|
能面というとすぐに思い浮かべるのは「小面」でしょう。
「能面のような表情」などと言われるのも、この「小面」からきているようです。
「小面」は女面の一種です。
女面には色々な種類があります。
その中でも若い女性を表現した面は
「小面」 「孫次郎」 「若女」 「節木増」
と言われています。
今回は、その中で、最近入手した「節木増」です。
元になった面は、宝生流宗家伝来の面です。
面の完成後、鼻筋の脇に木の節の脂が浮き出てきたもので、
それで返って美しさが増した。と、珍重されたものです。
日本的な逸話だと思います。
西洋的には欠陥品ということですよね。
こんなところにも不完全の美を愛でる日本美術の粋があるように思います。
顔の造形の違いもありますが、女面で年齢の違いを表すものに「毛描き」があります。
「小面」は髪のラインに沿った綺麗な3本線ですが、これは違いますね。
こんなところにも能面の面白さがあると思っています。
また、節木増の特徴としては、塗りの横に走る「刷毛目」です。
この画像でが解りにくいかもしれませんが、この面も綺麗な刷毛目が出ています。
今度は、「若女」を入手出来たら良いなぁ、などと思っています。(#^.^#) |
全体表示






綺麗なお顔立ちですね。
能面の趣味はないのですが、般若が女性というのは驚きでした。確かに家の家内は・・・なるほど
[ hk0*98* ]
2011/1/28(金) 午後 9:27
hkさん
般若は有名ですが、女性が鬼に変わっていく課程も面になっていますよ。
「生成」→「般若」→「真蛇」と変化していきます。
般若は、女性が嫉妬によって鬼になった面ですね。
怖い怖い・・・。|゚Д゚)))
2011/1/28(金) 午後 9:35
いや〜驚きました!
ブックマーク開いたらいきなり能面の登場ですからね〜(笑
能面っていつも思うんですけど眉毛の位置高いですよね〜
あと、ちょっと怖いですw
僕は般若か真蛇の竹刀袋が欲しいです(笑
[ 武蔵 ]
2011/1/28(金) 午後 9:55
武蔵くん
般若の竹刀袋というと武士道シックスティーンに登場してましたね。
2011/1/28(金) 午後 10:32
まさしくそれですね〜w
[ 武蔵 ]
2011/1/29(土) 午後 6:22
武蔵くん
あれは印象深いですよね。(*´∀`*)
2011/1/29(土) 午後 6:58
美しい顔ですね。
青眉は高貴なかたがするものなんでしょうか。
歯に墨がはいってないないのは、独身の女性でしょうね。
「ほほ」と微笑んだ切れ長の目が美しい。
[ 守破離 ]
2011/1/29(土) 午後 9:22
守破離さん
私は、小面よりは、若女や増が好みです。
小面は幼さが残りますね。
2011/1/29(土) 午後 10:06