ここから本文です
そぞろ歩き。
積みゲー消化。最近はもっぱら艦これ。

艦これ日記510回目

やっぱり今回の改二…天龍型は龍田でしたね。

あー…あの言い回しでは龍田しか考えられませんワー(ぉ。


とりあえず改装しますかの。
我が鎮守府の龍田は急速レベリングで練度80で待機
そして必要改装練度は…80

おぉぅ、ギリギリじゃった…
鬼怒・由良さんでも70後半だったので80なら余裕じゃろ!!と思ってたらギリかぁー;;


運営のツイッターアイコンチラ見せでなんとなく想像付くけど、どんなグラになったのかなー?





イメージ 1


もったいぶりすぎィィィッ!



さぁ、地道に追加任務を消化していきましょう。


イメージ 2


まずは一番ラクっぽい【松輸送作戦、開始せよ!】から。

龍田旗艦+駆逐or海防3隻+自由枠2隻で、1-4を2回S勝利&1-6を2回ゴール到達。


イメージ 3


自由枠に空母を入れたい所だが、1-6が実質駆逐5隻指定みたいなものなので龍田+駆逐5で。


まずは1-4…

イメージ 4


2回とも上ルートですんなりと…


そして1-6…

イメージ 5


2回とも大破撤退もなくスムーズに…

今月のEOとしての1-6は終わっているので、手土産も雀の涙である。



…で、龍田改二の任務終わり?

そもそも改二でなくても「改」でもいいようなので、あまりにも拍子抜け。



さーてお次は…

村雨と四水戦で5-1/5-3/5-4。


…ホントに?

龍田が1-4/1-6で、村雨が5-1/5-3/5-4なの?

こんなん…また大破撤退祭りで大破した回数分、中破で秘書艦待機だで?由良さんが。


支援かぁ…支援だよねぇ…
1-1くらいそろそろ各自が自己判断で回って欲しいもんである…

この記事に

すまーとすぴーかー

先日、おっさん化さらに1年の記念日プレゼントを多々頂いたんですが、
その中の1品がなかなか実用的なものがありましてね。

珍しくマトモなものをくれるじゃないか!!…と毎日愛用させてもらっています。


時津風じゃないから。
フィギュアで実用的とか言わないから。
愛用するって何にだよ。



イメージ 1

電源コードの付いたマカロン


イメージ 2



名前は聞いたことがあったが、
どういう物なのかさっぱり知らなかったスマートスピーカー(AIスピーカー)。

これはGoogleが出している「Google Homeシリーズ」の「ミニ」になるんですが、コレのデカイバージョンもあり、
他にはLINEが出しているクローバーとか言うのも存在し、
ソニーからはGoogleのシステムを使った上でソニー独自の操作・音質を持ったお高いヤツがあり、
Amazonも独自でAIスピーカーを出しているそうな。


イメージ的には、iPhoneやiPadの音声アシスタント機能「Siri」の据え置き型スピーカーといったところですかね?

iPhone使っていた頃にSiriが実装されて試したことはありますが、
コッチの言っていることとはぜんぜん違う動きをしたり、
突如電話をかけ始めたりしておっかなすぎて使うのをやめましたけど><


LINEが出しているほうはバッテリー内蔵だそうで外でも使えるそうですが、
グーグルのこちらはWi-Fi環境下・コンセントのある所でのみなので、基本的に据え置き。
部屋の中でこちらの呼びかけに答えてくれたり、
希望に応じた音楽を流してくれたりするのがメインだろうか。


私がSiriを使った頃から数年経っているからか、別メーカーだからなのか、
こちらは呼びかけにもすぐに応答、割りと聞き取ってくれて、レスポンスも早い(;゚∀゚)=3

「オッケー、グーグル」か「ねぇ、グーグル」の呼びかけで起動するので、24時間そのままでもだいじょうび。


公式サイトや、評論やレビューサイトを見ると実に機能が多岐にわたるようですが、
おじさんは複雑な使い方も出来ませんし、
必要以上に連携をされても使いこなせません><


私にとって何が一番ありがたい機能かと言えば、
スマートスピーカー単独でRadikoとTune in(無料アカウントのラジオ視聴エリア)が声で操作でき、
PC・携帯を使わず部屋に据え置きでノイズもなくラジオが聞ける点。


家がコンクリート住宅なので、普通の電波受信のFMラジオが全然入らんのですよ…。
アンテナを基盤から長い線に交換したりカーテンレールにリードアンテナを巻きつけたりもしましたが、
かろうじて地場のFM局がノイズ混じりで入るかな?程度。

一時期はRadikoのプレミアム会員になって、PCや携帯で首都圏の放送を聞けるようにもしましたが、
携帯だとゴリゴリとバッテリーは減るし、着信で遮られたりするのも煩わしい。

PCだとタスクバーに居られるのも目障りだし、うっかり他のブラウザと間違えて消してしまうのでやっきりしちゃう…

どちらにせよわざわざ再生させるためにアプリなりブラウザを起動させ、
放送局を選んで、バッファ処理を待って…と面倒くさい。


その点、スマートスピーカーだと(Google以外のは知らんけど)声をかけるだけ。

「ねぇ、Google」
「ピポッ」
「K-MIXをかけて」
「ラジコ デ ケーミックスシズオカ ヲ サイセイシマス」

これだけで携帯もPCもいらず、ストリーミング放送のノイズもないキレイな音で再生される…なんてステキなんだ。


音がちいせぇな?と思えば

「ねぇ、Google」
「ピポッ」
「音量下げて」

…で終わり。

その他、(Googleは)Google Play MusicとSpotifyの音楽アプリと連動できるので、
無料アカウントなら無料相応に選べない音楽の垂れ流し、有料アカウントなら好きな曲を…とBGM垂れ流しマシンになる。

AmazonはAmazon独自の音楽アプリ、LINEはLINE独自の音楽アプリがあり、
その他の機能も含めて各社長所短所があるようだ。

まぁ、Googleのが一番「日本語の聞き取り」に優れているようだし、
本体もアプリもGoogle製でAndroid携帯での制御も…と考えると
携帯ヘビーユーザーやAmazon大好きっ子でなければGoogle homeが無難なところなのかな?


いやぁ、今年Tさんもイイものをくれたなぁ。
PCも携帯も使わないボイス制御のラジコとして超優秀ですよ…。

貰った分はダイニングに設置したけど、自室にも欲しくて翌日家電量販店でもう1個買ってきてしまった…

Googlehome mimiのマカロンのような形状もこれはこれでいいのだけど、
自室用はせっかくなので、


イメージ 3


受信能力が低すぎ&家自体が電波微妙で役に立たないレトロ調ラジオの背面板を取って、中にGooglehomeミニを入れた。

触ることによる音量調整は出来ないけど、そもそも声で操作できますし、
なにより(完全にインテリアと化していた)レトロ調ラジオから音が出てい(るように聞こえ)て、
音声の受け答えもしているようでAIレトロ調ラジオになって満足w


ただ、箱の中に収まっているので、アシスタントさん…ちょっと難聴気味だね。

ダイニングに置いてあるやつはそのままのマカロンな姿なので、
こちらがボソッと「ねぇGoogle」と呼んでも反応するけど、
AIレトロ調ラジオさんは“自身が絶好調にラジオ再生中”はこちらの呼びかけになかなか応えてくれないw


ちょっと難聴気味なのと、音がこもってマイルド(オブラートに包んだ表現)なのが味わいがあるんだよ!


とりあえず難しいことはやらないできないけど、Radiko専用機としては充分です。

この記事に

おや?
運営のツイッターアイコンが更新されていますな?



イメージ 1


大幅にイメチェンした天龍でなければ龍田じゃろう…。

世界水準ワードに惑わされずに龍田と踏んで正解じゃった…。




まぁ、それはいいんですが…

かれこれ作業開始してから3時間以上経過している誰かさんの要望の初雪×間宮コラ


とりあえず完成…したつもりでいます。






イメージ 2


あれ…?

好みはともかく、(今までの要望の中では)そんな違和感ないかもしれん…。

一晩寝て起きて冷静になって見ると違和感あるんですけどね。
それはコラ全般に言えることなんですが。


もともと艤装で隠れていた毛先などは、前髪がパッツンなんだから房の先もパッツンだろうと決めつけ、前髪からパッチワーク。

右と左で左右反転して使いまわし対称的にあつらえた。


さぁ、完成だ!と思った所で野菜カゴに初雪が刺さったままな事に気付いたが、すでにレイヤー統合&上書きしてしまった…。

まぁ直せない訳でもないのだけど、もうお風呂はいりたいねん…。

龍田育成が一段落しているとは言え、21時くらいからこんな事してるんです…



いいんだよ、どうせ「それ、意味ある?」みたいな修正案が出るんだから!

この記事に

艦これ日記509回目

うぅーん…

今日の運営ツイートは明日のアプデ内容には触れられていませんでしたね。

毎度毎度玉虫色な改二示唆に振り回されていますが、
明日のメンテでの改二実装は誰なのか、今回は誰も来ないのか…

まぁ、攻略指南サイトでもないですし、即日改装させる必要もまったくないんですけどねw
翌日には任務発生条件やクリア条件などを検証して公開してくださってくれている提督の皆様方には本当に感謝です。


さておき。
ahooブログのマイページに入った所、
ゲストブックに書き込みがあるでよ…というシステムメッセージが。



……

一見さんの「はぢめまして」とかかな?

ワケワカメなマルチポストな広告かな?


それとも……





イメージ 1







イメージ 2









イメージ 3







イメージ 4





b「初雪ヘッド×間宮ボディを何とか実現していただけないでしょうか。」



新手の罰ゲームかな?

何故その組み合わせに至ったのかの経緯をわざわざ日記で書く気もしないので、
万が一気になってしまう奇特な方がいらっしゃいましたら、ご自身の目でご確認ください。

にんじんお父さんに対するイメージが360度変わります。




イメージ 5


顔が初雪で…



イメージ 6


体が間宮…



そんなん…誰得…
個人的には伊良湖派です。


間宮はともかく、初雪なんてうちの鎮守府には居ないよォ…と思ったら、
練度56の初雪が在籍しておりました。

あれだね?ポテトシップスで出撃任務があった時のだね?


とりあえず、


イメージ 7



初雪の顔だけ切り出してはみたものの、
髪の房が全部途中から無いんですよね…艤装の後ろ側だったり、肩から後ろだったりで。


中途半端に髪があるとやりにくいんですよねぇ。




イメージ 8


これじゃダメかしん。
要望に沿うかどうかはともかく、違和感はないと思うんだけど。

なお、右側が深雪、左側のが白雪のイメージ。真ん中が初雪(みりゃわかる





イメージ 10イメージ 9



ひとまず、間宮さんの艤装をすべて消すところまでは終えた…。

これ、結構しんどいんですよ…

背中の艤装はまだいいんだ…
腰に食い込んでいる部分は補わなきゃならんのだ…
 



ここからどうやって初雪くっつけるかなぁ…

なんだよぉ、この難関な単発任務…単発であって欲しい。

この記事に

艦これ日記508回目

下ごしらえ、完了しました(`・ω・´)ゞ



イメージ 1


そのまま調理されずに腐る可能性も無きにしもあらず、ですが。


軽巡といったら天・龍田!!という古参提督さんではないので、
気になるのはやっぱり白露型の改二実装のほう。

着任直後から育てていたのは涼風・五月雨・時雨ですし、
白露型は早期にコンプリート、遠征艦隊も仲良く白露型で固めてたりしたもんで、
その中から改二艦が出るとなると喜びもひとしおです。


…どんなグラになるんですかね?

正直、性能だとか何か積めるとかは二の次なんですよね。

後発の朝潮型や陽炎型のほうが基本的に優秀でしょうし、
特殊装備って言ったって大発が積めるかどうかくらいでしょう?


となるとグラしか求めるものはないッ!


そして、念のために


イメージ 2


さっき捕獲したむらしゃめを2号さんとして確保しておく。

元々、無改装と改でもグラが違いますからね。

さみすずはまったくグラ変わらないのに2号さんが居て、練度80くらいありますがね(ぉ。


ここまで準備しておいて、村雨じゃありませんでしたーってオチはないよね?

流石に四水戦旗艦の経験がある白露型って村雨だよね?


そうでないと、また毟ることになります。

そもそも…17日のアプデで実装かどうかも分からんのですけどもw

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事