ここから本文です
そぞろ歩き。
積みゲー消化。最近はもっぱら艦これ。

艦これ日記275回目

ソネット提督…今更ながら、


演習編成に練習巡洋艦を入れると経験値が増えることを知る。


そういう告知というか、
もともとのシステムのテコ入れをした…みたいな公式ツイートを見た記憶はありますよ?;;

だが、着任間もなかった新米提督…練習巡洋艦なるものを持っておらず、
その告知後の2015年秋イベントで報酬艦として鹿島を…初めての練巡を入手。

しかし、テコ入れ前のシステムすら知らなかった為、
いつものリランカで鹿島を軽巡枠として使ったものの…
なんだよ、全然経験値変わんねぇーじゃん!!と思ったきりでした。

演習で運用するといいのね…シランカッタ


単なる対潜艦だったうちの鹿島さん…

イメージ 1


先制爆雷実装後はパタッと出番なくなったのはご愛嬌(ぉ。
その後建造で入手した香取なんてさらに出番もなく…。

しかーし、演習で取得経験値が増えることを知った今日からは練習巡洋艦として返り咲きます。


イメージ 2


旗艦に据えるには勿体無いので、随伴効果10%増を狙って随伴に。

経験値が増えてレベリングしやすくなるのは事実ですが、
違う見方をすると
少ない戦闘回数で通常の経験値を得られる=資源消費を抑えられるということ。

駆逐や軽巡は恩恵が少ないですが、
大型艦を少ない演習回数で目的練度まで持っていけるようになるのは大きい。

もともと航巡のエースだった鈴谷1号はともかく、
2号・熊野1号・熊野2号に注ぎ込んでいる資源がちーっと勿体無い気がしまして><

編成枠の1枠を鹿島に取られるのもそれはそれで勿体無いですが、
結果的に育成枠の入れ替わりが早くなるのであれば長い目で見れば経済的なハズ!?

さらに鹿島と戦術的ケッコンカッコカリすれば取得経験値が15%増。
これは鹿島とカッコカリするしか無いな!


たまに演習相手で鹿島が混ざっていたり、鹿島&香取の2隻体制の相手を見かけますが、
あれはてっきり趣味で育ててるのかと思ってました。



1年半前に戻って、自分に教えてあげたい…

あんなに渋々演習に混ぜていた重巡勢レベリングももっと早く終わったかと思うと…orz

この記事に

ながらプレイ

6-4道中で打ちのめされて、中部海域進軍を諦めた我が鎮守府。

どーせ、次の6-5で任務指定がある鈴谷(黒)が手配できないので
来年くらいに再チャレンジでもいいんじゃないかなぁ?と思っている所である。



イメージ 1


すでに改二改装練度を越え、そろそろ軽空母にもなれそうな練度なものの、
致命的な勲章不足で改二すらなれない鈴谷2号。

勲章8個かぁ…月3個計算で…最短で7月の改装を予定しております。

なお、熊野の改装が先に来た場合はさらに伸びる模様。



そんな訳で、他の任務…Zara改二の5-3、航巡鈴谷の5-3、Z作戦、荒潮改二任務をちゃちゃっと終え、
資源温存しつつながらプレイをする方向へ。



イメージ 2
ながらプレイ


決して長良を○的な目で見ているわけではなく
「海上投入部隊、進発せよ!」任務の指定艦の中で致命的に練度が低いだけである。

ムッチリーニ提督直伝(?)の3-2-1手ブラ?プレイだが、
無改装手ブラ霧島(2号)がMVPを横取りするのでなかなか進みやしやい。計算通りです。

そして未だに練度56の愛宕…いやぁ、ホント重巡育たねぇ…



別の意味でもながらプレイで、
バックグラウンドでは先日の日記の「サクラノ詩」をプレイ中である。


お目当ての子……子?が



イメージ 3


担任の教師であり、親友の姉であって、主人公とは姉弟同然の仲だった衝撃

せいぜい、近所の数歳下の子だろう。


イメージ 4

姉という大きさか?
他のメインヒロイン勢なんてバーン!のボーン!だぞ。

何が、とは申しません。

声も態度もお姉さんなのだが、容姿だけが異様にアレだ。




イメージ 5


昨日・今日とで3時間ほどプレイしているが、
物語の核心どころかまだプロローグくらいの感じである…

体験版で10時間って…本編は何時間掛かるんだ?

この記事に

提督業のほうが少々座礁し…(船だけに)、
手隙になると細々始める積みゲー消化

いつもなら即刻クリアのAXL作品も今回ばっかりはえらい時間掛かったなぁー。



イメージ 1


今回はメインヒロイン4名が私の琴線に触れなかったのも大きい。

一番(容姿で)お気に入りは、
立ち絵すらなく、完全に脇役だった


イメージ 2


主人公の昔の同僚…ロゼッタたんである。

なお、これが唯一のイベントCGだった模様…


他ブランドだったらね!
脇役でもね!
○×△シーンの1つくらい用意してくれるんだが、
AXLはそういうサービス(?)がないですからね…ハァ…。

でも、これで6月発売の新作前に消化出来たぞ!



さぁーて、次なる消化試合ゲームは…




イメージ 3

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- (枕ソフト/ムーンフェイズ株式会社)



ついにこの時(インストール)が来たッ!!


当初の予定では2004年春の発売予定

…が、2009年に「発売日未定」になり、
2014年4月1日に「絶対出るプロジェクト」として再始動し、2014年冬に発売予定の告知がされ、
2015年2月に発売日が2015年7月24日と発表されたものの、
2015年9月25日へ延期が発表され、
2015年9月4日に3度目の延期が発表され、

2015年10月23日に発売された11年越しのファン待望作。


2015年10月23日の発売日にはソフマップから私のもとに届き、

度重なる積みゲー消化の候補から外れ、

2017年4月21日…ついにインストールをした。


新作発表から13年の月日(ただし2年は完全に放置期間)を経て熟成を重ねた枕の新作…
ケロQの派生ブランドなだけあって、きっと重い・濃いシナリオだろう。
体験版は未プレイだが、容量2GBあってプレイ時間10時間掛かるって書いてあったぞ!?

10時間あればAXL作品なら全部攻略終えて2週目突入もありえる。
これは心して挑まねばならんな。



なぁ、レッシーよ…

13年経ってのプレイということは少なくとも君とのネット付き合いも少なくとも13年以上な訳だが、
わかってるさ…君もまだ積んだままだろう?
私が一足先にプレイするでよ…




イメージ 4


パッケージ開けたら、CDケースサイズの籠目氏のコピー色紙が入ってるじゃないですかぁ。

右の黒髪の子、小動物っぽくてめっさかわえぇ!


公式サイトを見てみると、

イメージ 5


この子かぁ…この子の攻略は最後のお楽しみだな。




お楽しみを最後にとっておくスタンスはいつもの事だが、

その前に頓挫して放置するのもいつもの事なので今回は頑張ろう…。

この記事に

艦これ日記274回目

さぁ、今日も今日とて6-4海域再チャレンジです。

現時点では9回出撃でゲージ削りは1/5
S勝利はしなくてもいいんだ…ボス旗艦さえ落としてくれれば…。

今日の編成は、6-4S勝利の旗艦を務めた秋津洲を6番手に下げ、
割りと大破撤退要員でもある皐月を旗艦。

イメージ 1


皐月が旗艦じゃどちらにせよ夜戦であまり期待できないですけど、
大破撤退してボスマスまで行けないくらいなら到達が第一目的!



【10回目】


イメージ 2


旗艦・皐月が初戦Aマスでスナイプされ撤退…

おぃ

おぃ…おーぃ…


【11回目】
旗艦を長門に変更。


イメージ 3


初戦Aマス・皐月大破


深海棲艦の皆様…皐月ばかり狙うのはヤメて頂きたい。


【12回目】
初戦、荒潮中破、秋津洲小破。
皐月が大破しなかっただけでも上出来だっ!

よしっ、Cマス行くべ!



イメージ 4



【13回目】
長門は別にかばって貰わなくてもなんとかなるので、大淀を旗艦に。

それと…我が鎮守府唯一の秋月型…初月が編入。
ずっと皐月運用のツケでロクに育っちゃいませんが、皐月があまりにもアレなので…。


イメージ 5


とは言え、回避以外今の戦域で求められるスペックは初月のほうが上。
さて、どうなることなら。



イメージ 6



【14回目】

イメージ 7


荒潮も地味に大破撤退要員なんだよなぁ…。


【15回目】
初戦、荒潮・大淀が中破。
鬼門Cマスで初月大破で撤退。


【16回目】
珍しく長門大破。



・・・・・・・・ヤメよう。

DMMのアカウントごと消してやろうかと思ったが、
艦これの課金以上に過去にDL販売形式のゲームを買い込んでいるので思いとどまった…

もう積みゲーの消化しよ…。

積んでても内容が熟成されるわけでもないのでこちらも片付けねば。


ひぃ、ふぅ、みぃ…
…あれっ!?12作品しか積んでないよ。
前に日記で22作品積んでる記事(※2年前)から10作品も減ってるけどそんなに頑張ったかなぁ?
自分で思ってるよりゲーム消化早いんじゃね?



いや、やっぱ12作品でも充分多いわ。

この記事に

艦これ日記273回目

6-4:中部北海域ピーコック島沖・離島再攻略作戦…3度目のチャレンジです。


その前に編成・装備の見直しをば。

私も基本“ながらプレイ”なので終始見ているわけじゃないのですけど、
どうもボス戦で制空権が取れていないっぽい

そこで、


イメージ 1


もう1機作りました、二式水戦改

既存の二式水戦改は秋津洲製ですが、今回は曜日の都合で千代田が担当。
誰が作ろうと同じような気がしますが、
少しでも秋津洲に出番を与えたい複雑な提督心w

ちょうど倉庫の整理で余分な水偵を全部破棄した後だったので、
まず水偵を多量に開発して確保するところから…orz


イメージ 2


もうこれで制空権はバッチリやろ!


続いて、低速戦艦枠。


イメージ 3


ウォースパイトを使っていましたが、長門型のほうが良いらしい?ので交代。
装備も徹甲弾から三式弾へ。

長門はねぇ…どうも敵5番・6番の駆逐を狙うのがねぇ…



イメージ 4


自由枠1に収まっていた立ち位置が微妙な…一応は対陸上要員だったZaraから
WG42×2のク○メガネに変更。
鹿島と並んでリランカ周回のお供くらいでしか使わないので未だに練度75。


イメージ 5


数少ないWG42を大淀に奪われたので、鈴谷には代わりに三式弾と、
少しでも対空稼ぎ・開幕雑魚散らし出来るよう晴嵐を。

対空・対陸上の駆逐枠:皐月・荒潮は変わらず。



うっし、じゃあ今日も行ってみまっしょい。



【3回目】





イメージ 6


準備体操終了。

次からが本番。
なお、敵5番艦の駆逐を沈めたのは長門である。


【4回目】
地味に鬼門Aマスは無事突破。
が、


イメージ 7


Cマスで旗艦大破…。

つ・・・次が本番だからっ!

昨日は1日2回チャレンジと言ったがな、
あれはボス到達2回という意味だ!



【5回目】


イメージ 8


※初戦Aマスです



【6回目】
珍しく長門が敵旗艦をスナイプ。
初戦Aマスでの話ですが。


イメージ 9


鬼門Cマスも、
荒潮・メガネが中破したものの、なんとか突破。


イメージ 10


やっぱ制空権取れてないっぽい。
ボコボコで終わる昼戦。


イメージ 11


パッとしない6回目もA勝利で終える。ゲージマックスのまんまですけどね><



【7回目】
鈴谷の晴嵐が丸ハゲになって帰ってくるので、Ro.44水戦へ変更。



鬼門Cマス


イメージ 12




【8回目】
初戦Aマスで大淀が中破…

が、


イメージ 13


被害もなくCマスをS勝利!!うぉぁおぉぉぉ!(落ち着け


イメージ 14


基地航空隊が過去最高の働き…砲台を一掃して帰る。


イメージ 15


昼戦終了
これはイケるだろ?

なぜか敵の大半が大破した皐月を執拗に狙うおかげでだいぶ片付いた。
防空担当としての役目を終えた皐月には悪いが、大活躍だ。


イメージ 16



三番手、荒潮の大発でフィニッシュ!

6-4、S勝利勝ち取ったり!!


さぁ、あと

4回だね(血涙




【9回目】
今日は2回ボス到達したが調子良さそうなので、連戦する。


イメージ 17


鬼門Cマスもカスダメに抑えS勝利。
なんだね君たち、エンジンの暖気に時間掛かるのかね?


イメージ 18


ボスマスで、初めて制空権を取れた。

…ものの、

イメージ 19


旗艦のみ残して終わる。
戦果はいいから、ボス旗艦をなんとかして落としてください…orz


今日はもうヤメだ…

S勝利を一度取れただけヨシとしよう。





イメージ 20


鈴谷2号が改装練度に達しているものの、勲章数はわずか“1”。
素の航巡から鈴谷(黒)になるためには…合計8個いるんですかね?

6-5開放と勲章オネダリされてもなぁ…無いものはないんですぅー


勲章を割ったら資源になるなら、その逆…
資源から勲章は出来ないもんですかね?

というか前回の設計図、コピーしといてくださいよ!明石さん!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事