★アメリカ、フロリダ州マイアミビーチ
世界で最も有名なビーチのひとつ、マイアミビーチです。
たまに日本の海岸にも「マイアミ」の名のついたホテルやカフェがありますよね。
そういうのを見つけた時は、看板とその風景を見比べて「う〜む」と唸ってしまいます。
サーフィンやヨットを楽しむ海の男たち、怠惰な「セカンドライフ」を過ごす定年退職者たち、仕事を求めて彷徨う中南米からの移民たち。
本場のマイアミはそういうところです。
★アメリカ、カリフォルニア州LA、サンタモニカビーチ
ここも有名なビーチ。
カリフォルニアらしい、一点の曇りもないような明るいビーチです。
ハリウッド映画のような、アメリカの陽の部分が現れたような場所でした。
海は太平洋。
あの遥か向こうに日本があるんですね。
★イギリス、ドーバーの海岸
イギリスの南端にあるドーバーです。
ホワイトクリフという白い崖、その上にある城塞がドーバーの景観を形作っています。
5月という季節だからでしょうか、海岸には人の姿は見えず、街を歩いているのも老人ばかりでした。
ユーロスターの開通により、この町が本線から外れてしまったのも雰囲気を寂しくしている原因かも。
★フランス、サント・マリー・ド・ラ・メールの海岸
南仏プロヴァンスにある海岸。
私、この町で宿が見つからず野宿しました。
最初、この海岸に寝袋を敷き夜を明かそうと思ったのですが、海風がきつかったので民家のガレージを貸してもらい眠りました。
な〜んもない町です。
ただ、この町では5月と10月にロマ(ジプシー)が大勢集まるお祭が開かれるそうです。
★ギリシャ、サントリーニ島
エーゲ海に浮かぶ島、サントリーニ島のビーチ。
上の写真は崖の色からレッドビーチと言われています。
私はここでデッキチェアーを借り、日光浴と海水浴を楽しみました。
白い建物と紺碧の海、ギリシャらしい景観ですよね。
この島はアトランティス伝説のある島としても知られています。
ロマンチックな景観のせいか、新婚カップルが多く訪れていました。
↓はサントリーニの夕陽です。
★セネガル、ダカールの海岸
西アフリカ、セネガルの首都ダカールの海岸です。
夕方、地元の若者たちが海岸に集まり、それぞれスポーツやトレーニングに興じていました。
躍動する黒い肌。美しいんですね。
ただ、皆さん砂浜の上で運動するだけで、あまり泳いでいる人は見掛けませんでした。
↓の写真はダカールの沖合に浮かぶゴレ島の海。
★ヨルダン、死海
中東ヨルダンとイスラエルの間にある死海です。
海抜マイナス418mの場所にあるこの死海の塩分濃度は約30%
そのため、中に入ると体がプカプカと浮かびます。
けれども、陸に上がったあと、体中が塩だらけになってしまうのが困りもの。
ヨルダン側の海岸にはあまり人はおりませんでした。
★イエメン、アデンの海岸
アラビア半島南端、イエメンのアデンの海です。
海運の要衝であるアデン、タンカーなどの大きな船が沖合を航行していました。
厳格なイスラムの国らしく、海岸には女性はまったくおりませんでした。
★インド、ゴアのカラングート・ビーチ
ヒッピーの聖地、ゴアの海岸です。
このカラングート・ビーチは地元民やインド人観光客が集うビーチ。
家族連れやカップルでにぎわいを見せる健全なビーチです。
もう少し北へと行くと、トランスミュージックが鳴り響き、ガンジャの匂いの漂う、どす黒い倦怠に支配されたアンジェナ・ビーチがあります。
★インド、コヴァーラム・ビーチ
南インドの楽園、コヴァーラム・ビーチです。
アラビア海に臨むこの美しいビーチに私は1週間滞在しました。
砂浜に寝転がって南インドの陽光を浴び、アラビア海の波とたわむれる。
紺碧の水平線を眺めながら、お気に入りの音楽を聴いたり本を読んだり。
冷たいビールを飲み、おいしいシーフードに舌鼓を打ちながら、沈みゆく真っ赤な夕陽を見つめる。
至福のひとときです!
★マレーシア、ブサール島の海岸
マレーシア、マラッカの南東に浮かぶブサール島は何もない島です。
レストランやカフェはおろか、満足のできるビーチさえないこの島では、海を眺めるしかすることがありません。
私がこの島でしたことと言えば、ぼんやりと海を眺め、この写真を一枚撮ったことだけでした。
★バリ島、サヌールのビーチ
まったりとした「終わってしまった」ビーチ、サヌール。
観光客をクタやヌサドゥアに奪われたこのビーチを訪れるのは、かつての賑わいを懐かしむ往年の旅行者たちだけ。
だけど、そんなマッタリ感が私は好きです。
★ベトナム、フエからホイアンの途中にある海岸
誰もいない海岸。
開発の手がまだ及んでいない素の海岸線です。
眩し過ぎる陽光のもと、真黒な釣り船だけが無言で佇んでおりました。
★カンボジア、コンポンソムのビーチ
カンボジアの地元民が集うローカルなビーチ。
カンボジアはここをタイのプーケットやベトナムのニャチャンのようなリゾートとして売り出したいようですが、今のところ、ローカル色満点です。
★タイ、コタオのビーチ
タイランド湾に浮かぶ島、コタオのビーチです。
私はこの島へは3回訪れました。
コタオはダイビングのメッカとして知られており、私もここでライセンスを取得しましたが、たとえ潜らずともこの美しい風景を眺めるだけで大満足。
当時はまだ電気も通っていない島でした。
ちこりさん、私もビーチに行きた〜いです。
何にも考えず、時間を気にしないでぼ〜。
そんな旅先での日々が懐かしいです。
2008/8/16(土) 午後 10:46
ひぐまさん、水の色、かなり違いますね〜。
コタオの水は透明でしたよ。海の中も透明度高くて、魚がよく見えました。
私も住んでみたいです!
2008/8/16(土) 午後 10:56
バリーさん、傑作ポチありがとうございます!
全部私が撮ったシロウト写真ですよ。
2008/8/16(土) 午後 10:57
I'm Freeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
日本も沖縄は綺麗ですよね。世界でも屈指の綺麗さだという話です。
2008/8/16(土) 午後 11:02
ピノコさん、いいでしょう〜♪
こういうビーチでのーんびりしていた自分は遥か霧の彼方です。
2008/8/16(土) 午後 11:04
海好きですよ〜、個人的には死海の浮遊力を体験してみたいです♪ 塩だらけになった後、シャワーを浴びれるような施設はあるのでしょうか???
2008/8/17(日) 午後 4:44
すごぃきれぃだなぁぁ♪
さるみみサンゎこのぉ写真のとこに全部行たですかぁぁ??(@o@)
すごぃなぁぁ(≧∀≦;) ぅらやましぃですょぉぉ!!
どんなぉ仕事してるのか気になるなぁぁ(≧∀≦;)
きれぃなぉ写真にポチィィ♪
2008/8/17(日) 午後 6:06
豆鯛さん、私が泳いだところはそういう施設がありませんでした。
そのため、体を乾かして塩を落としてから帰りました。
それでもべとべとしていましたけど。
2008/8/17(日) 午後 8:20
マリさん、ポチィィ♪ありがとうございます。
全部行きました!
旅行と仕事は関係がないですよ。
世界一周したというだけです。
2008/8/17(日) 午後 8:22
子供の頃、死海で泳いでみたいな〜と思っていました。
何もしなくても浮くなんておもしろそうだな〜とw
2008/8/17(日) 午後 8:44
Mielさん、確かに浮かぶのですが、顔は水の中に付けられないですね。
普通の海水の方が個人的にはいいです。
2008/8/17(日) 午後 11:16
う〜〜ん、海は万国共通のさわやかさ、恵みの豊かさ、癒し感が
ありますね〜♪
そういえばここ何年も海に行ってないわ〜。
[ - ]
2008/8/19(火) 午前 8:46
おぉ。これは傑作記事です。
音楽もいい感じ。
URLを貼ってご紹介させていただいてよろしいですか?
2008/8/19(火) 午後 0:00
ねえねさん、いいですよね〜海。
南国の水色の海が好きです。見ているだけで癒されます。
私も最近海行ってないなぁ。
2008/8/20(水) 午前 6:17
ロータスさん、傑作ありがとうございます!
どうぞ、どんどん貼ってください。
2008/8/20(水) 午前 6:18
マイアミというか、フロリダは初めていったアメリカです。マイアミバイスが高校の時にはやっていたので・・・。でも、いきなり銃撃戦に巻き込まれました(てっきり、撮影かなんかかと思ってました)
一応、へなちょこダイバーなので、あまり日本人がいってないビーチもいってますが、さるみみさんはすごいですね♪
2008/8/21(木) 午後 5:26
カイザーさん、銃撃戦に巻き込まれたなんて、大丈夫だったんですか!
恐ろしい所ですねマイアミ。
私も今はペーパーダイバーです。
ちっともすごくないですよ。本当に良さ気なビーチはちっとも行ったことがありません。
2008/8/22(金) 午前 0:18
特集にして頂いて世界中のビーチを楽しませて頂けて感謝です★
国によりこんなにビーチの表情違うのですね。
行きたい所がいっぱいです。^^
2008/9/17(水) 午後 0:36
モコさん、いろんなビーチがありましたが、江ノ島の芋洗い状態のビーチはあまり見掛けませんでした。
ビーチはやっぱり人が少ない方がいいです。
2008/9/17(水) 午後 11:28
バリ島旅行はバリ島観光.comにお任せ!
[ pth**ochanb*li ]
2009/5/4(月) 午後 0:09