ケーララ州の州都トリヴァンドラムのほど近く、コヴァーラム・ビーチの朝です。
早朝、私は南インドにある楽園、コヴァーラム・ビーチの海岸をぶらぶらと散歩しました。
ビーチの周りは椰子の木で埋め尽くされています。
日の出は陸側から昇るため、その姿を拝むことは出来ませんでしたが、赤紫に彩られた海は綺麗でした。
けれども、ここでびっくりさせられるようなことが。。。
早朝のこの時間、地元の人々が続々と海へと向かって歩いていきます。
そして、みなさん海岸の岩場にしゃがみます。
なんか力が入っています。
何でしょう?
そうです。用を足しているのです。
排泄されたみなさんのウンは波にさらわれ、美しいエメラルドグリーンの海に溶け込んでいくのでした。。。
砂浜を歩き回っていると、地元の漁師たちが漁に出掛ける現場に出くわしました。
写真に写っている木の舟で出掛けるのです。
何本かの木材を束ね、端をロープで締めて舟を造ります。
毎日舟を造ってまたバラのでしょうかね〜。面倒臭くないのかな〜。
出発の準備が整いました。
漁師たちが舟を砂浜のスロープにセットし、海に向かって押していきます。
ずいぶんと日の光が強くなってきましたね。
沖合いへと進んでいく舟。
どこまで出掛けるのでしょうか。
大漁だといいですね。
夕飯時、彼らが獲ってきた魚を我々旅行者は食べるのですから。
|
朝日を浴びながらするは気持ちがいいのでしょうね〜。この船で漁に出るんですか、いい風景だなぁ・・・。
2007/1/4(木) 午後 9:38
こんばんは〜。海の風景っていいですね。私も似た光景に遭遇しましたので、トラックバックさせてもらいました^ ^
[ aurora ]
2007/1/4(木) 午後 9:54
caviarさん、青空トイレですね。だけど、インドではそういうの多いですよ。舟、ワイルドな漁ですよね。
2007/1/4(木) 午後 10:42
auroraさん、トラバありがとうございます。南インドは最高でした。やっぱり海はいいですね〜。
2007/1/4(木) 午後 10:43
ずいぶん,世界の端々まで行かれていますね。私はいつも急ぎ足の旅行,こんなに隅々までじっくり観察したり考えたりしたことがありません。じっくりと余裕をもった旅行をしてみたいです。
2007/1/4(木) 午後 11:52
しんさん、歴史的なこととかは帰国後考えたことも多いです。もっと見とけばよかったところとか、考えなきゃいけなかった場所とかもたくさんあります。長くのんびりした旅行をしましたが、逆にだらだらして何もしないで寝てばかりという時もありました。
2007/1/5(金) 午前 0:05
美しい海に溶け込んでいく様を目撃してしまうと、海に入りたくなくなりますね;汗
[ mou*a*ue ]
2007/1/5(金) 午前 0:14
もしかして朝、海岸沿いを散歩していると残骸が見れちゃったりするのですか?(笑)確かに水もあるし効率的ではあるけれども。。。
[ - ]
2007/1/5(金) 午前 0:33
ピノコさん、その日の日中、私は頭の先まで浸かって泳いでました。笑
2007/1/5(金) 午前 7:08
たかさん、だいたいするポイントは決まっているみたいなので、私はそこには近づかないようにしてました。確かに効率的ですよね。
2007/1/5(金) 午前 7:09
毎朝ウンをするとなると月単位、年単位だと相当な量になる。海の汚染や漁に影響があったり(良かったり悪かったり)しないのですか?
2007/2/3(土) 午後 9:05
まさおさん、古代と同じように自然そのままなんじゃないでしょうかね。牛や犬が糞をするのと同じようなもんです。そんな影響はなさそうですよ。
2007/2/4(日) 午前 0:38