欧州にあるミニ国家、アンドラ公国です。
私はバルセロナからパリへと向かおうと思っていたのですが、あいにくバスは数日先までフル。
私は2日後の朝のパリ発ダブリン行きの飛行機を予約していました。
何としてでもパリに行かなければなりません。
そこで、バスで、バルセロナからスペインとフランスの境にあるアンドラへ向かい、そこからフランス南西部の町トゥールーズへ、トゥールーズで夜行列車に乗りパリへと向かうという荒技を決行することにしました。
もちろん、列車やバスの予約はないので、行き当たりばったり。
ダブリン行き搭乗まで1週間の空きができたため、急遽バルセロナへと向かったのですが、慌てふためく羽目になりました。。。
このアンドラ、そんなわけで思いがけずに訪問した国なのですが、首都のアンドラ・ラ・ベリャには、見るべきものは何もありませんでした。
アンドラ公国はフランスとスペインの境、ピレネー山中にある国家で、使用言語はカタルーニャ語。人口は2004年の時点で約7万人。通貨はユーロが使われていますが、欧州連合(EU)や欧州自由貿易連合(EFTA)、万国郵便連合には加盟していません。
政治は、スペインのウルヘル司教とフランスの大統領を国家元首とする二頭制、議会は一院制です。軍隊は持たず国防はフランスおよびスペインに委託。
経済の中心は観光で、スキーやトレッキング、免税店でのショッピングにフランスやスペインから多くの観光客が訪れます。
国の歴史は、Wikipediaによると、
「8世紀、シャルルマーニュがピレネー山中においたウルヘル伯領を起源とする。
のちにウルヘル伯より宗主権を獲得したウルヘル司教と、司教から条件付きで領主とされたフォワ伯爵家との間に争いが起き、調停案として1278年、両者を対等の共同統治者とする宗主契約が結ばれた。その後、フォワ伯の権限はのちのフランス王室となるブルボン家に帰し、王政廃止後はフランス大統領がこれを引き継いだ。
1993年、アンドラは新憲法を制定、ウルヘル司教とフランス大統領を共同元首とする議会制民主主義を敷き、正式に独立国家となった。同年7月、国際連合に加盟。」
ということだそうです。
アンドラでの滞在時間は3時間ほど。
カフェで軽食を摂り、街をぶらぶらと歩きました。
山中のためか肌寒い。
人の姿もそれほど多くはありませんが、ショッピングモールの中には買い物客がたくさんいましたよ。
買い物やスキーのための町ですね。
トゥールーズ行きのバスは15時30分発。
乗客はなんと、たった2人!
ガラガ〜ラです。
山道をくねくねと進んでいくと、そのうち辺りが白銀に覆われ始めました。
真っ白な山肌とモスグリーンの針葉樹のコントラストが綺麗です。
ミニチュアのようなゴンドラが上下に動き、色とりどりのスキーヤーたちがくねくねと蛇行しながら下降していくのが見えます。
トゥールーズには夕暮れ時に到着しました。
23時12分発のパリ行きの夜行列車を予約。
座席車です。それでも58€するというのが痛い。
トゥールーズ駅前は、ガラの悪い空気が漂っており怪しい人物も幾人がいたので、そいつらに注意しながら列車を待ちました。
列車はコンパートメント形式ではない普通の座席車でした。
コンパートメントだと空間に余裕がある代わりに盗難の危険性が高まります。
疲労は溜まりそうですが、コンパートメントでなくてよかったと思いました。
出発です。
鉄路の振動に身を任せていると、いつの間にか、闇に吸い込まれるように眠りに落ちていってしまいました。
詳しい地図で見る
|
私も、南仏を旅行したとき、アンドラに行きました。
フランスやスペインの人がTAX FREEのアンドラで日用品を中心としたお買い物をして帰っていくんですよね。で、大ショッピングセンターが国境越えてすぐにあるもんだから、国境は大渋滞・・・。国境越えるだけで2-3時間かかった記憶があります・・・。
私が行ったのは夏だったので、景色がとってもきれいでしたよ。首都に行く途中にある教会もなかなか良かったです。確かに、首都には見るもの何も無いですけどね・・・。食べ物も安くておいしかったです。だけど、駐車場探すのに苦労しました・・・。
2008/3/20(木) 午後 0:28
アンドラ公国なんて国があるのですね〜
公国はモナコくらいしか知りませんでした☆
モナコと一緒でリゾート地なのですね
[ モチコ ]
2008/3/20(木) 午後 9:25
ひろえさん、首都に行く途中の教会、興味ありますね〜。
夏のピレネー、行ってみたいです。
そう言えば、アンドラ行きのバスもかなり空いていましたが、皆車で行くんでしょうね。
2008/3/20(木) 午後 10:03
ピノコさん、スパとかもあるみたいです。
ここに滞在しても、私は何をしたらいいかわかりません。
2008/3/20(木) 午後 10:05
私はヨーロッパ方面に行ったのが少ないので、アンドラの景色を見たのは初めてでした。写真を興味深く見させていただきました。
山の中の国って落ち着いていて、いい雰囲気ですねえ。
2008/3/21(金) 午後 7:17
初めて聞いたかな、アンドラ。
人があまりいないようで、道路もごみひとつないですね。
山並みがとても美しいです。
[ ☆chikori☆ ]
2008/3/21(金) 午後 10:36
色々な所がありますね!伯爵の領地だったなんて スゴイ広さなのでしょう・・・お城はないの?はじめて知りましたよ!
2008/3/21(金) 午後 11:25
ringmaroleさん、アンドラ、何もなかったので二度といくことはないと思います。
夏はきっと綺麗なんでしょうね〜。
2008/3/22(土) 午前 10:17
ちこりさん、私は寒い土地が苦手なので、旅先で雪山を間近に観たのは少ないんですね。白銀の世界、新鮮でした。
2008/3/22(土) 午前 10:19
みのさん、面積は468km²ですって。
横浜市とほぼ同じ広さだそうですよ。城はわかりません。あまり有名なのはなさそうです。
2008/3/22(土) 午前 10:26
アンドラ行こうと思って結局行けなかったです。
隣のスペインやフランスから免税のお買い物に行く人が多いらしいですね。
山あいの小さな国って何か可愛いから見てみたかったなぁ。
2008/3/22(土) 午前 11:49
こういう景色をドライブするのは気持ちいいだろうな☆
2008/3/23(日) 午前 1:59
OSOさん、ここ以外にもサンマリノとかリヒテンシュタインとか、小さな国が欧州にはありますよね。日本からわざわざここだけに行こうとする人はほとんどいないんでしょうね〜。
2008/3/23(日) 午前 7:54
まさおさん、ここをドライブするのは、きっと気持ちいいでしょうね。
海外でのドライブ、不安もありますが、いつかしてみたいです。
2008/3/23(日) 午前 7:55