こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
●俄かマリナーズファンの応援日記
「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。
詳しくはこちら
ご無沙汰しております。 更新&コメント&訪問が大変滞っておりまして申し訳ございません。 松井の移籍という大きな出来事がありましたので、久々に記事をアップしました! 例年になく盛り上がりにかけると言われる今年のストーブリーグですが、松井の去就のお陰で日本では、逆にやけに盛り上がっている印象です。 そして、マリナーズファンにとっても今年は「熱い」オフとなりました。
既に大きなニュースになっているように、松井秀喜選手(35)がロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムに移籍しました。 年俸は650万ドル(約5億7500万円)の1年契約。昨季のおよそ半額となりましたが、経済危機で冷え込んだ今年のFA市場においては妥当な金額なんでしょう。 計算高いNYYのキャッシュマンGMとしては、最初から松井に出ていかれても構わないと考えていたと思われます。 格安で契約してくれたら儲けものぐらいの感覚で、出て行かれた場合における策も織り込み済みで、ウェイティングゲームに徹していたのでしょう。 松井をDH専門と明言し、守備の可能性を完全否定したことがその表れだと思います。 きっと、松井&テレムもそのことは重々承知していて、早くからヤンクスを出る覚悟を決めていたのだろうと思います。 ヤンクスのDHは、高齢のジーター(35)やA-rod(34)の半休スポットともなっているため、たとえ松井が残留していたとしても出場機会は限られてしまいます。 しかも、来年はたぶん、ヤンクスはFAとなるジョー・マウアー捕手を獲得するつもりでしょうから、2011年は生え抜き捕手であるポサーダ(38)がDHになる可能性が高く、松井の居場所はなくなってしまいます。 ヤンクスに残留したとしても、出場機会が少なくアピールできないまま来季のオフには再度FAとなってしまう。 松井&テレムとしては、それだけは何としても避けたかったのだと思います。 LAAに行っても守備をさせてもらえるかどうかは確実ではないですが、そのチャンスは与えられるし、DHとしての出場機会もヤンクスよりは多いのは確実。 1年契約で来年FAとなるにしても、アピールできる可能性が高い。 つまり、来オフは複数年契約できる可能性が高くなるわけです。 そういうことを想定した上で、松井はLAAに行くことを決めたのでしょうね。 今回の件、マスコミではいろいろ報道されてますが、キャッシュマンも松井もテレムも、ビジネスとしてドライに事を運んだのでしょう。 ヤンクスに愛着を持っていた松井ですが、MLBのこういうビジネスライクな部分は十二分にわかっていたと思いますからね〜。 しかし、ヤンクス側としては、ここまで世論が松井放出に過敏になるとは想定していなかったのかもしれません。スタインブレナーも異例の声明なんて発表してますしね。 松井にとって今回の移籍は賢明な選択であったとは思います。 けれども、エンゼルスに移籍してよかったかどうかは、シーズンが終わってみないとわかりません。 ただ、日本のヤンクスファンにとっては、松井の移籍はショックなことだったろうとは思います。 私はヤンクスファンではないので、MLBで松井秀喜という選手を、より長い間見ることができるということであれば、それは嬉しいことです。
さて、マリナーズです! 今年のオフの主役は、何と言ってもシアトル・マリナーズですね。 昨年就任したGMジャック・ズレンシックがすごい補強を行って勝負に出ています。
まず、 エンゼルスからFAとなっていたショーン・フィギンス三塁手(32)を4年総額3600万ドルで獲得。 フィギンスは、リードオフマンとして長らくエンゼルスを牽引してきたスイッチヒッター。 守備も一流で、三塁だけでなく外野や二塁も守れる使い勝手の良い選手です。 昨季の成績は、打率.298 42盗塁 101四球(リーグ最多) 出塁率.395 フィギンスの加入、大きいです。 FA市場最高の選手のひとりをラインナップに加えたばかりか、ライバルのエンゼルスの戦力をダウンさせることにもなりました。 イチローとの1,2番コンビは見ものですね!
そして、これはびっくりしました! フィリーズのエースで、ワールドシリーズでも大活躍したクリフ・リー投手(31)を、フィリーズ、ブルージェイズ、アスレチックスとの四角トレードで獲得。 マリナーズから放出されたのは、マイナーリーガーのトップ・プロスペクトであるフィリップ・オーモント投手、そして、タイソン・ギリーズ外野手、J・C・ラミレス投手の3名であるとのこと。 クリフ・リーは、2008年にサイヤング賞を受賞したメジャーで1,2を争う左腕。 昨季途中でインディアンスからフィリーズに移籍し、ワールドシリーズで圧巻の投球を演じました。 昨季の成績は、14勝13敗 防御率3.22 181奪三振 WHIP(被安打+与四球/投球回)1.24 フェリックスとの左右二枚看板は、MLB屈指の布陣。 かなり期待できそうです。 けれども、リーは来オフにFAとなって出ていく可能性が高いです。 しかし、タイプA(※)となる公算が大であるため、FAされた場合でもマリナーズは、FA移籍先からドラフト1順目指名権とサンドイッチピック(1順目と2順目の間の指名権)を獲得することができます。 今回3名の若手有望株を失っても、また、よい新人を手に入れられるというわけです。 やりますね!ズレンシック。 ※タイプA FAとなった選手は、過去2年間の成績を元にポジション別にランキングされ、成績上位者はタイプA、そして、タイプBに分類される。
それから、 カブスとのトレードでミルトン・ブラッドリー外野手(31)を獲得。 シアトルからは、カルロス・シルバ投手+900万ドルです。 シルバは、4年4800万ドルという高額で契約しながら打たれまくり、おまけにチーム批判(イチロー批判も)をするなど、とんでもない選手。バベシ前GMが残した負の遺産でした。 一方、ブラッドリーの方もMLB屈指の問題児として知られ、行く先々のチームで監督やファン、審判などとやりあってきた選手です。今回もカブスから厄介払いされた形です。 不良債権同士のトレードですが、ブラッドリーは選手としての実力は折り紙つき。 2008年はア・リーグ最高の出塁率を記録するなどマリナーズの中軸を補強するにはぴったりの人材なんです。 マリナーズには、御大のグリフィーがいますから、きっとブラッドリーのこともうまく扱ってくれることを期待します。 そうです! グリフィーもマリナーズと再契約を結んでいますよ(1年235万ドル+出来高)。 他には、ジャック・ウィルソン遊撃手と2年1000万ドルで再契約。 ライアン・ランガ―ハンス外野手と1年52万5000ドルで再契約。 ダイヤモンドバックスからウェーバーに出されていたユズメレオ・パティート投手を41万1500ドルで獲得。 などしています。 来季は、エンゼルスがラッキー、フィギンスの移籍などで弱体化しています。 アスレチックスも数年後(と言われる)新球場のオープンに向けて再建モードの様子。 (ハーデンやローウェルを補強したレンジャースは不気味ですが) また、来オフになると、ヤンクスはFAとなるツインズのマウアーを是が非でも獲りにいくに違いありません。MLB最高の捕手であり、最高の打者の一人であるマウアーが加入したらヤンクスは手がつけられません。 そして、2年後には我がマリナーズの大エース、キング・フェリックスがFAとなりますが、ヤンクスとレッドソックスが食指を伸ばしてくる可能性大。 来季はマリナーズにとってワールドチャンピオンになれる最大のチャンスの年、勝負の年なのかもしれません。
>
おはようございます 来年はイチローもやる気が出ますね POが楽しみです ※さるみみさんのT・ウッズ論を読んでみたい気持ちですが、もう既に記事がありますか?
2009/12/20(日) 午前 8:11
>日本のヤンクスファン…ショックを受けた典型的なファンが、正直言って、私でした。交渉過程でいろいろありましたが、もう細かくかくと長くなりすぎて、今さら言っても仕方ない。最後は本人の選択。新生赤ゴジラの活躍、今後とも応援していきたいと思います。 あと、「日本のヤンクスファン」…私の感覚では、ショックを受けた人よりは、一瞬にしてエンゼルスファンに化けた人、あるいは「アンチ・ヤンキースファンに化けた人」の方が多いように見えます。ヤンキース応援サイトがエンゼルスサイトに化けたり、ヤンキースマークのバナーが1日でエンゼルスバナーに化けたり…現地のファンからみれば、こういう日本人のスタイルは、もしかしたらあまりにも現金に見えるかもしれませんね。
2009/12/20(日) 午前 9:02
赤いユニフォーム姿はまだ見慣れませんが、 マリナーズとの対戦が増えるのは楽しみですよね!! まだまだ松井のホームランが見たい!
[ 54番 ]
2009/12/20(日) 午前 11:08
さるみみさん ご無沙汰しております。 エンジェルファンとしてもまさか松井が来る現実感はあまりなかったので正直驚きです。 今回の騒動でびっくりしたのは くらっちまんさんのコメントにもあるように今までヤンキースファンだった人が一瞬にしてエンジェルスファンになれるその意識の持ちようでした。 そういうものなんでしょうか。 この点大いに悩まれている様子のくらっちまんさんに大きな共感を覚えるのです。 さるみみさんのマリナーズ、来期はちょっと警戒です(笑)
[ MaxD ]
2009/12/20(日) 午後 3:13
なるほど。 マリナーズの補強がよーーくわかりました。 来シーズンが楽しみです。
2009/12/20(日) 午後 4:02
スーニーさん、T・ウッズは好きな選手ですが、ゴルフについてはちっとも詳しくないんですよ。 個人的には、選手としての実績と、人格や普段の行いなんかは別のものと考える方です(素行が悪い人物であるとしても、その選手が成し遂げた実績は評価されるべき)。 けれども、子供への影響もあるでしょうし、もともとアメリカはそういうモラルには過敏な国なので、タイガーほどのスーパースターであっても、厳しくなってくると思いますね〜。
2009/12/20(日) 午後 11:41
くらっちまんさん、海外のチームのファンになるには、そのチームのある町に在住したり頻繁に訪れたりするなどゆかりがあるか、自分のお気に入りの選手が加入するかのどちらかだと思うんですね。 おそらく日本のMLBファンの多くが、チームではなく松井やイチローなどの個人のファン、もしくは、MLB全体を楽しんでいるファンだと思います。 それは他の競技でも同じで、サッカーだとバルサやMUのファンというよりは、メッシやルーニー個人が好きだったり、欧州サッカー全体を楽しんでいるファンが多いのだと思います。 これは日本に限ったことではなく、例えばベトナムやタイ、中国では欧州サッカーが大人気ですが、私が出会った人は特定のチームではなく欧州サッカー全体を楽しんでいる人がほとんどでしたよ。 地元の人でないと「チーム愛」というのはなかなか難しい。 くらっちまんさんのように「ヤンキース愛」まで行くことが出来た人は幸せなファンなのだと思います。
2009/12/22(火) 午前 7:19
54番さん、赤ゴジラもそのうち見慣れると思います。 松井の活躍は日本人長距離打者の評価の指針。今後渡米する選手のためにも活躍を期待したいですね。
2009/12/22(火) 午前 8:32
ケインさん、集団競技の場合、個々の選手はチームと不可分ですから、松井ファンが応援チームをくら替えすることは理解できます。 ケインさんは、LAにお住まいなので自然とLAAのファンになれるのでしょうが、そうじゃない人は好きな選手から入っていくのが多いと思います。 私はイチローのファンですが、長く見ているうちにSEAのファンにもなりました(地元ファンのようなSEA愛まではいきませんが)。 なので、イチローが移籍したとしても移籍先のチームと同様にSEAも応援すると思います。 けれども、個々の選手やチーム以上やにMLB全体を見るのが自分の楽しみ方です。
2009/12/22(火) 午後 1:29
はらっぱさん、これだけ補強してもまだまだLAAとはどっこいどっこいという感じです。 中軸兼1Bがまだおりませんし、先発のコマももう一枚は必要ですよ。
2009/12/22(火) 午後 1:34
さるみみさんの仰せの通りでご意見ごもっともです。 自分はLAに住んでいる分、悩みもなく、のほほんとLAAを応援しまたMLBを楽しんでおります。 だがしかし、一方で松井、イチローをはじめとする日本人選手の偉業にはむしろ大変な誇りを感じており、来期の日本人選手の活躍を記念しているところです。 日本は世界で十分活躍していますが、もっとできるはずです。 自分もがんばらないと(^^
2009/12/22(火) 午後 5:38
内緒さん、お久しぶりです。 北京も不況の波が押し寄せているのですね。 なるほど、官製バブルですか。中国への依存度も世界に対する影響力もますます高まっていますね。
2009/12/23(水) 午前 0:33
ケインさん、海外にいると、海外で活躍する日本人は本当に誇りに思えてくるのでしょうね。 LAに行った時、リトルトーキョーのお店の入り口に野茂と石井のポスターが誇らしげに飾ってあったのを思い出しました。
2009/12/23(水) 午前 0:35
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
おはようございます
来年はイチローもやる気が出ますね
POが楽しみです
※さるみみさんのT・ウッズ論を読んでみたい気持ちですが、もう既に記事がありますか?
2009/12/20(日) 午前 8:11
>日本のヤンクスファン…ショックを受けた典型的なファンが、正直言って、私でした。交渉過程でいろいろありましたが、もう細かくかくと長くなりすぎて、今さら言っても仕方ない。最後は本人の選択。新生赤ゴジラの活躍、今後とも応援していきたいと思います。
あと、「日本のヤンクスファン」…私の感覚では、ショックを受けた人よりは、一瞬にしてエンゼルスファンに化けた人、あるいは「アンチ・ヤンキースファンに化けた人」の方が多いように見えます。ヤンキース応援サイトがエンゼルスサイトに化けたり、ヤンキースマークのバナーが1日でエンゼルスバナーに化けたり…現地のファンからみれば、こういう日本人のスタイルは、もしかしたらあまりにも現金に見えるかもしれませんね。
2009/12/20(日) 午前 9:02
赤いユニフォーム姿はまだ見慣れませんが、
マリナーズとの対戦が増えるのは楽しみですよね!!
まだまだ松井のホームランが見たい!
[ 54番 ]
2009/12/20(日) 午前 11:08
さるみみさん
ご無沙汰しております。
エンジェルファンとしてもまさか松井が来る現実感はあまりなかったので正直驚きです。
今回の騒動でびっくりしたのは くらっちまんさんのコメントにもあるように今までヤンキースファンだった人が一瞬にしてエンジェルスファンになれるその意識の持ちようでした。
そういうものなんでしょうか。
この点大いに悩まれている様子のくらっちまんさんに大きな共感を覚えるのです。
さるみみさんのマリナーズ、来期はちょっと警戒です(笑)
[ MaxD ]
2009/12/20(日) 午後 3:13
なるほど。
マリナーズの補強がよーーくわかりました。
来シーズンが楽しみです。
2009/12/20(日) 午後 4:02
スーニーさん、T・ウッズは好きな選手ですが、ゴルフについてはちっとも詳しくないんですよ。
個人的には、選手としての実績と、人格や普段の行いなんかは別のものと考える方です(素行が悪い人物であるとしても、その選手が成し遂げた実績は評価されるべき)。
けれども、子供への影響もあるでしょうし、もともとアメリカはそういうモラルには過敏な国なので、タイガーほどのスーパースターであっても、厳しくなってくると思いますね〜。
2009/12/20(日) 午後 11:41
くらっちまんさん、海外のチームのファンになるには、そのチームのある町に在住したり頻繁に訪れたりするなどゆかりがあるか、自分のお気に入りの選手が加入するかのどちらかだと思うんですね。
おそらく日本のMLBファンの多くが、チームではなく松井やイチローなどの個人のファン、もしくは、MLB全体を楽しんでいるファンだと思います。
それは他の競技でも同じで、サッカーだとバルサやMUのファンというよりは、メッシやルーニー個人が好きだったり、欧州サッカー全体を楽しんでいるファンが多いのだと思います。
これは日本に限ったことではなく、例えばベトナムやタイ、中国では欧州サッカーが大人気ですが、私が出会った人は特定のチームではなく欧州サッカー全体を楽しんでいる人がほとんどでしたよ。
地元の人でないと「チーム愛」というのはなかなか難しい。
くらっちまんさんのように「ヤンキース愛」まで行くことが出来た人は幸せなファンなのだと思います。
2009/12/22(火) 午前 7:19
54番さん、赤ゴジラもそのうち見慣れると思います。
松井の活躍は日本人長距離打者の評価の指針。今後渡米する選手のためにも活躍を期待したいですね。
2009/12/22(火) 午前 8:32
ケインさん、集団競技の場合、個々の選手はチームと不可分ですから、松井ファンが応援チームをくら替えすることは理解できます。
ケインさんは、LAにお住まいなので自然とLAAのファンになれるのでしょうが、そうじゃない人は好きな選手から入っていくのが多いと思います。
私はイチローのファンですが、長く見ているうちにSEAのファンにもなりました(地元ファンのようなSEA愛まではいきませんが)。
なので、イチローが移籍したとしても移籍先のチームと同様にSEAも応援すると思います。
けれども、個々の選手やチーム以上やにMLB全体を見るのが自分の楽しみ方です。
2009/12/22(火) 午後 1:29
はらっぱさん、これだけ補強してもまだまだLAAとはどっこいどっこいという感じです。
中軸兼1Bがまだおりませんし、先発のコマももう一枚は必要ですよ。
2009/12/22(火) 午後 1:34
さるみみさんの仰せの通りでご意見ごもっともです。
自分はLAに住んでいる分、悩みもなく、のほほんとLAAを応援しまたMLBを楽しんでおります。
だがしかし、一方で松井、イチローをはじめとする日本人選手の偉業にはむしろ大変な誇りを感じており、来期の日本人選手の活躍を記念しているところです。
日本は世界で十分活躍していますが、もっとできるはずです。
自分もがんばらないと(^^
[ MaxD ]
2009/12/22(火) 午後 5:38
内緒さん、お久しぶりです。
北京も不況の波が押し寄せているのですね。
なるほど、官製バブルですか。中国への依存度も世界に対する影響力もますます高まっていますね。
2009/12/23(水) 午前 0:33
ケインさん、海外にいると、海外で活躍する日本人は本当に誇りに思えてくるのでしょうね。
LAに行った時、リトルトーキョーのお店の入り口に野茂と石井のポスターが誇らしげに飾ってあったのを思い出しました。
2009/12/23(水) 午前 0:35