ここから本文です
そぞろ歩き。
積みゲー消化。最近はもっぱら艦これ。

艦これ日記278回目

春イベまであと2日となりました。

普段はお目にかかれないレア艦ドロップ以外は関心ナッシング提督なので、
楽しみちょっぴり・イヤイヤ大半な所ではありますが、
一応はイベに備えて準備中であります。



イメージ 1

倉庫で燻ってる艦のレベリング


最近は対空値の改修しかなくなってきたので、
意図的に改装を止めている艦以外の在籍艦を改装段階へ!!
ついでに一律練度30へ。

これで大量の近代化改修素材もバンバン消化できます!

止めどなく出て来るであろう妙高型・高雄型も無駄なく早く対応できます。

イメージ 2


あとは…朧・三隈・舞風・夕雲・Z3・Pola・漣・潮・高波・松風か…多いな。

将来的に改二実装されるであろう三隈・2段階改装のZ3・潮は後回しでも7隻か。

松風は…改装練度50か……君は最後で。余裕があれば。このままかもしれん。


たぶん、こんな事している場合ではないとは思うのですが、
イベで必要な艦が何なのか分からないので集中レベリングすることも出来ず。

駆逐・軽巡なら2〜3日頑張れば実戦投入できるくらい上げられますけど、
私がレベリング大嫌いな重巡が必要だった場合は潔く諦める方向でw

だって重巡レベリングしてたらイベ期間終わっちゃうもん!!


という訳で、引き続き倉庫で燻り艦…今は朧のレベリングです。


イメージ 3


無改装でもリランカだとMVP取れてホント楽ですわ…

資源がじわじわ減っていく現実さえ見なければソネットは大丈夫です!

この記事に

艦これ日記277回目

ついに春イベの開始日程告知がされました。


イメージ 1


来月2日からかぁ…思ったより早いなぁ。
スタートが早いというより、前回のイベから早すぎる…気がする。

長良を連れてちょいちょいリランカへは行くものの、
先週の中部海域進軍からは出撃を控えて備蓄モードの我が鎮守府。


イメージ 2


燃料と弾薬をとりあえず20万までは持っていきたい…。

前回のイベと、新編三川、5-4周回と1月の大鳳レシピ16回のダメージからまだ立ち直れていません><
1月の時点では25万/25万/30万/30万だったんだけどなぁ。


という訳で…

その…

長良…君のレベリングはとりあえずこれくらいで…

だって、ほら、どうせクリア出来ない任務だし。



今回のイベは中規模・5海域と聞いていますが、
最近流行りの(?)ダブルゲージともなれば実質6-7海域相応以上。

未だ未入手艦の多い我が鎮守府ともなると掘りにも時間と資源を割きたいので
あと1週間でも備蓄にしておくに越したことはない。

前回のイベでの新規艦の…掘りにも行かなかった…あれ…名前が出てこない…松永でしたっけ?(誰だよ



藤波でした(“な”しかあっておらず

藤波も再邂逅のチャンスがあれば掘っておきたい。
それと皐月に変わる防空駆逐艦とか牛缶とか。

出たところで育成する余裕もないんでしょうけどね…


イメージ 3


駆逐冬イベ入手組なんて、3ヶ月で練度16である。

週初めに練度順下から4隻カルテットで遠征30回稼ぎの単発ピストン遠征で育ってます。
瑞穂はキラ付けと高効率遠征でかなり育つ。
朧は、確保しておこう確保しておこうと思いつつも解体or改修してしまい、
やっとイベ中に他のレア艦と同時にロックして貰えた朧の中の朧(?

この状況じゃ新艦が来ても持て余すだろうなぁ。

容姿次第では急速浮上で空中戦艦と化すでしょうけど。
私は史実・性能より容姿で選ぶぞ(ぉ。



イメージ 4


出し惜しみしていた金剛(1号)がそろそろゼク○ィ読み始めているので、
高速戦艦の入手のチャンスをください…

この記事に

艦これ日記276回目

当面チャレンジする気はないものの、
いつかはやらねばイカンと思ってはいる単発任務『海上突入部隊、進発せよ!』。
(比叡・霧島・長良・暁・雷・電で5-1ボス戦S勝利)



任務が出現した時点で比叡・霧島がLv.96、電・雷がLv.80、暁がLv.74なのに対し、練度30だった長良。

活動の場をリランカへ移し、1編成のみ・疲労が抜けたら再出撃のスローペースリランカ。



イメージ 1


ひとまず練度54となりました。
電・雷は日々の演習で対潜水艦で、暁はキラ付け遠征でジワジワと。

新編三川は夕張・衣笠がカッコカリ艦だったのでまだいいが、
『海上突入部隊、進発せよ!』のメンバーはどれもさほど関心のない艦のみの構成。

wikiセンセを見ていると、
長良の浴衣グラ…日焼け跡prprとか言ってる提督さんも見てしまったが、
私はどうもこういうスポーツっ子(?)は得意ではないので捗らず。



そんな中、ふと見かけたまとめサイトのスレ…



イメージ 2



思わず吹いたw

アカン、それはアカンよ、ムリよw

『編成』任務は比較的早い段階で出現するので
編成任務消化中であって欲しいが…まさか『海上突入部隊』では…


1年位前の自分を見ているようで他人のような気がしない…

やっぱ、そういう構成になるよねー

金剛型は便利ですしねー

暁型もそんな関心なかったかー

…。

……。


イメージ 3


画像をもう一度見て2度吹いたw

もう、絵に描いたような長良への関心の無さに親近感を覚える。


あーぁ……

人のこと笑ってる場合じゃねぇ…イベまでながらプレイ頑張るか…

この記事に

艦これ日記275回目

ソネット提督…今更ながら、


演習編成に練習巡洋艦を入れると経験値が増えることを知る。


そういう告知というか、
もともとのシステムのテコ入れをした…みたいな公式ツイートを見た記憶はありますよ?;;

だが、着任間もなかった新米提督…練習巡洋艦なるものを持っておらず、
その告知後の2015年秋イベントで報酬艦として鹿島を…初めての練巡を入手。

しかし、テコ入れ前のシステムすら知らなかった為、
いつものリランカで鹿島を軽巡枠として使ったものの…
なんだよ、全然経験値変わんねぇーじゃん!!と思ったきりでした。

演習で運用するといいのね…シランカッタ


単なる対潜艦だったうちの鹿島さん…

イメージ 1


先制爆雷実装後はパタッと出番なくなったのはご愛嬌(ぉ。
その後建造で入手した香取なんてさらに出番もなく…。

しかーし、演習で取得経験値が増えることを知った今日からは練習巡洋艦として返り咲きます。


イメージ 2


旗艦に据えるには勿体無いので、随伴効果10%増を狙って随伴に。

経験値が増えてレベリングしやすくなるのは事実ですが、
違う見方をすると
少ない戦闘回数で通常の経験値を得られる=資源消費を抑えられるということ。

駆逐や軽巡は恩恵が少ないですが、
大型艦を少ない演習回数で目的練度まで持っていけるようになるのは大きい。

もともと航巡のエースだった鈴谷1号はともかく、
2号・熊野1号・熊野2号に注ぎ込んでいる資源がちーっと勿体無い気がしまして><

編成枠の1枠を鹿島に取られるのもそれはそれで勿体無いですが、
結果的に育成枠の入れ替わりが早くなるのであれば長い目で見れば経済的なハズ!?

さらに鹿島と戦術的ケッコンカッコカリすれば取得経験値が15%増。
これは鹿島とカッコカリするしか無いな!


たまに演習相手で鹿島が混ざっていたり、鹿島&香取の2隻体制の相手を見かけますが、
あれはてっきり趣味で育ててるのかと思ってました。



1年半前に戻って、自分に教えてあげたい…

あんなに渋々演習に混ぜていた重巡勢レベリングももっと早く終わったかと思うと…orz

この記事に

ながらプレイ

6-4道中で打ちのめされて、中部海域進軍を諦めた我が鎮守府。

どーせ、次の6-5で任務指定がある鈴谷(黒)が手配できないので
来年くらいに再チャレンジでもいいんじゃないかなぁ?と思っている所である。



イメージ 1


すでに改二改装練度を越え、そろそろ軽空母にもなれそうな練度なものの、
致命的な勲章不足で改二すらなれない鈴谷2号。

勲章8個かぁ…月3個計算で…最短で7月の改装を予定しております。

なお、熊野の改装が先に来た場合はさらに伸びる模様。



そんな訳で、他の任務…Zara改二の5-3、航巡鈴谷の5-3、Z作戦、荒潮改二任務をちゃちゃっと終え、
資源温存しつつながらプレイをする方向へ。



イメージ 2
ながらプレイ


決して長良を○的な目で見ているわけではなく
「海上投入部隊、進発せよ!」任務の指定艦の中で致命的に練度が低いだけである。

ムッチリーニ提督直伝(?)の3-2-1手ブラ?プレイだが、
無改装手ブラ霧島(2号)がMVPを横取りするのでなかなか進みやしやい。計算通りです。

そして未だに練度56の愛宕…いやぁ、ホント重巡育たねぇ…



別の意味でもながらプレイで、
バックグラウンドでは先日の日記の「サクラノ詩」をプレイ中である。


お目当ての子……子?が



イメージ 3


担任の教師であり、親友の姉であって、主人公とは姉弟同然の仲だった衝撃

せいぜい、近所の数歳下の子だろう。


イメージ 4

姉という大きさか?
他のメインヒロイン勢なんてバーン!のボーン!だぞ。

何が、とは申しません。

声も態度もお姉さんなのだが、容姿だけが異様にアレだ。




イメージ 5


昨日・今日とで3時間ほどプレイしているが、
物語の核心どころかまだプロローグくらいの感じである…

体験版で10時間って…本編は何時間掛かるんだ?

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事