釣りの物語

釣りバカおやじの釣行記録です。 天気さえ良ければ飽きもせずに、若狭湾・舞鶴湾をボートで釣行しまくってます。

全体表示

[ リスト ]

若手との釣行

6月11日釣行記録
 
メンバー: O師匠、グッチ、ツノッチ、私  4名   出船: 8:30
天気: 雨のち曇り時々晴れ   風: 朝やや強く、のち静穏、   
波: 朝高く、のちベタ凪
 
 
釣果: 真鯛25㎝〜60㎝ 5    ハゲ25㎝ 1    アジ30㎝ 1
 
 
今回は若手2名を連れての釣行。
彼らは春先に、船の大掃除を手伝ってくれた、非常に頼りになる釣り仲間である。
なので、この日は食べきれぬほどの、たくさんの魚を釣っていただく予定であった。
 
ところが、あいにく朝から雨模様。
グッチ君は、昨年も釣行した日が雨降りだった。たぶん彼が“雨男”なのであろう。こまった野郎だ!
 
天気予報では、10時頃に雨は止むとの予報だったので、少し遅らせて出船した。
んがしかし、湾を出るあたりから非常に波が高い。
我々は決して無理をせぬことをモットーとしているので、しばらく湾内で波が治まるのを待つことにした。
とはいえ暇なので、アジでも釣れぬかと竿を出したがアタリなし。
 
その後なんとか“四つ目グリ”までたどり着き、釣り糸をたらすが、これまたいっこうに釣れない。
そうこうしているうちに波が落ちてきたので、意を決して冠島へ向かった。
 
波と格闘しながら、なんとか無事に冠島へ到着。
そこには既に多くの船がやってきていた。「みんな好っきやなぁ〜。」
 
さっそく釣りを開始するが、アタリが出ない。
かろうじてO師匠に60㎝のマダイがヒットしたが、後が続かない。
残り3人は昼になってもアタリが出ない。3時になってもアタリが出ない。
 
 
イメージ 1
 【さすがO師匠 フカセ釣りがうまい】 
 
 
仕方がないので、最後に得意とする漁礁へ移動した。(この時間になるとベタ凪になっていた。)
到着後すぐに、グッチ君にアタリが出て、良型のアジが釣れた。
 
「ようし、これからやで!」と、気合を入れなおすが、私にはアタリが来ない。
しかし、「久々のボウズを喰らうのか」と、あきらめかけていた矢先、ついに私の竿にアタリが出た。
あがって来たのは小ぶりな真鯛だった。
すると、次も同じ棚でアタリが出た!んがしかし、あがって来たのは大きなハゲちゃんであった。
何はともあれ、何か釣れるとうれしいものだ。
 
次回は、必ず爆釣することを決意して、「光の湯」へ疲れを癒しに行きましたとさ。
 
追伸: “四つ目グリ”で停泊中、数隻の海保艇が警笛を鳴らしながらぶっ飛ばして行き、空には偵察機が舞っていました。マリーナに帰着後聞いてみると、遭難事故があって死者も出たとのこと。
原因は知りませんが、せっかくの楽しい釣りです。事故を起こさない万全の注意が必要と、あらためて思った次第です。
 
 
 
イメージ 2  イメージ 3
              【夕  日】                      【夕  日】
 
イメージ 4  イメージ 5
        【帰  港】                                           【ヅケ茶漬け】
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お疲れさまでした、
雨男さんが乗船されてましたか、
イカが爆釣のようですね、一度一緒に出ませんか?
明日土曜日、日本海のマイボート釣りの連中ばかりで
大飯マリーナでBBQしますが飛び入り参加OKですので
来ませんか?http://blogs.yahoo.co.jp/kuniyasu27/62545852.html

2011/6/17(金) 午前 9:44 あさひ丸

顔アイコン

お疲れ様でした
雨男・・私の友達にもいます(笑)
条件悪くても、しっかり奇麗な真鯛が釣れてますね〜

2011/6/17(金) 午後 11:08 [ you1 ]

顔アイコン

あさひ丸さんへ
BBQお誘いありがとうございます。残念ながら所用でお伺いできません。楽しんできてください。

イカ釣りの件、是非ご一緒しましょう!
ところで、イカは灯りが強いほど集まるような気がするのですが、
2隻並べて照らせば釣果も上がるのでしょうか?

2011/6/18(土) 午後 7:22 balance

顔アイコン

youichiさんへ
今回は、かろうじてボウズを逃れられました。

もうじき梅雨が終わると暑くなりますね。夜釣りのイカや、早朝のキス釣りもぼちぼち始めたいものです。

2011/6/18(土) 午後 7:26 balance


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事