ここから本文です
剣道具マニア「水心庵」
過去の書庫にも面白いものがあります。適当にのぞいてみてください。

書庫製作工程・胴05

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

達磨が隠れた

イメージ 1

イメージ 2

透明黒〜研ぎ〜透明黒〜研ぎ〜透明黒と言う状態で、
達磨さんはお隠れになりました。
でも、フラッシュ撮影すると・・・お姿を現します。

この後研ぎ出しでちょうど良い具合にお出まし頂くつもりです。
今日の午前中に3回目の透明黒を塗ったので、研ぎは明日以降です。
今はおとなしく、乾燥待ちです。

研ぎの後は磨きです。
コンパウンドで曇りを取り、最後はワックスを使ってます。

せっかく冬休みになっても、一度塗ってしまうと、後は乾燥まで手を出せないので、
たいして変らない進行状況ですね。

達磨 入りました。

イメージ 1

イメージ 2

黒塗り〜研ぎ〜黒塗り〜研ぎの後、達磨の絵入れをしました。

前回とはまた違った感じになったと思います。

この後、乾燥後、ネオクリアー+黒で上塗りをして、絵柄を沈めます。
遠目、黒胴に見えるようにと言うご注文ですので、何回か様子を見て
塗り重ねることになります。

さて、六段審査でごたごたがあったようですね。
アエラは読んでないし、審査を受けられた4名の方の実力の程も知りませんし、
そのときの審査の様子も分かりません。
何が正しいのか、何が正義なのか・・・。

そもそも「正義」とは、自分の内にあり、自分の言動を律するものであり、
その正義を振りかざし、他を従えようとすれば、もはや正義ではなくなるような気がします。

餅が食いたければ餅を食う。
もち米を蒸し、臼と杵で餅をつき、
本物の餅を食う。
絵に描いた餅で良い者は、それでも良いが、
いずれ腹は減るだろう。

本当にそれでいいのか、と声をかけることは出来るが、
絵に描いた餅を取り上げ、無理やり餅を詰め込むことはしたくない。

「人の振り見て我が振り直せ」

イメージ 1

イメージ 2

アザラシだ、布袋だと、一体依頼制作はどうなってるんだ?

とご心配されないように画像アップです。(^0^)

胴裏に唐獅子を入れました。
ネオクリアーに金属粉を混ぜて、蒔絵風に仕上げました。
ちょっと豪華です。
ずっとやってみたかった技法なので、一気に仕上げてしまいました。
作業場が2階廊下の片隅なので、寒かったこと。
でも、もう少しもう少し・・で、やめられませんでした。

使った金属粉は、ブロンズ、シルバー、パールシルバー、ゴールドの4種。
体では、ブロンズ+シルバーもやってみました。
微妙な色合いが出たと思います。

乾いたら、上からネオクリアーを1回かけて仕上げます。

表は1回目の黒を水研ぎした状態です。

胴裏少し開いてきたように思います。

依頼制作 1回目の塗り

イメージ 1

1回目の黒を塗りました。
胴台には傷が結構在ります。完全になくすことは難しそうですが、
重ね塗りと研ぎで何とかしようと思います。

少々かかりそうですので、今しばらくお待ちください。

全国的に大寒波のようですね。
こちらも、強風で道はアイスリンクと化し、あちこちで車が脱輪しています。

私は月曜日は休みです。
おとなしく家にいて、防具を撫で回して楽しむこととします。

銀粉ショーのその後

イメージ 1

とりあえず絵付けをしました。

思っていたよりいい感じ。だと自分では思ってます。
奥さん(同じ美大出)も「いいんじゃない」とのこと。

この後、ネオクリアーを2回くらい塗り重ね、研ぎと磨きです。

今日は10時から、剣道教室の納会兼お楽しみ会。
夜は親と指導陣との忘年会です。
だから今日の作業はなしです。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

sam**o634
sam**o634
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事