Tarkan - Dudu
トルコ、イスタンブールにある「グランドバザール(カパル・チャルシュ)」です。
イスラム世界で一番華やかで、一番有名なバザールですね。
カパル・チャルシュとは、屋根付き市場という意味だそうです。
内部は、明かり窓の付いた美しいアーケードとなっています。
お店は貴金属なら貴金属の界隈、絨毯なら絨毯の界隈と、種類ごとに固まっています。
カフェやジューススタンドもあって、くつろぐこともできますよ。
いかにも中東のバザールという感じです。
このバザールは、市民の買い物のための市場というより、もはや旅行者や地方からやってきた人のための観光名所的な感じになっています。
売られているものも、貴金属類をはじめ、高価なものばかり。
でも、イスタンブール人も結婚の時は、贈り物を買うためにここに来るのかな?
色とりどりのランプが売られています。
他にもでっかい水煙草の器具とか、コーヒーミルとか、トルコ絨毯とか、ウインドウショッピングに最適なものばかり。
買いはしませんが、見ているだけで楽しいです。
それに、このバザールには日本語使いがたくさん!
どこで仕入れたのか、最新の日本のギャグを使って話しかけてくれます。
この時は、「なんでだろう〜♪」をよく言われました(笑)
トルコのお守り「ナザール・ボンジュウ」がたくさん並べられています。
災いをもたらす悪意のある視線を跳ね返す目玉、それがナザール・ボンジュウ。
これは、イランにもあるそうで、よく玄関先に飾られたり、小さいものを携帯したりしているそうです。
ナザール・ボンジュウは紀元前からあるという話もあります。
目玉おやじみたいですね〜。
この質素な市場は、エジプシャンバザール(ムスルチャルシュ)。
昔、エジプトの品を多く扱っていたことからこの名が付いたそうです。
ここは庶民の市場です。
エミノニュ地区のイエニ・ジャミイの裏手のごちゃごちゃとした界隈にあって、内部には生鮮食料品やスパイス、お茶など、日常で必要になるものが売られています。
大規模なグランドバザールに比べてこちらの規模は少し小さめ。
お土産物も売られていて、グランドバザールよりもリーズナブルです。
グランドバザールは見る市場、ここは買う市場かもしれませんね〜。
エジプシャンバザールは、別名「スパイス・バザール」とも呼ばれているそうです。
そのため、内部はスパイシーな香りで充満しています。
それがまた、たまらない!
私はここでエルマチャイ(リンゴ紅茶)と蜂蜜(蜂の巣そのままのもの)を買いました。
お魚もたくさん売られています。
イスタンブールといえば、ガラタ橋に鈴なりになって釣りをする人が有名ですが、彼らが釣った魚はここで売られているのでしょうかね?
値段に0がたくさんついていますが、2005年に100万トルコリラを1新トルコリラに変えるデノミネーションが行われたため、いまはこんなに0はついていないと思います。
|
タルカン。。。なつかし・・・・十数年前トルコへ行った時、流行っていました。
今も流行っているのでしょうか、
2009/1/17(土) 午後 11:36
楽しいですよね〜。ぶらぶらしているだけでも充分^^v
ここでラクダの背中に掛ける荷物入れや布地を買い、旅行中重宝に使っていました。
2009/1/17(土) 午後 11:52
rikoさん、グランドバザールは敷居が高いのかもしれないですね〜。リッチな人を除けば、地元の人の方がかえって行きづらい場所なのかも。
2009/1/18(日) 午前 9:27
KOKOさん、アナトリア地方の布、興味津津です。
乾し杏は日本でも食べたことありますが、おいしいですよね。
エルマチャイはおいしいですが、普通のチャイの方がどちらかというと好きです。
2009/1/18(日) 午前 9:28
KOKOさん、タルカンは今でも人気があるみたいですよ。
ムスティもいいですけどね。
2009/1/18(日) 午前 9:29
紫桜さん、ラクダの背中に掛ける荷物入れですか〜。
サバイバルな感じですね〜。
ラクダに乗って旅されたんですか?
2009/1/18(日) 午前 9:30
わたしもグランドバザールに行きたい、つれってってと言って2人でいったら、どうやらそこはエジプシャンバザールだった。。ような気がします。まあ、うちの同居人、田舎の人ですしね。わたしも東京のことわかんないのといっしょで。通りすがりの人に道をきいていったんですが。でも楽しかったです。
2009/1/18(日) 午前 10:12
ありゃ。rikoさんとJULIANさんの同じようなコメントにうふふとなりました。グランドバザールは観光用でエジプシャンバザールは日用品用なんですね。
ランプ売り場の写真、ほんとすごいですね。アラビアンナイトの世界に迷い込んだようです。…と思っていたら紫桜さんは荷物入れや布を買いらくだに乗って旅されたんですか。物語を地で行かれたようなたびですね!
蜂の巣蜂蜜いかがでした?齧るんですか?
2009/1/18(日) 午後 2:28
昨年嫁さんがトルコに行った時に、この「ナザール・ボンジュウ」お土産に買ってきました。
不思議なお守りですよね。
こういった写真を見ると、トルコも行ってみたいですね。
[ dix*0*2331 ]
2009/1/18(日) 午後 6:25
julianさん、トルコの一般ピープルにとって、グランドバザールは気遅れしちゃう場所なんでしょうかね?
全然関係ない話ですが、上海に行った時、よく地方から来たと思われる中国人に道を訊かれました。
2009/1/19(月) 午前 0:10
ロータスさん、トルコ人はあまりグランドバザールに行きたがらないみたいですね。
あのランプは、どれかひとつ買って帰りたい気がしました。
蜂蜜は齧りました。だけど、味にあまり記憶がないことを思うと、そんなに劇的な旨さではなかったかも。
2009/1/19(月) 午前 0:13
Kさん、今思うと、ナザール・ボンジュウお土産に買って帰ればよかったと思います。
トルコはかなり楽しめるところだと思いますよ。
2009/1/19(月) 午前 0:14
わたしもここでこの目玉買いました。お守りに今も壁に下がっています。
2009/1/20(火) 午後 8:08
あ、目玉!
メディウサの目なのだと、聞いたことがありますが、、、
スパイスほしいです。
ワタシ今年の目標はカレーを1から作ることとナンも作ることなのです!!
[ ☆chikori☆ ]
2009/1/22(木) 午後 1:09
私の孫はトルコとのハーフなんですよ。とても可愛い!
イスタンブールの家に孫の顔を見せに行くのについて行き、少し内側からトルコを見ることが出来ました。
トルコでは昔の日本のような家族の絆があり、お客をもてなすのを大事にしています。
トルコ人が日本贔屓なのは自分たちと同じような美徳を持っているからと思っているのかもしれませんね。
しかし気質はラテン系ですね、陽気で、楽天的で。熱狂しやすいです。
将来、孫がサッカー狂になったらフェネルバフチェ(ジーコが監督だったイスタンブールのプロサッカーチーム)以外のユニホームは着せてもらえないでしょう!
[ ojisannd ]
2009/1/23(金) 午後 6:13
BBさん、壁に掛けているのですか〜。
私の部屋の壁にはバリの魔女ランダとシヴァ神がいます。
2009/1/24(土) 午後 7:57
ちこりさん、メディウサの目だと私も聞いたことあります。
強力そうな目ですよね。効き目がありそうです。
スパイス、私も欲しいです。
瓶詰のスパイスをズラリと揃えてみたいです。
ナンはタンドゥール釜が必要だけど、なくても作れるんですかね?
2009/1/24(土) 午後 8:00
ojisanndさん、トルコ人とのハーフのお孫さんですか〜。
きっと可愛いんでしょうね!
トルコ人はほんとに日本びいきだといいますね。
みんな親切でした。ほんと、親切にしてもらったな〜。
トルコのサッカー熱はすごいですよね。
イスタンブール滞在中、ちょうどベシクタシュ(イルハンがいた)が優勝して街中が大騒ぎでした。
2009/1/24(土) 午後 8:05
これが有名なバザールなんですね。
スパイスも売っているんですね。
魅力的ですね。
できることなら、行ってみたいです。
[ なぷ ]
2009/1/24(土) 午後 8:51
なぶさん、このバザールはトルコに行ったら必見ですよ。
日本でも築地の市場は外国人に人気だと聞きますが、市場って一番面白いところのひとつかもしれません。
2009/1/25(日) 午前 0:32