パリでは、美術鑑賞三昧でした。
その中でも一番代表的な美術館、ルーブル美術館をご紹介します。
ルーブル美術館は世界最大の美術館のひとつで、館内は、
古代オリエント美術
古代エジプト美術
古代ギリシア・エトルリア・ローマ美術
イスラム美術
彫刻
工芸品
絵画
素描・版画
の8つの部門からなっています。
収蔵品も優れたものばかり。
「バビロンの王のハンムラビ法典」「サモトラケのニケ」「ナポレオンの戴冠(ダヴィッド)」
「ミロのヴィーナス」「聖母戴冠(フラ・アンジェリコ)」「聖母子(ラファエロ)」
「モナリザ(ダヴィンチ)」「メデューズ号の筏(ジェリコー)」「オダリスク(アングル)」
など、中世からルネサンス、バロック、ロココなど近世までのヨーロッパ美術と、エジプトやオリエントなどの美術品が収蔵されています。
ルーブルはよく知られているように一日じゃ周れないほど広大です。
例に漏れず、私も絵画と彫刻部門に絞って周ることにしました。
このルーブルは、かつてブルボン朝の王宮としても使用されていたそうで建物自体も豪華絢爛で見ごたえがあります。
ルーブルについての詳しい解説はWikiとルーブルのHPをご覧ください。
ヴェルサイユ宮殿です。
太陽王ルイ14世が建てたバロック建築の代表作。
豪華な噴水や綺麗にデザインされた庭園も見事です(写真がないのですが)。
絶対王政の象徴的な建物として知られ、マリー・アントワネットとか、ベルバラとか、そんなイメージが強いヴェルサイユ宮殿ですが、私が興味を持ったのは写真の「鏡の間」。
ここで、第一次世界大戦後の対ドイツとの講和条約である「ヴェルサイユ条約」が調印されたのだそうです。
このヴェルサイユ条約によってドイツは多額の賠償金の支払いを抱え込み、それが経済を不安定にして激しいインフレーションを招き、ナチスの台頭を許すことになるのですね。
それと、Wikiを見てびっくりしたのですが、ヴェルサイユ宮殿ってトイレがなかったんですね。
あのフランスのぼわんとしたドレスは用足しを隠すためのものだったようです。
よく言われていることですが、ヨーロッパって随分と不衛生なところだったんですね。
(香水も匂い隠しのために発達したそうですし、ハイヒールも汚物を踏まないため、傘も窓から投げ捨てられるゴミから身を守るために作られたという説もあります)
これは、太陽王の豪華なベッドです。
あんまりリラックスできなさそう……。
|
だからペストが流行ったんでしょうね〜。それに比べると昔から日本人は清潔かと(^^ゞ
2007/7/14(土) 午後 10:14
流浪の民さん、日本人は清潔ですよね。
ヨーロッパは風呂に入る習慣もなかったくらいなので(湿気が少ないというのも影響しているのでしょうが)、不潔だったんでしょうね。今では考えられませんけど。
2007/7/14(土) 午後 11:08
個人的にはルーブル美術館よりオルセー美術館の方が好きです☆
あのでっかい時計がほんと大好きです!!
あれが駅だったなんて信じられな〜いって思いました。
2007/7/15(日) 午前 2:10
パリの街中は糞尿だらけだったというのは聞いたことがありますが、ベルサイユ宮殿にもトイレがなかったとは・・・。どこで用足ししたんでしょうね。
[ BARRY ]
2007/7/15(日) 午前 3:46
ルーブルは偉大すぎて馴染めませんでした。オルセーのほうが
好きです特に印象派を集中的に見ました。
2007/7/15(日) 午前 11:31
みねさん、私もオルセーの方が好きです。
オルセーの写真は絵の写真しかないのが残念(絵もアップできないし)。
ヨーロッパの駅って素敵ですよね。
2007/7/15(日) 午前 11:37
バリーさん、たぶん庭でしたのでしょう。
紙で拭くこともなかったんでしょうし、インドのように水で洗うこともなかったのでしょうね。
2007/7/15(日) 午前 11:42
bbさん、私も基本的に印象派の方が好きなので、オルセーがよかったです。ポンピドゥーも刺激的でしたけどね。
2007/7/15(日) 午前 11:43
両方とも行きましたが、両方とも圧倒されましたね。
ルーブル美術館はよくあれだけの作品を集めたと思いました。
ベルサイユ宮殿は本当に豪華で腰が抜けるほどでしたよ。
2007/7/16(月) 午前 0:38
BONGさん、モナリザとミロのビーナスは人が多くて見たことさえ忘れてしまうほどでした。
それよりも、あまり人がいない絵画で気に入ったものがあると、印象に残りますね。
2007/7/16(月) 午後 4:41
ルーブル美術館は世界で一番有名ですが、皆さんはオルせー美術館の方が良い見たんですね。太陽王ルイ14世のベッドは装飾は豪華ですかベッド自体は狭いですね。いつも1人で寝ていたんでしょうかね。?ヴェルサイユ宮殿にトイレが無かったとは驚きです。そしてあの優雅なぽわんとしたドレスも用足しを隠す為だったとは。。。そして香水も。。。紙で拭くこともなく手も洗わない。。。きらびやかに着飾って宝石を身に纏って、扇子で優雅に扇ぎながら「おほほほほ^^;」なんて上品に振舞っておきながらドレスの下は不潔だったなんて、漫才みたいに扇子で頭叩きたくなりますね@_@こういう見せ掛けのことにお金ばかりかけて遊んでいたから革命が起きたんでしょうね。
2007/7/16(月) 午後 10:46
まさおさん、扇子で頭叩きたくなる、笑えますね〜。
不潔さや臭いを綺麗にしないで、香水なんかで隠す。
常軌を逸した世界だったんですねぇ。
2007/7/17(火) 午前 0:05
ベルサイユにトイレがないことは知ってましたが、ハイヒールや傘もそれに起因してできたなんて。。ごまかしごまかしですねww
[ モチコ ]
2007/7/17(火) 午前 0:08
ピノコさん、おかしな世界ですね。
この事実を知ってしまうと、当時の世界を題材にしたドラマや漫画は、不潔だったんだとうな〜、という目でしか見られなくなってしまいそうです。
2007/7/17(火) 午前 6:35
懐かしのヴェルサイユ宮殿!トラバさせて頂きました♥
[ hig*ma7*p ]
2007/7/18(水) 午後 9:27
ひぐまさん、トラバ、記事のご紹介ありがとうございました。
やっぱりパリは行っている方が多いですね〜。
20年前と今では随分と様変わりしたのかな?
2007/7/18(水) 午後 9:51
わ〜〜すごい綺麗です
あーーー昔のように海外いきたいです(w_−; ウゥ・・
[ - ]
2007/7/19(木) 午前 8:52
どんたこさん、ありがとうございます。
私も最近は行っていないので、海外に行きたいです。
2007/7/19(木) 午後 11:05
ルーヴル美術館は本当に広かったですね!!
私は初のヨーロッパで、しかもツアーだったので…あまり自由時間がなく見られませんでした><
次回はゆっくり訪れたいです〜!!
記事、トラバさせていただきましたヾ(=^▽^=)ノ
2008/4/5(土) 午後 0:12
エリーナさん、TBありがとうございます!
ルーブルは私もピンポイントでしか観れませんでした。
今度行った時はエジプトやオリエントの美術なんかも見てみたいです。
2008/4/5(土) 午後 0:43