|
世間では10連休でも我が家は10連田んぼ。
親父がなくなってからは、ほぼ一人で農作業をしているので結構大変です。
そんな中、やっと田植えも終わり、日常の勤務はありますが、気分的にも制作再開できるようになりました。!(^^)!
上と下の違い、判るでしょうか? 下は、縁を塗って仕上げています。
私は、マスキングテープを基本的に使わないので、塗の際はきれいではないです。
組んでしまえば見えないところですが、自分自身が知っているので、やはりきれいに仕上げたくなります。
単なる自己満足ですね。( *´艸`)
五台とも同じように仕上げたら、最後に表面を2液混合のウレタンクリアでトップコートします。
私の所属する道場の子供たちが使っている試合胴も、同じ仕上げをしていますが、やはり強度が違うと思います。
子供用の実用品には必要だと思っています。
|
全体表示






田植えお疲れさまでした。
お米は酒米も植えてるんですか?
2019/5/12(日) 午後 7:52
完成した際にどれだけ美しく仕上がるのかが楽しみです。
剣道と甲冑の鑑賞が好きな私には、身を守るための防具における実用性と美術性の両立は、克己と忍耐を要する反面、作った品に込められた熱意と他者への慈しみが生じるからこそ、優美であると想っています。
[ 剣道ゼニスRV ]
2019/5/12(日) 午後 7:57
お忙しい中にもかかわらずすごい仕上がりに感動いたしました。
田植え、私の周りでは連休前にほとんど終わっています。
最近はあっという間に植え終わりますね。
怪我、事故にお気をつけてくださいませ。
[ 快! ]
2019/5/12(日) 午後 9:16
> 武道家コーギーさん
作っているお米は主食用米のみです。
兼業の手前、他のことはできないでいます。
減反分は、トキのビオトープとして管理しています。
2019/5/12(日) 午後 10:41
> 剣道ゼニスRVさん
一芸は万芸に通じると言ったのは武蔵だったでしょうか。
万芸は一芸に通じるとも思っています。
美を追求するということが強さにつながるのではないかと思っています。
2019/5/12(日) 午後 10:44
> 快!さん
農作業も機械化されて楽になった居ますね。
15年ほど前には我が家も手植えでしたが、家族総出で
一週間はかかっていました。
稲刈りも、手刈りの自然乾燥でしたが、それも大変でした。
機械化されても、それ以外の準備や日常の管理などは手仕事が残っています。(*'ω'*)
2019/5/12(日) 午後 10:47
そういえば田植えの時期ですね(^^;;
ウチは坂を下ると一面田んぼが広がっていて、
以前は犬の散歩をしていたので田んぼを見ながら
四季を感じていたのですが、犬が死んでからは
全く農道を歩くことがなくなってしまったので
季節感が薄れてしまいました。
胴の作製再開楽しみにしています(^.^)
[ ロニー001 ]
2019/5/14(火) 午後 5:56
> ロニー001さん
我が家も飼っていた犬が死んでしまいましたが、マイペースで散歩してます。( *´艸`)
2019/5/14(火) 午後 8:59