釣りの物語

釣りバカおやじの釣行記録です。 天気さえ良ければ飽きもせずに、若狭湾・舞鶴湾をボートで釣行しまくってます。

のっこみ真鯛、爆釣?

5月21日釣行記録

メンバー: O師匠、OGATA副隊長、私  3名   出船: 7:30
天気: 晴れのち曇り   風: 早朝やや強く、のち静穏   波: 早朝やや高く、のちベタ凪

釣果: 真鯛25㎝〜64㎝ 18枚  ハマチ5枚

2週間ぶりに、のっこみ真鯛狙いに出撃!
天気は午後から雨模様とのことから、朝3時半に自宅を出発。
風と波は無いとの予報なので「今日は間違いなく爆釣じゃ!」と、全員やる気満々。
いつものとおり、吉野家牛丼で腹ごしらえをしてからマリーナへ。

さすがにたくさんの船が、出発のため係留されている。
「スタッフがいる間に帰らなければ、泊めるとこがないかもしれない。」などと考えながら、冠島へ向かってぶっ飛ばす。しかし、博打岬あたりからやや追い波がきつく速度ダウン。
それでもいつもより早く冠島に到着できた。

釣り場を決めようと思うが、予報どおりまだ南風がきつい。
安全策をとり、深場に泊めてアンカーロープを長めで調整。
前々回釣行時の「ロープごとロスト(ロープの高切れ)」は、非常に高い授業料の教訓であり、トラウマとなった。

なんとか場所も決まり、フカセ釣り開始。
潮の動きは非常に弱かったのだが、なんと!1投目でO師匠のリールが「ジャ〜ッ!」と鳴った。
「ヨッシャ〜ッ」と、大きく合わせを入れた!「けっこうでかいで!」と、慎重に巻き上げる。
あがって来たのは64㎝の立派なマダイ。
続いて2投目、3投目も「ジャ〜ッ!」と鳴り、ハマチ2匹追加。
いきなりのことに爆釣の予感を感じさせたが、その後は音沙汰がなくなった。残念〜!

【64センチ】

一方、私とOGATA副隊長は、その間もな〜んにもアタリなし。
風も弱まり、コンデションは最高なのに・・・。

さらに潮が動かなくなったので、私は天秤フカセに変更。
この判断が良かった。すぐさま、真鯛ラッシュが始まったのだ!
60㎝〜30㎝クラスが、入れ喰いとまではいかぬも、コンスタントに釣れていく。
やっぱり、今日は来て良かった〜!

【60㎝】

一方、出だし好調だったO師匠はサッパリアタリが無くなった。
「1投目に釣れたら、その日は後が続かないことがよくあるで」と、私が冗談で言っていたのだが、本当にそうなってしまった。南無〜。

さて、3時を過ぎたところで、みんなアタリが無くなり、船の向きも変わったので、最後の移動を行なった。
そして、潮が動き出した時だった。フカセで粘っていたO師匠のリールが「ジャ〜ッ!」と鳴ったのだ。「久しぶりや〜、朝の3連発から、なーんにも釣れてへんかったんや〜」と、うれしそうに叫ぶ。
しかし、船べりには青い影が・・・「あかん、ハマチや」と、嘆きの弁が出る。
んがしかし、その直後「お〜っ!下針にでかいマダイが付いているわ!」と、大声が!なんと、50㎝マダイとのダブルだった。
ここからが、O師匠の本領発揮!続けざまに、マダイ50㎝オーバーを4本、ハマチ2本を釣り上げた。

私も、フカセでハマチとマダイが釣れたのだが、残念なことに、マダイはタモイレの寸前で「バハハーイ」と、海の中へお帰りになられた。
きれいな50㎝オーバーのメスだった。きっと元気な卵をたくさん産んでくれるだろう。

とってもいいことをしたと、自分自身に言い聞かせたのだが、あんな立派なマダイをキャッチアンドリリースしたのは初めてであった。

それにしても、年に何回あるかの凪で、釣果もまずまずと楽しい一日であった。

イメージ 3               イメージ 4

抱卵真鯛のリリースとは良い事しましたね(笑)

良い釣りが出来て良かったです、

今週時間を作って行きたいのですが

今週はずっと天気が良くないみたいですね、(泣)

2011/5/23(月) 午前 9:07 あさひ丸

あさひ丸さんこんにちは。

実は、昨年も同伴者が釣ったメスのマダイが、タモ入れ寸前でサヨウナラしたことがありました。

しかし、今年我々にマダイがけっこう釣れているのは、その時のお礼かもしれませんよ。

今回も、とても良い事をいたしましたので、きっとこれからも爆釣が続く筈です。

一度、試しにやってみられてはどうですか?

2011/5/23(月) 午後 4:50 balance

こんにちは〜!

初めてお邪魔させてもらいます。

いいサイズの真鯛が釣れてますね〜。

ナチュラルリリースは残念ですが、
数倍になって戻ってきてくれそうですね!

2011/5/25(水) 午後 11:33 [ youichi ]

youichiさん 訪問ありがとうございます。

先日は、おかげさまで運良くマダイが釣れました。

そうです! リリースした(?)メスのマダイの子供たちも、きっと数年後に私の竿にかかってくれるでしょう。

大きな青物も釣りたかったのですが、ツバス程度しかありませんでした。

youichiさんの釣ったメジロ、うらやましいです。

私も、次回はジギングにもチャレンジしてみます!