|
WBC日本代表、決勝進出しましたね。
野球はチームプレイ。いくら凄い選手が集まっていてもチームが一丸となっていなければ勝てない。
そう考えると日本や韓国、キューバの躍進は妥当な結果だと言えるのかもしれません。
それにしてもボールパークの雰囲気というものは素晴らしい……。
今回は私が以前、MLB観戦したとき(2003年6月17日)の写真をアップします。
ゲートを抜けると青々とした芝のストライプが目に飛び込んできた。
そして、ダイヤモンド。
赤茶色に輝くマウンド、ファースト、セカンド、サード、ホームベース。
グラウンドを取り囲むネイビーのフェンス……。美しい球場、憧れのボールパークだ。
今日の試合はNew York Yankees対Tampa Bay Devil Lays。
既に試合は始まっていた。
花瓶のように巨大な生ビールと、マスタードとケチャップが目いっぱいかかったホットドッグ(しめて12ドル)を抱えながら座席に着くとちょうどヤンキースのスラッガー、ジェイソン・ジアンビのホームランが飛び出したところだった。
私の席からはピッチャーマウンドとバッターサークルが真横から眺められた。
レイズの先発、ジェレミー・ゴンザレスがスピードボールを放る。
打席に立ったヤンキースのデレク・ジーターがボールを見送る。
キャッチャーミットにボールが収まるパン!という乾いた音が聴こえる。
グラウンドと客席が近い。すごい臨場感だ。
この記事は↓リンクに再掲してあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/samberasam51/40831402.html
|