ここから本文です

書庫全体表示

Yankees Suck! VS Boston Red Sucks!

松坂大輔の加入により、俄かに日本での注目度が上がってきたボストン・レッドソックス。
この球団はメジャーリーグで最もファンが「熱い」として有名な球団です。

ボストンのファンが最も熱狂するのがヤンキース戦です(もちろんヤンキースファンにとっても)。
「悪の帝国」ヤンキースは彼らにとって憎むべき敵なのです。

今回は、レッドソックス(ファン)とヤンキース(ファン)の89年にも及ぶ熾烈なライバル関係についてご紹介します。

ヤンキースファンとレッドソックスファンの間にはこのような骨肉の争いが日々、繰り広げられているのです。。。
(本気にしないでください。アホ動画です。)
ヤンキースとレッドソックスの因縁は1920年に始まります。
それまで常勝を続けていたレッドソックスですが、スター選手のベーブ・ルースをチームの財政難のためにヤンキースに放出してしまいます。

以後、レッドソックスはチャンピオンから遠ざかってしまいます。
代わって強豪へとのし上がったのがヤンキースです。
ベーブ・ルースを獲得したヤンキースは1921年を皮切りに、現在まで26回のワールドチャンピオンに輝くこととなります。

1918年まで5回チャンピオンに輝いていたレッドソックスは2004年まで85年間も優勝に見放されてしまいました。これを「バンビーノの呪い(ベーブ・ルースの呪い)」といいます。
イメージ 1    イメージ 2
レッドソックスは85年間、何度かワールドチャンピオン寸前まで行ったことがありました。
しかし、いつも必ず奇跡的な敗北を喫してしまうのです。
ヤンキースファンたちは、それを「呪いのせいだ」と言っていました。

1949年、レッドソックスはインディアンスと同率の首位でシーズンを終えますが、ワンデープレーオフで敗れてしまいます。
翌50年は、あと2試合を残して首位でしたが、ヤンキースに2連敗して優勝をさらわれます。
1967年にはカージナルスに、1975年にはレッズにワールドシリーズで敗れました。

1978年はヤンキースに一時14ゲーム差をつけますが、最後の最後に追いつかれ、ワンデープレーオフで敗れてしまいます。この時はヤンキースの伏兵バッキー・デントが逆転ホームランを放ちました。

1983年はメッツとのワールドシリーズでしたが、3勝2敗で王手を賭けた第6戦、あと1アウトで優勝というところで名手ビル・バックナーがまさかのサヨナラエラーをしてしまいます。
次の第7戦も敗れ、また優勝を逃しました。

2003年のリーグ決定戦ではヤンキースとの第7戦に、グレイディ・リトル監督がヘロヘロだったペドロ・マルチネスを交代させなかったばかりに敗北します。この試合決勝ホームランを放ったのはヤンキースのアーロン・ブーン(現マーリンズ)です。

このようにレッドソックスは呪いに懸かっているとしか言いようがないほどワールドチャンピオンから見放されていたのです。

そんな状況をレッドソックスファンは悔しがり、ヤンキースファンはそれをからかいます。

ところで、そんな両者の関係を表した面白い文章があるのでご紹介します。
ジム・ケーブルの「くたばれ!ヤンキース ダース・スタインブレナーとピンストライプの悪魔たち」からの一節です。
レッドソックスファン
「ヤンキースファンの最大の問題は、甘やかされて堕落しているところだ。多く勝ちすぎているせいで、チャンピオンになることの本当の喜びが分からなくなっている。午前三時に「キャスクン・フラゴン」のトイレで便器を抱えて敗者のゲロを喉に詰まらせたことがなけりゃ、勝者のシャンパンは決して美味しく味わえない」

ヤンキースファン
「1918年」

レッドソックスファン
「ヤンキースは金の使いすぎで、チャンピオンになれなければ期待を裏切ることになると思っている。絶対勝ち目のなさそうな状況を乗り越えて、究極の栄誉を手にするスリルは到底理解できないだろう。勝利の味を知りたいなら、まず尻に”スタインブレナーのくそったれ”の入れ墨を入れて、そのときの無消毒の針からばい菌に感染して、40度の熱で病院に運び込まれる苦しさを知らなきゃな」

ヤンキースファン
「バッキー・デント」

レッドソックスファン
「むしろ、お前らを可哀想だと思うよ。報われぬ愛を知らない者は、愛の本当の価値を知ることはできない。お前らは知る必要があるんだ。鉛を含んだフェイスペイントを81試合のホームゲーム全部、それに春季キャンプとポストシーズンで使い続けたあと、脳腫瘍がゆっくりと脳細胞に食い込んでくる感じがどんなものかを」

ヤンキースファン
「ビル・バックナー」

レッドソックスファン
「もういい、もうたくさんだ。お前には我慢できん。その@#&%@な口を閉じろ!」

ヤンキースファン
「ロジャー・クレメンス」

レッドソックスファン
「ジーターのくそったれ!」

ヤンキースファン
「グレイディ・リトル」

レッドソックスファン
「ジーターのおしゃぶり野郎!」

ヤンキースファン
「アーロン・ブーン!」

レッドソックスファン
「この@#$&野郎!」


会話は通常ここから崩壊していった。

【引用】「くたばれ!ヤンキース ダース・スタインブレナーとピンストライプの悪魔たち」ジム・ケーブル著 河野騎一郎訳 バジリコ
止まるところを知らないヤンクスとボソックスのライバル関係。
それは2004年にレッドソックスが86年ぶりにチャンピオンに輝いた現在でも続いています。

YOU TUBEでそれぞれのファンが作ったお互いをけなす動画を見つけたのでご紹介します。

レッドソックスファンによる「Yankees Suck!」の動画です。

こっちは「Boston RedSox Suck!」です。シュレックのオルティスが馬鹿らしくて笑えます。
どちらの動画も似たり寄ったり。だけど、こういうの大好きです。
そんなライバル関係に否応なしに巻き込まれてしまった松坂大輔(オカジや井川も、もちろん松井もですが)。

日本のファンの中にも彼らの戦いぶりを見に現地に行かれる方がいらっしゃるかと思いますが、ヤンキースVSレッドソックス戦では注意が必要です。

例えばヤンキースのブリーチャー席(一番安い!)にボストンのキャップを被って行くと、こんな目に遭ってしまいます(笑)!↓



「●俄かマリナーズファンの応援日記」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    動画・・・面白いです(= '艸')ムププ

    [ MIY ]

    2007/5/19(土) 午前 0:34

  • 日本人が活躍しているので、見るのが楽しみですね!それに日本では、今年はジャイアンツが好い野球をやっているので、これも楽しみ!

    sho*u1

    2007/5/19(土) 午前 7:48

  • 顔アイコン

    せぴさん、おもろいでしょう。

    さるみみの見た世界

    2007/5/19(土) 午前 8:54

  • 顔アイコン

    極楽遊子さん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。今年のメジャーは面白いですね。松坂は果たして何勝できるんでしょうか。

    さるみみの見た世界

    2007/5/19(土) 午前 8:55

  • さるみみさん♪ これ・・・凄く面白いですね〜♪ 動画もそうだし・・・さるみみさんの記事の進め方も・・・凄く面白いです^^傑作ボタン・・・ポチッ!! ^^

    [ めぐ ]

    2007/5/19(土) 午後 4:40

  • 顔アイコン

    めぐさん、ありがとうございます。かなり笑えますよね。NYYとBOSはこういう楽しみ方ができて羨ましい。SEAにも本当の意味でのライバルが欲しいです。だけど、そのためには強くならなくちゃですね。

    さるみみの見た世界

    2007/5/19(土) 午後 7:54

開くトラックバック(2)

ブログバナー

さるみみの見た世界
さるみみの見た世界
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事