カレル橋で夜景を見た後、ビールを飲みに行きました。
橋の上から夜景を眺めます。王宮の上には三日月が浮かんでいました。
モルダウを背に騎士がひとり、立っています。
紺色の空と黄金色の灯りはよく合いますね〜。
そんな黄金色の灯りを眺めていると、ビールが飲みたくなってきました。
チェコはビールで有名です。
世界中で飲まれているピルスナービール、それが生まれたのがここチェコなのです。
夕食の時間、私は当り障りの無い食堂に入ります。
席に座るや否や、私はさっそくビールを注文しました。
本場チェコでピルスナービールを味わう。それは私のチェコ旅の大きな目的の一つでもあったのです。
出てきたビールは、世界最高のビールといわれるプルゼーニュスキー・プラズドロイ(ピルスナー・ウルケル)でした(画像は残念ながらありません)。
輝くような黄金色の液体、華やかな色合いは見ているだけでリッチな気分にさせてくれます。。。
プラハから西へ2時間弱、西ボヘミアの平原の中にプルゼニュの街はあります。
1824年、この町の醸造所で初めて軟水を使った下面醗酵のラガー、澄んだ黄金色のビール、プルゼーニュスキー・プラズドロイが誕生しました。
このビールの登場により、世界のビールの主流は褐色のものから黄金色のピルスナービールへと移っていったのだそうです。
すっきりとして切れのよい喉越し……。グビグビいけます。ほんと、うまいです!
チェコは世界で最もビールの消費量が多いといいますが、これほど飲みやすく美味しいビールがあるのならそれも充分に頷けるなぁ、と思いました。
食事はカツレツを頂きました。
巨大なカツレツとポテトフライはビールによく合います。
すすむビール。でっかいグラスを瞬く間に二杯飲み干してしまいました。
大満足のディナーです。
ビールがあまりに美味いので、私はプラハ滞在中、昼夜を問わず飲んでいました。
水代わりです、飽きません。
「黄金の都」プラハで、黄金色のピルスナーを飲み尽くす、これ以上の贅沢はないです。
|
読んでいておなかが減ってきました。笑 そんなにおいしいビールにカツレツ・・・・うらやましいです♪ところで、チェコは物価が安いと聞きましたが本当ですか??
[ mou*a*ue ]
2006/8/25(金) 午前 1:02
ピノコさん、たぶんドイツなんかよりはかなり安いと思いますが、驚くほど安いというわけではありません。西から進んでいくと、ルーマニアでガクンと物価が下がります。
2006/8/25(金) 午後 9:45
上の写真、素敵です(傑作)ピルスナービールを本場で飲むって最高ですね。まさに黄金づくし♪
[ - ]
2006/8/26(土) 午前 11:23
たかさん、傑作二度目です。ありがとうございます!ギネスもうまかったけど、本場のピルスナーは最高でした。
2006/8/26(土) 午後 5:39
素晴らしい蒼に感動です! こんな風景が見てみたいです^^
[ MIY ]
2006/10/7(土) 午後 9:30
プラハの夜はほんとに素敵でした。青と黄金色って合いますよね。
2006/10/7(土) 午後 11:55
きゅーん・・・わたしは夜景を見ながら缶ビールを飲みました。こんな素敵な街にすんでいる人がうらやましいです。
[ うし ]
2007/3/2(金) 午後 6:37
うしさん、私は夜景見ながら夕食にバナナを食べてましたよ(笑)。プラハは一人旅だと結構寂しい町でもありました。住んでいる人は、羨ましいですね〜。
2007/3/3(土) 午前 0:53