戻してやったはいいが、親は分かっててエサをちゃんと運んでくるのだろうかとか、雛は飛ぶ練習をしていて、失敗して羽を怪我して庭にいたのだろうかと色々心配は尽きない。
 
とりあえずエサを食べないと弱っているからと思い、ネットで調べた鶏のささみをお湯にふやかしてピンセットで摘まんでやってみた。
食べない。
くちばしに引っ付けてやっても食べない。それどころか眠いのか目をつぶってしまう始末である。仕方ないので、巣の縁に4つエサを並べてお節介を止めた。
 
翌朝、気になったので見たら雛はそのまま巣にいて、エサは4つとも無くなっていた。
エサは食べたのか、落として捨てたのかどうか分からないが、食べて元気になったと思いたい。
 
それが火曜日の朝だけど、この日から2泊で出張に出掛けなければならないので、出来るだけ外を見て様子を覗った。
 
そしたら、家の前の電線に3+1の4羽が留まっていた。
イメージ 1
 
右上の正三角形に留まっているのが先に飛び立った雛たちで、左下のか最後のお騒がせの1羽。
エサをちゃんと食べているのか心配だったが、写真のとおり親がちゃんとエサを与えていた。他の雛たちもエサを貰っていたし、見ていた短時間の間に何度か貰っていたので安心した。
 
今年の親鳥は、巣作りは下手くそだったけど、子育ては上手らしい。
 
昨日、出張から帰ってきてみたら兄弟でまた電線に留まっていたし、3兄弟の後を一生懸命に飛んで後をついて行く末っ子が居て嬉しかった。
早く自分でエサを捕れるようになるといい。
4日前にツバメの巣を補修した記事を書いたが、その後はと言うと…
 
その翌日、仕事から帰ってきて巣を見たら1羽足りない。
巣立ちしたのか、墜ちてどこかへ行ってしまったのか分からない。
雨降りの中、周りの草の茂みとか探したが見つからなかった。
 
なまじ少し羽ばたけるので、近くにはいないかも知れないと思った。
雨の夜なのでどうしようも無かった。
 
翌日、仕事から帰ってきて巣を見たら(ひんぱんに巣を見ることが日課となっている)、なんと、4羽いるではないか!
多分、巣立ちの練習で、親と一緒に飛び方やエサの捕獲の仕方を練習に行って、雨が降ってきたので、一晩どこかで過ごしてから戻ってきたのだろうと思う。
 
ヤレヤレ安心したというか、ホッとしたと言うか、嬉しかった。
犬のようにエサをやったり、散歩に行ったり、一緒に寝たりしているわけではないから、そんなに情が湧くものかと思うけど、墜ちた雛を掴んで温もりを感じた頃から情が湧くようになった。
 
今朝は天気も良く、練習日和なのか、巣を見たら4羽のうち3羽がいなくて練習に飛び立っていった。その後しばらくして見てみると1羽戻っていたり、2羽戻っていたり、時々休憩に戻ってくるようである。
 
我が家の巣には4羽しか居ないのに、リビングから庭を見ると、何羽ものツバメが飛び交っているではないか。
これはきっと近所に巣を作ったツバメたちの雛が一斉に巣立ちの練習をしているのだろうと思い、またまたビデオを撮ってみた。
いやいや、結構賑わってます。
 
 
 
まだ1羽が巣から飛び立てないでいる。
他の兄弟達が楽しそうに飛んでるのを見て羨ましいことだろう。
でももうすぐ飛べるようになるまでは時間の問題。
 
イメージ 1
僕だけまだ飛べないよ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
サム
サム
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事