暑〜いジャイサルメールの夏の夜です。
夕方。陽が陰るまで城下のカフェで涼んでいた私は城砦の中に戻ることにしました。私は城門への坂道をゆっくりと登っていきます。
ふと横を見ると、大量のこぶ牛や山羊たちも続々と城砦へ向かって歩いていくのが見えました。
ここジャイサルメールにも他のインドの町同様、聖なる牛がたくさんいます。そして、野良山羊や野良羊なども時々おります。
日中、彼らは暑い城砦の上から城下の日陰へと避難しています。ぐだ〜っと、道端でだらけている牛たちを私はよく見掛けました。
そして、夕方。牛たちは寝床を求め安全な城砦へと戻ってゆくのです。
真っ黒でうつろな目をしながらのろのろと、けれども着実に坂道を登ってゆくこぶ牛たち。なんだかシュールな光景です。
私は思わず彼らに釣られ、あたかもその群れの一員であるかのように、同じようにのろのろと坂道を登っていきました。
ルーフトップになったイタリアンレストラン。
私は城壁内にあるこの店の、城下とその向こうに延々と広がる砂漠とを望む席に腰掛けキングフィッシャービールの大瓶とペンネアラビアータを注文しました。
キリリと冷えたビールがうまい!暑い夏にはこれに限ります。
砂漠の向こうにはちょうど真っ赤な夕陽が沈んでいくところでした。家々の屋上には夕陽を見つめる人々の姿が見えます。どこからかこぶ牛の鳴き声も聴こえてきます。牛たちも我々と同じく夕方の昂揚とした空気を感じとっているのかもしれません。
そして、陽が沈み、空に星が瞬き始めた頃、私があまりにうまいペンネアラビアータを綺麗さっぱり食べ尽くした頃、空に花火が上がり始めました。何かの記念でしょうか。お祭りでしょうか。ウェイターのインド人に尋ねましたが、あまり要領を得ませんでした。
ドン、ドン、ヒュルルルルル〜。
いくつもいくつも光の輪が暗闇に現れては消えていきます。
日が暮れたことを感じさせないような燃えるような暑さ、それを癒してくれるキリリと冷えたビール、夜空を彩る花火。まさに夏ですね。
「キングフィッシャー、モアワン!」
私はビールをもう一本頼みました。奮発です。
トクトクトクトクとグラスに黄金色の水を注ぎ、グビグビグビグビと喉の奥に流し込みます。私はグラグラグラグラと酔いに身を任せながら、砂漠の夏に酔いました。
「モゥ〜」
こぶ牛もいい声を出して鳴いています。
|
牛がフツーに歩いているなんて(*´∇`)ノ呑気でいいなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)坂道を登る牛の表情が、さらに呑気でいいわぁヽ(^∀^*)ノ
2007/2/6(火) 午後 10:43
OYAKさん、牛はヒンドゥーでは神様なので、全く天敵がいないのでだらだら人生を過ごしているのかもしれませんね。幸せ者です。
2007/2/6(火) 午後 11:44
インドでビール、私も飲みたい。モノクロの牛の絵は、このとき描かれたのですね。それにしても綺麗な牛ですね。神々しい。
[ - ]
2007/2/6(火) 午後 11:50
ここの牛は、ちょっと働き者に見えます。
2007/2/7(水) 午前 0:24
ステキなイタリアンレストランですね♪しかも眺めのいい場所でビールを飲みながら花火を見るなんて贅沢です☆ あと、野良の牛や羊っているんですね(^^;
[ mou*a*ue ]
2007/2/7(水) 午前 1:54
恥ずかしながらこの地名初めてみました もはや映画の中にでてくるような世界ですね 素晴らしい。。。 傑作ぽち!
2007/2/7(水) 午前 7:14
クシピーさん、鋭いですね。あの絵はここの牛をメインに描いています。神様の牛ですから、牛たちもその気になっているのかもしれません。
2007/2/7(水) 午後 11:05
Bessaさん、ここの牛たちは怠け者でしたよ〜。
2007/2/7(水) 午後 11:05
ピノコさん、この街にはなぜかイタリアンレストランがニ、三件ありました。イタリア人に人気の街なのかもしれません。インドの街ではどこでも野良牛がいますよ。
2007/2/7(水) 午後 11:11
もんの介さん、傑作ありがとうございます。世界遺産ではないですから日本ではまだ知られていないところなのかもしれませんね。
2007/2/7(水) 午後 11:12
懐かしい光景です♪城壁から見る夕焼けや夜空は本当に素敵でした。ルーフでくつろぎたいですね ^ ^
[ aurora ]
2007/2/8(木) 午前 0:27
オーロラさん、ルーフで美しい夜空を眺めた後は、何度も水シャワーを浴びながらの寝苦しい夜。だけど、それもいい思い出です。
2007/2/8(木) 午前 7:40
花火を見ながらキングフィッシャー!!最高の贅沢な時間でしたね♪
[ - ]
2007/2/8(木) 午後 11:27
たかさん、ビールがやけにうまかったです。そんなにお金はかけずとも、これほどの贅沢なひとときはなかなかありませんでした。
2007/2/9(金) 午後 8:10
やっぱり牛が堂々と歩いていますね^^: 冷たいビールに花火。インドも日本の夏と全く同じ楽しみ方をするんですね^^
2007/2/14(水) 午後 1:22
まさおさん、普通のインド人はビールを飲まないですよ。飲むのは旅行者だけです。
2007/2/14(水) 午後 8:44
イタリア料理の店があるんですね〜。夕暮れにビールと花火、乙だなぁ〜♪日が暮れると牛が城砦に帰っていくというのは面白いですね。インドではよくある光景なんでしょうが。
2007/2/16(金) 午後 6:48
caviarさん、どうなんでしょう。だけど、牛も人と同じで夜寝るとこと日中活動するところは違っています。インドの町は牛がうろうろ歩いているので面白いですよ。
2007/2/16(金) 午後 10:58
現地の牛って、結構人懐っこいですよね。たまに近づいてくると、なでてあげます。ブタに見つめられたときなんか、キュン死しますよ。癒されるなぁ。
2007/5/11(金) 午後 10:38
yrbqj409さん、私もよく撫でてました。ブタにはあまり会わなかったなぁ。
2007/5/12(土) 午前 8:29